宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

母親の愚痴を聞くことが苦痛

カテゴリ

私の母親はよく家で愚痴を溢します。今までは仕事関係の愚痴が多く、母親の同僚に対する不平不満や悲哀のお気持ちを聞いていました。私は母親のことが大好きなので、役に立ちたいし、迷惑をかけたくないし、私に愚痴を吐くことですっきりできるならと受け入れていました。母親の見ず知らずの同僚になんて興味はありませんでしたし、特に何も思わず愚痴を聞くことができていました。
母親の愚痴がストレスになり始めたのは、中学3年生である弟の高校受験が佳境に差し掛かり始めた頃からでした。母親の愚痴の内容が仕事から弟のことへと変わっていったのです。私の弟は早生まれなこともあってか、正直言うと、他の同い年の子達と比べるとまだまだ幼稚でした。物を大事に扱わない、すぐに失くす。脱いだ服はそこら辺にひっくり返って脱ぎっぱなし。貸した物は返ってこず、言わないと返してくれない、壊れて返ってきたこともありました。などなど数え切れないほどです。そんな弟が真っ当に受験勉強などできるわけもなく、両親の必死のサポートも甲斐なく、この前は高校の推薦に呆気なく落ちました。それにも関わらず、もう高校に合格している同級生と遊びに行くなど、ああ、もうコイツは本当に落ちるんだなと思いました。
そんな息子に対して溜まりに溜まった母親の不平不満は私と父親に向けられました。父親がいるときはまだ良いのです、いや、私の前でも両親揃って弟に対する将来への不安を語るので正直勘弁して欲しいのですが、問題は吐き出す相手が私しかいない時です。本当に胸が詰まる心地がするのです。肺に綿を無理矢理詰め込まれるような息苦しさです。あんな弟でも、私は大好きなのです。そんな大好きな弟に対する、大好きな母親の口から次々と出てくる負の言葉。母親のことは好きです。私に吐き出して彼女が楽になるのなら、もうそれでいいじゃないかとも思うのです。でも苦しいです。悲しいです。でも、きっと私は明日も、何食わぬ顔で母親の話を聞いているのでしょう。早く、全部全部、母親を悩ますもの全てが消え去りますように。

232147通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

親の方が先に死ぬからねぇ。
そうとは限らないけれど、大抵はさぁ。

私も親だけど、
子どもが就職したって気がかりよ。

とにかく、雨風を防げるところに住んで、
お腹いっぱいご飯を食べて欲しいの。
できるだけ、借金は少なめで。
よくある奨学金や住宅ローンは仕方ないにしても。


ごめんね。
また、手紙を流しにきてね。

私も親の愚痴を聞いて育ちました。
私の祖母や私の兄の愚痴を私に言う親が、いまだに元気。
愚痴られたこっちが疲れちゃうのよね。

お疲れ様です。

ななしさん

お母さんのことも弟さんのことも大好きなんですね。
お母さんには大好きなお母さんから大好きな弟への
負の言葉を聞くとわたしはつらいよ、弟が悪いのも
分かっていってるんだよと言ってみたらどうかな?
あなたの素直な気持ちを伝えたら
お母さんも少し考えてくれるかも知れない

ななしさん

母親の愚痴は娘ではなくて第三者の大人に聞いてもらうように工夫してもらってください。
電話相談がいいと思いますね。
親の愚痴のはけ口になってきた子供は必ず壊れ、子供をそのように扱う 大人も 間違ってます。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。