ずっと怒られること、否定されることが異常に怖い。
本当に怒られるたび、みじめで悔しい、それでいて悲しい、自分に失望して、過去の過ちをフラバして―とにかく悪感情がぶわわわわーとパンドラの箱から吹きだす。頭は真っ白になり視界は暗転、お先真っ暗…
どうして怒られるのが怖いのか?突き詰めて考えた結果、
①プライド。恥をかきたくない。
②嫌われるのが怖い。
③また同じことが起きるかもしれないと不安になる
などがあった。
私の問題はこの原因にはじつはない。
原因をわかっていてもなお、失敗を怖がってしまうことだ。
失敗は成長のもと。わかる、わかっちゃいるけど、小鹿のように震えるのをやめられないんだよ…!だから困っているんだよ…!
つまるところ、心の底で本当に世界に味方なんていないとすら思う。
だってぜんぜん改善できないから。見放されて当然。
というか、すでに自分が見放している。
死んだ方がましとは思うけど、どうせ死んだって俺みたいなろくでなしはきっとあの世でもろくでなしのままだよなと思った。
つらい、輪廻やめたい、というか生まれてこなきゃよかった!!!
いや、また悪い癖が出ている。問題を拡大して目を逸らす戦法。
こわいものなしになりたい!心の底から!!!いや、心の底から思ってないから燻っているのか、結局自分が諸悪の根源な気がしてきた。
このままじゃだめだ、ともう苦しいがずっと戦い続けてる。。。頭と体と心がもののみごとにばらばらのまま、今日も恐怖に震えてる。この日々に終わりは来るのか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください