本当に無垢だったり尊いものって、完全に私のみか、完全に私以外か、の場合なんじゃないかと、ふと思った。
なんか、とても独りよがりなことを言ってると思うけど。
ネットで知った人で、いつも正しくあろうとして、その結果とても振り切れたようになっている人がいて、私はその人の言葉は信じられるって思った。その人のたどり着いた正しさは、共感できると思ったし、同時にとても無垢だなと感じたんだ。愛。
その人は今、希死念慮で大変らしいんだけど、そりゃあそんなに突き詰めすぎるとしんどいでしょって、側から見て思う。生きてて欲しいな。あなたがもういないって思うと悲しすぎるから。
自分の話をすると、私は今無職で、先のことをどうすればいいか迷いまくって、迷走している。ここに流した小瓶で、どんな人生が正しいっていうのは無いって言ってくれた人がいて、自分の心に素直に生きて、それでダメならその時考えるしか無いって。
無垢とか正しさとか、素直な自分とか、考えると、埒あかなくて、なんでもいいから行動したくなって、すぐ立ち止まって、の繰り返し。
でも、行動しないと始まらない。間違ったとか失敗したとか思う日が来るとしても、何か選ぼうとは思う。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
あんまり関係ないかもしらんけど、無垢とか純真とかってよく解らんのだよな。
汚れってなんだ?純粋って?
どうにも、調べれば調べるほど、子供が大人へ憧れを抱くように、例えるなら、大人が子供へ憧れを抱いている事を表すような言葉にしか思えなくなってしまって。
(そりゃあ厳密には違うのだろうが、どっちも同じような事に感じる)
事実的に、子供も嘘は付くし、本心を隠そうとする事もあるだろう。
私利私欲から盗みや、暴力を振るってしまう事もあるだろう。
個人的な一意見だが、ある種、子供を見る大人の目も、「無垢」になり得るのではないかと。
また、己の欲求に素直であるが故の、暴力行為など、当然起こりうる可能性の一つとしては考えられる。
考えれば考えるほど解らなくなる。
素直である事が、必ずしも良い事なのだろうか。
状況に応じて、正しさとは変わるものなのだろう。
正しさとは、ルールがあってこそのものだ。
自分の内側に、倫理観や社会性に基づいた考え方、自分の価値観や認識からなる考えがあればこそ、正しさは生まれるのだと思う。
だが、まあ、そんな事よりまず、「考え方」の基本のようなものを小瓶主さん自身の中に、ルールとして確立(←方法の固定ではなく、臨機応変に対処するものとして)した方が良いんじゃないかと思う。
例えば、頭で考えていると、俺の場合、次第に話題が逸れていって、最終的に、始めから何を考えていたのか解らなくなる事もある。
では、何が必要になるのか、と考えれば、初心に帰る事だ。
「何を考えたかったのか、何を見つけたかったのか、延いては何をしたかったのか」そこを紙に書くなどして、それなりに明確にしておければ…
例え考えた末に明確な答えが見つからず、「解らない」という答えが出たとしても、また後に考える事が出来やすいだろうしな。
また、自分自身が思考する事に疲れている時のサインを、ある程度知っておいた方が良いだろう。
俺の場合、集中力が散漫になったり、ネガティブな傾向の考え方をよくするようになったり、それで考えたかった事から話が逸れやすくなるとかがある。
大体、このような時は、脳のパフォーマンスが落ちているので、考えも纏まりにくかったり、細かいミスが目立つ傾向にある。
(何故、俺自身が、ある程度のルールを作ろうとしたのかというと、疲れている時に考えても楽しくないし、まともな答えもあまり出なかったので、それを避けるため)
そのような場合、別の事をしたり、休息を取ったり、運動したりする事にしている。
また、「考える」というのは自由な、自由度がかなり高いものだろうなので、自分なりの進み方を作っておいた方が迷い難くなるよ、という。
そろそろ寒くなってきたので、胴体周りの冷えには特に気を付けてな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください