はじめまして。手紙を読んでくださり、ありがとうございます。
僕はクラスで一人でいることが多く、周りから浮いているように感じています。正直、クラスメイトからもあまり好かれていないのではないかと、自分でも思っています。
だから、本当は修学旅行に行きたくありませんでした。もともとは欠席するつもりでいました。
でも、ある問題が発生して、修学旅行に行くという選択を取らざるを得ないような状況になってしまいました。
僕の学校の修学旅行は3泊4日の行程です。1日目と2日目には、農業体験をするために現地の方の家に班で民泊することになっています。
そして、その民泊の際に、現地の方から農業に関する課題を聞き出します。
ここまではまだいいのですが、問題はその後です。
修学旅行が終わってから1月の最終授業まで、総合的な探究の時間の授業が、民泊のときの班メンバーで行われることになっています。
そこで、民泊の際に聞き取った農業の課題をみんなで整理したり、その課題の解決方法を調べたり、実際にどのような解決方法があるのかを考えたりします。そして、最後には班ごとに発表することになっています。
もし修学旅行に欠席すると、その後の総合的な探究の時間で自分は出来ることがほとんどなくて気まずいし、班の人たちにも変に気を遣わせてしまうことになってしまいます。
総合的な探求の時間だけ別室に言ったり、その時間に早退したりすることも考えています(可能かは別として)。でも、そんなことをしたらさらにクラスで浮いてしまうのではないかと思うと、どうしても決断することができません。
だから、本当は行きたくないのに、「行かない」という選択も簡単にはできなくなってしまいました。
しかも、14日までに、修学旅行に行くかどうかを決めなければなりません。
14日までにキャンセルすれば、キャンセル料がかからないからです。
親からは、「行きたくないなら行かなければいい」「そんなに色々考えても仕方が無いし、修学旅行明けの授業のこともあるから早く先生に言った方がいい」と言われています。14日を過ぎるとキャンセル料がかかってしまうし、ゴチャゴチャ言ってても埒が明かないので、早く決めてほしいという親の気持ちも分かります。
でも、「行くか、行かないか」という簡単な問題では無いことを誰かに理解して貰いたいんです。
修学旅行に行くのも怖いです。
でも、行かないのも怖いです。
どちらを選んでも、その先にある学校生活のことを考えてしまいます。
早く決めなければならないのに、考えれば考えるほど、どうすればいいのか分からなくなります
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください