LINEスタンプ 宛メとは?

友人と良好に関係を保つのがしんどい。私には発達障害の疑いがある。もう20歳だっていうのに自分の幼さ、不用意な発言で

カテゴリ
私には発達障害の疑いがある。

もう20歳だっていうのに
自分の幼さ、不用意な発言で
人を傷つけてしまったり

元々交友関係は広くないし、
今、無職で人と関わる機会が少ないから、

どんどん自分が、駄目になってく気がする
相手の話を聞いたり、思いやりを持って
接しないといけないのに

上手く人と関係を結ぶ努力をしている人が
すごいと思うし、
それを僻んだりする事はしたくないと思うけど
でも、どうして、
自分は上手くできないんだろ…
って気持ちが苦しくなってしまう。

もし、これを読んでくれた方、
人間関係で気をつけている事とか、
教えて下さればありがたいです。
名前のない小瓶
63159通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も傷付けてしまうことあります。
しかし、そうですね。ある意味本音を隠しながら生きていくこともいいかと思います。
建前で生きればあまり人は傷付かないかと。
そして自分の話をするより聞き役にまわる。
そうすれば傷付けるリスクはぐっと減ります。あくまでこれは嫌われたくなければの方法です。
ななしさん
とりあえず、オウム返しから始めてみるのをオススメします。

発達障害かはハッキリしていないみたいなので一旦置いておくとして、うかつな行動や失言が多い人は「自分の頭で考える」ことが苦手です。
迷惑をかけたり誰かを傷つけてしまった時、「考えてから行動しろ」「ちょっと考えたらわかるだろう」なんて、叱られたりたしなめられりしたことはありませんか?
これってよく言われることですが、これを言われる人はそもそも「考えて行動」自体が苦手なのです。
考えて最善、最良の行動を選択するには、少なからず知識や経験が必要です。これが足りない人は、年齢がいくつになろうが、自分で考えて行動、はうまく出来ません。

あなたの「人付き合いが苦手で、時に自分で関係を壊してしまうこともある」理由が、単に人と接した経験が少ないからなのか障害ゆえかはわかりませんが、自分の頭で考えた結果の行動がことごとく裏目に出るなら、まずは自分で判断することを止め、他人のペース、他人の基準で接するようにした方がいいです。

だからこその「オウム返し」です。
例えば「昨日親と喧嘩したんだー」と言われたら「喧嘩したの?」
これでOKです。

言われたことをそのまま返せば、相手は勝手にしゃべります。
「喧嘩したの?」
「そう、バイト入り過ぎで勉強してないけど大丈夫かって」
「バイトたくさん入ってるの?」
「週5で入れちゃった☆お金欲しいからさ」
「お金?何か買いたいの?」
「買うんじゃなくて、旅行行きたいの」
「旅行?どこ行く予定なの?」

会話がいくらでも続くでしょ?会話が続けば、それだけ相手の情報がたくさん手に入るんですよ。
そうすれば、相手が一番聞いて欲しいネタや、一番慰めて欲しいポイントが、何となく感じ取れてくると思います。そこで「ああこれを誉めて欲しいんだな」「ここを愚痴りたかったんだな」とわかれば、相手にとって優しい言葉もかけてあげられるんじゃないですかね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) 私は思い出の地に行った。桜が咲いていた。あなたに会いたいと思った。 近況報告 死にたい、死にたいよ。なんで失敗したらダメなの?普段「失敗していい」とか言ってるくせに…… あーーーーーこれ詰んだわこれ。私って人前に出ちゃいけない人間なんじゃないの。人に迷惑しかかけないじゃん。やばいこれまじで 早く死ねって言われたい 冷静沈着になりたい。楽しい日もあれば辛い日もある。そんなの当たり前って思うんだけど、その落差が激しすぎて、日々削れてる気がする いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 本当に嫌い つかれた たとえば、虐待やいじめや性被害などなど……そんなものが普通の世界で “それらを経験してない” って “えげつない幸せ” だって思わない?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me