LINEスタンプ 宛メとは?

気持ち切り替えよう。料理と製菓に没頭。どちらも美味しく頂きました。そんなはなし。

カテゴリ
僕の現在位置です

選考中の会社、2つとも落ちて、しばらく気持ちが塞いでたけど。
このままいてもしょうがない、と整理をつけ、心をスイッチすることにした。

とはいえ、何をして発散しようか。
写真…ではない。音楽でもない。
そうだ、最近は冷凍スパゲティばっかりだったし、何か作って食べようと思い立った。
(最終的に、食に走ってしまうのが僕の悪い癖)

とりあえず、手元には美味しい米もあることだし…と思い、栗ごはんを作ることにした。
昔、自分でミシンで縫ったエプロンを巻いて、調理道具を準備する。

出汁は自分で取って、大好きなキノコ(ひらたけ、マイタケ)と、油揚げも入れて。
栗は市販のむき栗、パックのやつを使ったからちょっと手抜きっちゃ手抜きだけど、まぁいい。
キノコと油揚げが入るから、炊いている間に水気が出る。
水加減はだいぶ少なめにして、炊飯器をスイッチオン。
今回は[炊きこみ]コースで炊くので、1時間以上かかる。
その間にお菓子の準備。

去年の2月にオーブンレンジを買い替えてから、まだお菓子を作ってなかった。
入院もあったし、心にも余裕がなくてね。
もう作るものは決めていた。大好きなタルトタタン。

リンゴは崩れにくい紅玉をチョイス、ネットスーパーで3個買って、その他材料はストックがあったからそれで。
焼成用のケーキ型は 18 cm、底が抜けないタイプ。
焼き時間自体は 170 ℃で 35 分ぐらい、それよりも生地の準備に時間が掛かるから、手速く粛々と作業する。
オーブンレンジを予熱しておき、キャラメリゼしたリンゴを底に敷き詰め、生地を流し込む。
平らに馴染ませたら、いよいよ焼成だ。

その内に、炊飯器からいい香りのする蒸気が立ち昇ってきた。
しばし休憩しつつ、茶を飲んで、また休憩。
あとは炊上りと焼き上がりを待つのみ。

炊飯器から炊上りブザーが鳴った。
美味しそうに炊けている。
一旦しゃもじで混ぜて、しばらく蒸らしておく。
その後まもなくオーブンレンジからも焼成完了のブザーが鳴った。
竹串が無いので、爪楊枝を刺してみて、生焼けの生地がくっついてこなければ大丈夫なんだけど…うん、OK っぽい。

よし、型から外す。まな板の上にスパッと逆さに置いて、しばらく粗熱を取っておくと、自然と生地が型から離れる。
上手く行った。おお、リンゴが旨そうだ。
さすがに 18 cm のタルトタタンをホールで食べるのは大変なので、4つに切り分けて皿へ。
冷凍室からバニラアイスを取り出し、適当に脇に添え、栗ごはんを味わっている間、冷蔵庫で冷やしておく。
そうすると、後で食べるときに美味しいんだ。

栗ごはん、頂きます。
ん〜、旨い。自画自賛だけど、上手く炊けてる。
水加減を思い切って減らしたのが奏功したのか、出汁の風味、キノコの旨味、栗の甘みがご飯にもちゃんと染みてる。
今回は、能登半島地震の支援のために JA タウンで買った石川産の米「ゆめみづほ」を使った。
粘りは多少あるんだけど、水加減を減らせば炊き込みご飯にも合うね。
これは箸が止まらないや。

ある程度食べたところで(とはいえ茶碗3杯は食べたが)、いよいよタルトタタンへ。

タルトタタンのバニラアイス添え、頂きます!
ん〜! 美味しい!
キャラメリゼしたリンゴの濃厚な甘み、少しパサッとした口当たりのスポンジ生地。
前に使ってたシャープのオーブンレンジだと、もう少ししっとりした生地でキメも細かかったような気がする。
東芝だとこんな感じに仕上がるのね〜。でもこれはこれでアリかも?

そして、バニラアイスとリンゴとの相性が、何とも言えぬハーモニーを奏でる。至高の贅沢ですよ。

あ、ちなみに、いつもこの製法で作るけど、18 cm の型でリンゴ3個使うと、約 3,000 kcal あるから、食べ過ぎには注意。
男性の基礎代謝よりも多いからね、気をつけないと太る。
まあ、たいていの美食にはハイカロリーが付き物だけどね〜。

お粗末様でした、っと。
また作ろう。
201807通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
僕の現在位置
(小瓶主)
まーちゃんへ。

タルトタタンじゃなくて、あくまでもリンゴを食べたいのね。丸かじりで。
僕は中3のときに前歯3本を折る交通事故に遭って、差し歯になってるから、リンゴの丸かじりが出来ないんだよなぁ。

お菓子作り得意じゃないって言ってるけどカップケーキ作ったの? どんどん作りなはれ。
送ってくれれば食べるよ。(毒見は済ませといてね)

タルトタタンの発祥も面白いし、ソース(正確にはウスターソース)の発祥も面白いよね。
あれ、イギリスかどっかの主婦が「いつ捨てたのかも覚えてないような野菜と果物のくずが、発酵してドロドロになったもの」を発見して、食中毒を覚悟で口にしたら美味しかった~、って話だもんね。

お菓子作りは、基本、分量と温度と時間を守れば美味しくできるから。
まあ、几帳面な人は言われなくてもそうするから、上手だわな。
お菓子作りに向き不向きがあるのかって言われたら、別に無いと思う。上の3つを守れば良いんだもん。

グルテンフリーのタルトタタン、需要あると思うんだけど、どう思う? 米粉使ったやつとか。

僕の現在位置より

P.S. まーちゃん呼びが嫌ならその旨お伝えください
あ、これ見てたらめっちゃリンゴ
食べたくなってきた!
『タルトタタンじゃなくて⁉︎』
俺あんまりお菓子作り得意じゃないし。
《前カップケーキ作ったとき、
 すごいもちもち食感だったよね》
タルトタタンって、タルトの中身入れ忘れて
後から焼きリンゴを入れたのが発祥らしいよー。
(唐突な雑学タイム)
【お菓子作りの話題から逃げようとしてる?】
………うん。

2024/04/03
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
僕の現在位置さんの他の小瓶
くだらないこと 体調不良の予感。カールした睫毛。新しいヘッドフォン。描いていたキャリアパス。定まらない居場所。そんなはなし。 ドミノ・ピザの箱に書かれている英語。いくつかバリエーションがあるけど、サイドメニュー用の小さな箱に書いてある文が、心に引っ掛かってしまった。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
当たり前のような幸せ 男性嫌いのつぶやき 下ネタ注意 それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています もう嫌だよ。学校なんか行きたくないよ。女子校だから、みんな腹黒いんだもん。影で悪口いってくるよ。怖いよ。嫌だよ 可愛くなろうと思って自分の欠点ばかり見出して病んだ 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます 生きたい気持ちと、消えたい気持ち。家族の一人から執拗に攻撃されています。そのことでこちらが怒ると、更に激情して物を投げられたりひどいときには殴られます 手首切る夢見たわ 無いんです 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 家にいるのに帰りたい…回復出来ずに、マイナスの心身のままから、月曜が始まる…毎日が辛くてたまらない 全部怖い 明確に何かトラウマがあるわけではなくて、やらないといけないことがあるわけでもなくて、何なら何もないのにずっと何かが怖い 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 電車通学。面白いこともあるから電車もいいかなー。みんなは、学校とかどう? 絵を描く時に間違えて、下書きと同じレイヤーに色をつけてしまった。途端に削がれていくやる気。結局全部削除してしまった

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me