後輩Bさんは、Nさんと同じ学科でもないのに、サークルの先輩後輩だからと、ある程度、交流していたようです。
そうして、私が別のバイトに集中している時に、Bさんが働く居酒屋で一緒に働いていると、伝え聞きました。
Nさんは仕送りが多いので、居酒屋でバイトなんてしなくていいのですが、うちの学生でバイトしていない人のが少ないので、Nさんなりに共通点が欲しかったのかも。学生のバイトのうち、居酒屋は時給がいいので、人気がありました。
だけど、4年生になり、授業がほとんどなく、卒業論文だけになると、論文の資料集めぐらいしか大学に行かなかったり、ついでにサークルに顔を出すと誰もいないので、そこに置かれたコミックを卒業までできるだけ読むのが、お金のない私の楽しみでした。
そこでひょっこり、Nさんが現れたんです。
顔を見た時、何か話したくてたまらないのが見て取れました。
「バイトしている居酒屋に、たっくん(仮名)っていう板前修業している人がいて、その人と…」
これまでも、同じ学科の人だったり、恋人との話、自慢がしたくてたまらないって人がいたので、少しも驚きません。
「お金がなくなっている、それを立て替えるお金がないと言われ、総額200万貸している」
それには驚きました。学生で200万って!
相手の人、たっくんのことは、実は後輩Bさんからも、そういう人がいて、たまに仕事の後、バイトの人と飲みに行くという話は聞いていました。
えーっと、そういうのって詐欺になるんじゃないのかなあ。
返すつもりなんてないだろうし…。
「借用書とか…何かもらってる?」
と聞くと
「そういうのはないの。でもお店には、警察より怖くて、どこに逃げても追いかける人がいるから、その人に頼めば」
その頃ってまだ反社じゃなく、やくざの時代で、夜の仕事の裏にやくざがいるのは、あまり珍しくない。だけど、両親が公務員の娘が、そういうのに、頼むっていうリスクがわかってなさそう…。
私も軽く、その筋の人と話したことがあるんですが、気さくで話しやすく、「何かあれば言ってこい」って決め台詞のように言う。
だけど、本当に頼みをするなら、それだけのお礼は求められるのがわかりきってません?
彼女はわかってない。
私は教える筋合いにないし、学校に関係ないところで自分が勝手にやってんだから、勝手にどうぞ。
さらに…。
少しは気になったから、後輩Bさんと二人で話す機会があった時に、やっくんのことを聞いてみたら…。
「何度かホテルに行って、つきあっている」
え、と。二股…いや、きっとそれ以上。
「まさか、お金、出してないよね?」
「…たいした金額じゃないかもしれないけど、盗まれたお金の補充が至急必要って言われて、20万貸してる」
完全に、その男、女舐めてるよね。Bさんは、薄々Nさんとのことも、感じ取っていたようだし、Nさんって嫉妬もあれば、自分がどれだけ貢いだかって言いそうだし…。金額の差は、それぞれ親に頼んだり、バイトして渡せる限度なんだろう。Nさんは親からだけど、後輩Bはバイトして、コツコツ貯めたお金だろうに…。
あまり男女問題に詳しくなく、すでに体の関係があり、お金も絡むというのは、私にはどうすればいいというのが出てこない。
次にOBで親しい人が、ふらっと来た時に、その時も二人きりだったから、その話をすると
「知ってる、それぞれから私も聞いた、でもお金の金額までは聞いてなかった」
先輩が知っていることに驚くけど、NさんもBさんも、隠しつつも言いたくてもたまらないって顔だし、だから、自分から話したので、私以外にも、話したんだろう。
この手の噂はすぐに広まる。そんな犯罪にも関わるような話を聞けば、何かしなきゃって私は思ったけど、先輩も同級生も、他人のことだから関わらないという姿勢にも驚いた。それが一般的かもしれない。
自分から関わって、関係を持ち、借用書もなく貸したのだから。
どう考えても、盗まれて、とか、なくなって、とか、嘘に決まってるじゃんって思うけど。
体とお金をもらって、その男はある日、とんずらしたらしい。
話を聞いただけで、近いうちにそうするだろう、お金を返してと騒がれる前に、っていうのがわかっていた。
だけど、Nさん、Bさんは、ショックを受けたようだし、Nさんは先のルームシェア解消の時のような抜け殻になった。
卒業寸前ぐらいのことで、できたら卒業後にしてほしかった。
Nさんは、本当に、警察よりも嗅覚があり、どこまでも探しあてる人らに頼んだらしい。
その人らが、あほな女の頼みを簡単に受けるわけがないし、何か二度と居酒屋にも行けない何かが起きたらしい。想像するのが怖いけど、あの人らのプライドの高さは、Nさんとは違うベクトルで、生ぬるいことを言ってれば、とんでもない目にあう。
ここまででも、Nさんのエピソードは結構すごい。
だけど、あと2つ、うんざりするものがある。それらは一つにまとめます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください