そこには、自分と同じくらいの歳の少年が立っていました。
と同時に、彼の顔はさっきまでの頭痛をまた呼び覚ましました。
「……君は、誰だい。」
「ここでは特別じゃない限り、名乗れないんだよ。」
そう吐き捨てるように言うと、横にどかっと座りました。
「相乗り失礼致します。」
取って付けたようなその言葉に怒気が含まれていることは、一目瞭然でした。
「で、何でお前は乗っているんだ。」
「分からないよ。君、この汽車は何なんだい。」
そう問いかけると彼は舌打ちをし、此方を見ないようにしながら話しました。
「お前も気づいているんだろう。この夜汽車は、死者が乗る汽車だ。」
「やっぱりかい。じゃあ僕死んでいるの。」
「お前、切符は持っているか。」
先程の女性と同じ問いかけなことに深い意味は在るのか、戸惑いつつ無いと答えました。
すると、彼は女性と同じようにわかりやすく安心して見せました。
「まだ死んでない。お前は帰れる。」
窓の外には獅子はもう消え、代わりに一際大きな星が浮かんでおりました。
恒星かもしれないなと眺めておりますと、また彼が尋ねてきました。
「本当に何も覚えていないのか。」
「ああ。目を開けたらこの汽車に乗っていて、それ以降のことしか覚えていないよ。」
すると今度は此方を真っ直ぐに見つめて続けました。
「お前には思い出す権利も在る。だが、思い出さない権利も在る。」
何を言われているのかも分からないですが、とにかく頷きました。
「さあ、何方を選ぶ。」
そう問われた時、先程までとは違い決意は固まっていました。
あの女性のことも、あの記憶のことも、自分は全てを思い出したいと思いました。
そんな強い意志を持ったのは初めてな気がして、でも初めてって何時を基準にしているのか分からなくなって、とりあえず考えるのをやめました。
「思い出すよ。」
「わかった。じゃあ、俺の人生に乗ってくれ。」
幻灯は二人を飲み込み―いや、誰かもう一人も包みこんだような気がしました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
nanaha.
彩紗さんへ
お返事ありがとうございます!
やっぱり自分と年齢が近いほうが書きやすいんです😌
彩紗さんに蒼介さんじゃないかって言われていたとき、「そんなつもりじゃなかったけど、書き方下手だったかな?」って焦ってました💦
ただ、「僕」と蒼介さんには関係があるかも…?
「思い出す権利」と「思い出さない権利」みたいに、決定権が自分にあって人のせいに出来ない時って、少し怖いですよね😱
あなたの選んだことは間違っていたんですよ、って突きつけられる感じがして。
その分、「僕」には後悔しない方を選んでほしいですよね。
僕も満喫できました!
父の実家が関西にあるので、大阪に漫才を見に行ったり、兵庫で姫路城を見たりしました🎙️🏯
特に、たくろうの漫才を生で見れたのはすごく嬉しかったです☺️
独歩は社畜なので、会社への怒りをラップにしてぶつけるんです🤯
ヘタレに見えるけど、やるとなったらやり切る根性のあるキャラなんです✨
ヒプマイは本当に色々な媒体があるので、僕も全部は追えてないです💦
ただ、本筋はドラパと漫画で、他のはIFストーリーみたいな感じらしいとXで見かけました!
僕の推しは、オオサカの躑躅森蘆笙です💕
僕はブックオフでセールやってたので、『かがみの孤城』と『夜明けのすべて』を買いました📚️
あと、彩紗さんにご紹介いただいた『紙の月』も図書館で借りてみました🌙
読んだらまたブックレビューでも書きましょうかね…。
彩紗☾··
語り手の「僕」、まだ少年だったんだ
私は、女性と「僕」の会話とかで
「あ~「僕」は蒼介さんか!けっこう早い段階で気づいちゃった(´>∀<`)ゝ))」
とか思ってた
なっぱに「いい予想」って言われても、実は蒼介さんでした...ってなるかなって考えてたのに笑
早とちりだったか。
登場した少年、「僕」の友達なんだろうな、とは思った
遠慮のない話し方だもんね。
でも「僕」は少年のことも他のことも、何も覚えてないんだ
それは不安な心境だね( ´•̥̥̥ω•̥̥es)
「死者が乗る汽車」
「僕」も気づいてたとは思うけど、友達から聞かされるのはショックが大きそう…
「思い出す権利」と「思い出さない権利」
どっちを選んだ方が幸せか?
それは思い出してみないとわからないね…
嬉しいかもしれないし、後悔するかもしれない。
「僕」は思い出す方を選んだね
後悔しない選択であることを祈る!
なっぱは連休どうだった?
私はやる予定だったこと全部できたよ♪
少し遠くの神社とお寺にも行ってこれた
行列できてたけど、参拝できてよかった。
鏡もち、うちはお汁粉にして食べたよ~
話は変わるけど、進撃の巨人で同じリヴァイ推しの友だちがヒプマイ知ってた
その子独歩推しなんだけど、「独歩はああ見えてめっちゃ殺意高めのラップする」って言ってたな。
「ヒプマイはドラマCD、アニメ、ゲーム(ゲームまであるんだ😳)、コミックとかいろいろあるから全部追うのは難しいけど、ハマればめちゃくちゃ面白い」
と言って、ざっくりした設定を教えてくれた
なっぱは全部見たの?
半分でも追えてたら本当にすごいよ!
私は今、伊坂幸太郎さんの「死神の精度」を読んでる
面白いよ。
こないだ読み終わった西加奈子さんの「漁港の肉子ちゃん」も面白かった
年末に読み終わった本、約50冊手放したんだけど(断捨離)
まだ読みたい本があるから楽しみ(人•ᴗ•♡)
なっぱが紹介してくれた「声の在りか」も探しに行ってくるね!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください