宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自分のHSP気質にほとほと疲れた。ほんっと、小さなことですぐ不安になる。働きたくない。将来も不安。結婚とか私には遠い話。みんななんで普通に出来るんだろう。

カテゴリ

自分のHSP気質にほとほと疲れた。

ほんっと、小さなことですぐ不安になる。

働きたくない。
将来も不安。
結婚とか私には遠い話。

みんななんで普通に出来るんだろう。

私は普通を演じてるだけ。
それも、やっぱりヘタだし、ズレてるし、違和感あるし。

それでも働かないといけない。



すぐ不安になるから、
そうならないように平穏に過ごすために
人と必要以上に距離を近づけずに、常にいい人を演じてる。
我慢するし、真面目に努力もする。


怒られるとか、ミスするとか、意見言うとか、
すごく不安になるから。


結果、都合よく使われる。
モラハラ気質の人にターゲットにされる。


ターゲットにされたら、今度は真正面から受け止めてしまう。
自分でも、気にしすぎ、って思う。


軽くかわすことが出来ない。
なんとか頑張ってかわしても、そういう人はしつこくて、押せば行けるって、自分の思い通りになるまで何度も何度も来る。


むしろ、嫌がってる私を、ねじ伏せるのを楽しんでるようにさえ見える。


イヤだって言ってるのに、ニヤニヤしながら言ってくる。
たまにジッとコチラを見てる。


頑張ってイヤと伝えても、まったく伝わらない。
話が通じない。
こちらが悪いみたいに言われる。


勇気出して人に相談しても、
なんか気になるんでしょうね、仲良くしたいんでしょうねー、
って言われてしまったり。

なんか、余計に自分が悪いみたいに感じてしまうし、申し訳なく思う。
そういうつもりじゃないのは分かるんだけど。

こういったことでも、すぐまた不安になる。




色々考えて、
やっぱりHSP気質からくる、強い不安感に根本的な原因があると思う。


すぐ不安になるから、
人に近づかないし、演じてしまうし、我慢してしまう。

不安なのがバレてるから、頑張って反論しても舐められる。

気質的なものだから、人に相談しても解決しない。


それで、
疲れと、申し訳なさと、自分の我慢の限界がきて、
転職する、を繰り返してる。


でももうアラフォー。

もう逃げ場もないし、転職しても同じだし、
こんなだから結婚とか無理だし。


とにかく不安になるのを、どうにかしたい。


実際のところ、
仕事の業務はそれなりにこなしてるし、
下手だけど会話もしてる。
そこまでは無理したらまだなんとかやれる。


だけど、モラハラ気質の人が近づいてくると本当、不安になる。
でも、誰にも分かってもらえない。

自分でも気にし過ぎと思う。
そうやって自分を責めてしまうのもつらい。

もう疲れた。



実際問題、自分の中に湧いてくる強い不安はどうしたらいい?

生まれつきの気質だ、なんて言われたらどうしようもない。
 


HSPなんて言葉に逃げたくなくて、
不安をなくしたくて色々やったけどムリだった。

本当に生まれつきなんだな、って思う。


HSPだから仕方ない、って認めても
じゃあどうしたらいい?って感じだ。


ネットでは、HSPはギフトだ、生まれ持った特性だ、なんだのとよく書いてあるけど、私には気休めでしかない。


実際、とてもしんどい。
とても困ってる。



人と関わらない仕事って何だろう?
手に職もないし、これと言った特技も趣味もない。


不安がどうにもならないのなら、なるべく不安にならない環境で生活がしたい。


1人は寂しいけど仕方ない。
自分でも自分が理解不能なのに、誰かに分かってもらえる、受け入れてもらえるとは到底思えない。

ネコと静かに平穏に暮らしたい。



生きるにはお金が必要で、
お金を得るには働かなくてはいけなくて、
働くとどうしても不安はつきまとう。


こんな私は、死んだ方がいっそ楽なんじゃないか、って何度も思う。


先日、愛猫が亡くなったばかりで、まだ気持ちの整理もつかないのに。
もう、私もそっちにいきたい。

 
亡くなった愛猫の方がよっぽど存在意義あったと思う。
たくさん、みんなを幸せにしてくれた。


些細なことですぐに強く不安になって、さらに周りも振り回してしまう。
自分でも自分が面倒だし、ほんとにイヤになる。

申し訳なくなる。

本当、すみません。
上手くできなくて、すみません。


自分を好きになろうって、
自分のことが好きになれる自分でいようって、
思って実際意識してやってるけど、

いちいち襲ってくる強い不安や、
それで周りを巻き込むことに、本当申し訳なくなる。
情けなくなる。



どうやって生きていけばいいの?
この先どうしたらいいの?

この不安を抱えて、無理して、我慢して、
理解されずにずっと1人で抱えて。

それで生きてる意味ってなんなの?



周りを悲しませないため、迷惑かけないために
この先ずっと無理し続けるの?
平静を装い続けるの?


もう疲れた。


助けてほしい。

名前のない小瓶
176764通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

短くてごめんなさい
私も重度のhsp(特性だから重度っておかしいけど)で悩んでますずっと
ほんとに辛いです
気持ちほんとに分かります

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。