LINEスタンプ 宛メとは?

「犭貪」トン。孔子の教えの一説に「犭貪」(とん)という想像上の怪物が出てくる。獣偏に貪ると書いて「犭貪」トンと読む

カテゴリ
孔子の教えの一説に「犭貪」(とん)という想像上の怪物が出てくる。

獣偏に貪る
と書いて

「犭貪」トンと読む


その名のとおり、貪欲な獣である。

とにかく何でも喰らう。


その怪物の特徴は、まず、巨大であること、それに、とても欲深いことだ。

なんでも喰ってしまうのだ。
土塊(つちくれ)も鉱物も山も海も、


草木や獣だけではなく、人間やその人間が作ったものまで喰らう。歴史や詩歌などの書や舞曲といった文化、金銀財宝などの富まで、ありとあらゆるものを喰らうのだ。
しかも限りがない。
自足するということを知らぬのだ。

(それは太陽をも飲み込み、最後には自分自身の体をも食べ尽くして)
「犭貪」は闇だけを残す。
そして、無……である。
欲望のなれの果てだ。
最後には自分自身の体をも食べ尽くしてしまうことよって我が身をも滅ぼして無へと帰するという



人には私利私欲が少なからず大小問わず存在する。

欲や欲求や振りかざす権利

利己主義

時にそれらの度が過ぎれば

やがて破綻して

総てを失い

身を滅ぼす。


「犭貪」


総てを喰らうモノ・・・

無の世界とはどんな処なのか?
64473通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
面白い話をありがとう
自分でなら孔子の話を調べたりしないから、良かった
ななしさん
人間の欲は留まる事を知らないから。
人間同士だけじゃなく自然まで壊すから。
人間なんて滅べばいいと思う。
奪い合いばかりするなら。
殺し合いばかりするなら。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
十六夜さんの他の小瓶
テトリスの様な仕組み 刃と毒 ヒトリゴト 五里霧中の思案橋 
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い 家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 小説ネタ集め キャラクターでも、ジャンルでも、なんでもお願いします。 君のことでもいいよん 人間性がきれいな人と友達になりたい。友達が多かったことはないですが、結局、外見、学歴、経済状態よりも、人間性がきれいな人だと縁を切りたくないと感じます。 同級生に子供扱いされた 留学つらい。留学中の高校生です。留学アドバイザーの家にホームステイしているのですが、言い方が強かったり、正論でしか話さなかったりするので、疲れます 夢も希望もなくなりました 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 【4月2日発売】はちみつ紅茶ラテが美味しい件【地域限定】 疲れた。もう自分で抱えきれなくなったので自分の過去含め現在の悩みを書かせて頂きます。(長文になります) (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 最近している一人遊び。対話型AIをゲームマスターに見立てて、TRPGの様なことをしてます。 学歴コンプがつらい

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me