一人暮らしを始めて2年目ですが最近はなぜ働いているのか 何のために生きているのか考え込んでしまいます 趣味も特になく休みの日は寝るかパチンコに行くかそれを繰り返しています
こんな生活を死ぬまで繰り返すのかと考えるといつ死んでも一緒なんじゃないかって、いっそ今死んで楽になりたいって考えてしまいます 結婚するつもりも相手がいるわけでもないので死んでしまっても誰かに迷惑をかけることは無いと思います でも死ぬ勇気なんてありません 痛いのも苦しいのも嫌です それでもこの現状か今すぐ逃げたい 働きたくない もう何もしたくありません どうやったら解決できるのですか?誰に相談すればいいのですか? それとも打ち明けるべきではないのですか? 助けてくれる人はいるのですか? それとも僕が弱いだけですか? 考えすぎなだけですか? どうしたらいいですか? もうわからないです
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
あなたも悩める人の仲間入りです
かといって私が何か出来るわけでも、すぐに返事を出来るわけでもありません
返事が届くかは潮次第です
もしこれが届いた頃、あなたが返事を必要としていたら、幾つかアドバイスがあります
一つは、諦めること
「仕方ない」「しょうがない」「まあいいか」
で、済ませることです
これを繰り返し呟いたり心の中で唱えていると、不思議と気持ちがましになってきます
もう一つは、分析です
「今、自分は何が不満なのか、何が嫌なのか?」→「だとして、どういう状態が理想なのか、どうなりたいのか?」→「そうなるにはどうしたらいいのか? 何故そうなりたいのか?」→「それは自分に出来ることか? 出来ることは何か?」→「難しそうだったり、時間がかかりそうなら、短期的に気を紛らわしたり、気分転換出来る方法は何か?」
これくらい書き出して分析していると、不思議と落ち着いてくる筈です。
あなたはあなたです、あなたを一番知っているのはやはりあなたで、知らない筈はないのです。ただ、自分を見つめる鏡を持たないだけです。
鏡は、自分との対話です。誰かに話を聞いて貰うことも大事ですが、自分をじっくり考えてみることを、多くの人が案外見逃しています。私もそうです。
ちなみに、私の「気を紛らわす方法」は、「くそがっ」と呟いたり、一人で変顔をしたり、妄想することです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項