うつ病・パニック障害の既往歴があります。妊娠7ヶ月に入りましたが、ちょっとしたことで落ち込んで、立ち直れず、妊娠を止めたい、お腹の子が流れてしまえばいいと思ってしまいました。
1.5週間ぐらい前から少し調子が悪かったのを自覚してます。でも、1年以上前から楽しみにしていた、ミュージカルを観に行くために、旦那と電車で移動していたら、お腹が痛くなってしまって、パニック発作も出てきてしまい、観劇を断念しました。
単純に2万近くのチケット代が無駄になったもの悲しいし、それ以上に妊娠中期になっても安定しない体調のせいで行けなくなったことにショックを受けました。
本当に些細なことなんですけど、それがきっかけでダムが崩壊したみたいで、産みたくない、死にたい、お腹の子が死んでしまえば楽になるのに、そんな考えばかりが浮かんできます。
うつの症状が酷くなって、4日間ほぼ寝続けても治らず、お腹の胎動すら憎たらしく感じてしまいます。
私は母になる資格なんてなかったんだ。
妊娠するんじゃなかったと後悔しています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
はじめまして。
妊娠は、体の変化だけでなく、心にも大きな影響があるので、もともとうつ病やパニック発作といったことがあると、さらに辛く感じることも多いですよね。
一般的に言われる安定期ですが、人によってはなかなか体調が優れないまま妊娠初期から妊娠後期まで過ごす方もいますよ。実際に、私を妊娠していたときの母がそうだったと聞きました。
旦那さんだけでなく、落ち込んだときや悩んだとき、困り事や気持ちを吐き出せる人や、支えてくれる人が、少しでも多くいると、それだけでも心強く思われる方もいますが、あなたは、どうでしょうか。
妊娠を喜べない、妊娠の届け出を出すことをためらう、妊婦健診に行くのがおっくうに思う...こういう思いを抱えている方は、実はかなりたくさんいます。
私自身は、お住まいの地域の保健師さんにご相談できると、同じような悩みを抱える先輩ママさんやサポートしてくれる人が見つかるかもしれないと感じました。保健センターにいくと、助産師さんも働いている場合もあり、安心して相談できる場所を確保してくれることも多いです。
また、妊娠をきっかけにして、心療内科などの通院を中断して、その結果、心の健康状態がとても悪くなり、つらい日々を過ごす方も少なくないです。もし、もともと通院していたクリニックなどがあり、医師やスタッフの皆さんが信頼できると感じるのであれば、ご相談されると対処方法とかを知ることができるかもしれないです。
気持ちや心は、体よりも些細なことで健康状態が変わっていくことが多いので、あなたを現実的に支援してくれる人と、繋がれることを願ってます。
母になる資格と考えているあなたは、とても真面目に親になることや、自分の役割に向き合っているように私は感じました。ご自身の体や心にも、優しく向き合ってあげてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項