コンビニってどこでもあるものになったから、いざ、ぱっと働きたいと選ぶ人多いかも。働いていることが知られていい人なら。
副業でする人で、本業で副業禁止だと誰かに見られて会社に言われたら困る。そういう人はコンビニは選べない。
私はスポット求人で、副業OKと書いてあるところに応募連絡しまくった。とはいえ、遠いところは応募しなかった。そうして今の3つとなっています。時間的にもう一つやれるんだけど、3つでへとへとになるのに、体力的に無理。
いつも行くスーパー(安い)で、レジ・品出しの求人張り紙があった。そこは安いから行くけど、毎日行くには遠い。交通費のことは書かれてない。そして時間帯でコンビニと同様、時給が違って、金額もコンビニとあまり変わりない。
コンビニで足に来てるので、座っての仕事にしたい。営業の代わりが見つかれば…と、また求人見ているけど、都合のいいシフトや座っての仕事ってないな…。
コンビニ受け取りで失敗した話をどれかに流した。あの時、バーコードは受け取って、店舗控えをもらわなかった。
それでどういう仕組みになってるんだろうと、安いものでコンビニ受け取りができるものを探してやってみた。
届くのが遅い。私のそれは急ぐものではないけど、家の宅配ボックスに配達より1日遅れる。
到着予定日が最初から通知があったんで、店長に私のコンビニ受け取りがあること、当日か翌日は出勤だから、受け取りますと伝えた。
店員にとって、コンビニ受け取りって面倒なものなんです。収納代行も面倒だけど、数が多いから、それぞれ慣れる。コンビニ受け取りは多くない。
私のように、何をどうするんだろうって、その時に店長やオーナー、一緒にいる人に尋ねる。
私って、入って一か月なんだけど、時間長いし、いろんな時間帯に入ったから、知っているんじゃないかと尋ねられることが多くなった…。
知らんことのが多い…。
今ってなにもかも、レジやパソコンでする。
レジって自動で計算してくれるから、非常に助かるけど、あまりにもいろんなことをするので、操作を覚えるのが大変だったりする。1円などお釣り用小銭が切れそうな時にアラームが鳴り、お客さんが並んでいると、少し困る。
そのアラームを放置していると、お釣りが出なくて、もっと困ることにもなる。
コンビニ受け取りのは、バーコードを一度通す。そうしてお客さんに荷物を渡す。前までなら受領サインとか印鑑とか?だったよね、普通の宅配。
普通の宅配だと、宅配ボックス配達も増えて、サインなどが不要になった。
コンビニもサインはもらわない代わりに、店舗控えを取るのだ…と思ったら、私の荷物には、シールがなかった…。どーしてー?
荷物とバーコードついたやつを渡された。対応してくれたのは、早朝シフトの彼女。バーコードなんて、私は先の時、渡してない…汗汗汗
私が店長にメモを渡していたのを、そのままコミュニケーションノートに貼られていて恥ずかしかった。
どこからの配送というので違うのかなあ。私はスマホの画面にあるバーコードを見せた。前の人はバーコードの紙を持っていた…。
難しすぎる、コンビニ受け取り!
こうやって試すのは、好奇心もある。でも、店長やオーナー、他のバイトの人は、
「めんどくさーい仕事増やしやがってー!」
と思ってるかもしれない…。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項