こんにちは。
20代女性です。
私は、うつ病と軽度知的障がい、ASD(自閉症スペクトラム)グレーゾーンを抱えています。
現在、生活介護事業所という障がい者向けのデイサービスに通所しています。
通い始めて今年で丸3年が経ちます。
先日、サービスを利用するのに必要な障害支援区分認定調査という聞き取り調査を施設で行いました。
市役所から来た調査員の女性と担当の相談員、相談支援専門員、私の4人で行いました。
調査員の女性が一つずつ質問し、私が答えていくという形です。
しかし、調査をしていく中で「この人(私)、全くを持って何も食べないんですぅ」と相談支援専門員が発言し、私に「今何キロなのよ!」と調査員の前で聞かれたので、「言いたくないです。」と答えました。
そうしたら、「何で答えない?」と問い詰められ、不快な思いをしました。
調査員の女性も困った顔になっていまいした。
私はもともと、食が細く、恥ずかしながら身長は163センチですが、体重が45キロから46キロしかありません。
相談支援専門員は、「見るからに痩せすぎ。50キロまで増やさないと就労なんてさせない」と言います。
やせ型というのが私にとってコンプレックスであり、それを指摘する相談支援専門員の発言に悔しい思いをしています。
以前、病院でそのコンプレックスを話した時、医師から「体重に関しては個人差があるし、食べるものを食べていれば平気」と言われました。
しかし、調査終了後にあまりのショックさに涙が止まらなくなってしまいました。
増やしたくてもなかなか増えない。
増やし方について相談支援専門員は何もアドバイスはしません。
心配だからと言ってそのように言ったそうですが、私にとってその発言はコンプレックスを刺激するものとしか捉えられませんでした。
私が弱いだけなのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
それは辛かったですね。読んでいて心がキューッと苦しくなりました。どんなことでも、言いかた、というものがありますよね。
あなたは弱くないですよ!きちんと、言いたくないって自分の気持ちも表現できています。すごいことと思います。
お医者さまが理解してくださっているのが何よりです。
そして、世の中には太りたくとも太れない人がいるのも事実です。私は40代ですがこれまでに2人から、そういう悩みを聞いたことがあります。周りは皆ヤセたがるから誰にも言えないし、言っても分かってもらえなくて余計に辛いと聞きました。
あせらずに、食べたいな、と思うものがあればいつもより少しだけ多く食べてみるとか、どうでしょうか。(ありきたりでしたらすみません)
ご自分を責めないでくださいね。
ななしさん
弱くないですよ。食事量などは主さんの体質によるところも大きいんだろうし、無理しちゃだめです。
ただ、もし今後自立して生きていくなら、健康な身体に勝る財産はありませんから、今はお辛い経験を振り返るよりも、今後のために何か楽しいことを考えたほうがいいと思います。
ななしさん
あなたは色々な問題を抱えているようだし、今回あなたが大きなショックを受けたのは、あなたが弱いからということではないと思う
そもそも、あなたの所に聞き取り調査に来た、調査員の女性と担当の相談員、相談支援専門員、この中に医療の専門家はいないんでしょう?
それなら、体重に関するコンプレックスについて、一度医師の意見を聞いてもらうように言ったほうがいいと思うよ
前にあなたに「体重に関しては個人差があるし、食べるものを食べていれば平気」と言ってくれた医師が一番いいと思うけど、それが無理なら他の医師でもいい
今後同じような事が起きないためにも
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください