LINEスタンプ 宛メとは?

恥ずかしくて仕方がない。人が何と言おうと自己とは何か、生きるとは何かが分かれば私の人生に悔いはない、幸せに生きられると思っていた

カテゴリ
恥ずかしくて仕方がない。人が何と言おうと

自己とは何か、生きるとは何かが分かれば

私の人生に悔いはない、幸せに生きられると

思っていた。それがもし分かったところで

目の前の苦しみが消えるわけではない。死を

免れることも、病気をしない保証も、不幸に

遭わない保証もない。

証明できない根拠のない問いに対して考えて

出た答えが一体何の意味があるだろうか。

その答えは正解とも不正解ともどちらでもある

ともどちらでもないとも言えないものである。

まさに妄念妄執である。

薪があるから火がついて薪が燃え尽きたから

火が消えたというだけのことである。

火がどこからやって来てどこへ行ったのか

ということを議論しても無意味である。
84535通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
いや、確かに解らない先の事を考えても仕方がないとはいえ、意味はあるんじゃないかね。
それに、誰だって失敗しもするだろう、解らない事も知るまでは解らない。皆同じくして、何も恥ずかしい事なんてないと思うぞ。

それでな、自己へ思い巡らすのは、己の確立にも繋がるし、己を知る事で、自分の得手不得手、特徴を知る事ができる。

ともすれば、それを情報や行動として活かす事も可能になってくるだろう。
その活かされたものことが、悔いのなさや、幸せに繋がる可能性はある。

生きる事を考えるのも、それに近い部分があり、自己を意識する事とは、また別の面として、行動の支えとなってくれる。
いわば、信条というのか、自分自身が作り出す、自分へのための経典に近いものになるだろう。

ただし、住んでいる家が火事である時に、己とは何かと問う事が、状況に適したものなのかと問えばそれは違うのだと思う。

火事をなんとかするとか、まず己の身の安全を確保しなければ、生命維持が危うい。
己とは何か、生きるとは何か、何もかもを考える事が出来なくなってしまう、という事だな。(状況による判断)

己の人生が、これからどうなるだろうかと、思いを巡らす事も、意味がないとは思えない。

何故って、いざ行動し、先へと進めば、当たっていたかどうかの結果を得られ、外れていればどこが理にかなっていない考えだったのかを学ぶ事も出来、予測能力が鍛えられるのではないか?

まあ、あくまで、「鍛えよう」などという前提あってこその、意味の存在なのだが。
(一見無駄な事や、合理的に見てまったく理解不能な事でも、人に迷惑を掛けない限りは自分自身一人が楽しむ、というような意味はあるだろう。俺もたまにアホみたいな事をして一人笑うものだ)

個人的な意見だが、そもそも、「意味がない」と考えている事そのものが、その時の一瞬の意味なのではないかと思う。

動機が「なんとなく」だろうと、ちょっとした「とりあえず」だろうと、それは理由、意味だ。

小瓶主さんが「無意味」だと感じた事についてはそうなのだろう。小瓶主さんの思いを否定はしないし、そもそも出来ない。
だが、俺の中では、大したものでないとしても意味はあるんじゃないかと、そう思う訳だ。

ああ、一応だが、この世の全てに対してではないぞ。
無意味だ、無価値だと感じる事はあるからな、絶対的な事なんてそうそうないものだろう。

だから、なんだったか、マインドフルネスだったか?
絶対的に同じ状況なんてそうそうないから、一瞬一瞬を生きるとか、一瞬の対応だとか、そういうのが大事なんじゃないのかと思う。
(あれも一つの悟りよな)

まあ人間、何を意味とし、何を無意味とするか、己の手でそれを活かし、切り開いていくものなんじゃないのかね。
ななしさん
無意味でもやられてしまう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
眠れない夜に。誰だって間違えることもあるよね。できるだけ色んなことを許せる人間になれたらいいな。ここ一週間の精神状態はここ数年で最も酷かった 気付きのシェアの為に。私は生理前の鬱に幾度となく悩まされて来た。身体中が鉛のように重くなり言うことなすこと、自己嫌悪が付き纏い 断食をするとどうなるのか試す機会があり色々と勉強になった。いい意味で現実が染み込んで来るような感覚
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
言えなかった愛してる「短編小説」 終わらせて楽になりたい。この世界に生まれたのは間違いだった。どこにも居場所なんてない。 あはは、しにたーい 全部終わらせたいから死にたいんです。これまでの14年間、ほんのちょっとのいい事を、たくさんの嫌な事で塗り潰されてきました どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね いろいろめんどくさい。死にたい 何がわかるの? 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 人生をやり直せたとしても その時に戻れたとしても 部活帰り、人生初の寄り道をした。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me