LINEスタンプ 宛メとは?

母に支配されて育ちました。母は最近テレビを賑わしている、あの宗教団体の信者です。

カテゴリ
母へ

もう、あなたが亡くなるその日まで会わないと決めました。先日送ったラインが最後です。
ラインには長く文章を書けなかったし、また可哀想な素振りで弟を味方につけて、兄弟喧嘩をさせられるのも嫌なので、できれば関わらないで欲しい、という事だけ伝えたけれど、変に明るく、何も思い悩まない愚鈍なあなたを見るたびに、私の心には苦い思い出が蘇ります。

もう、あなたと関わらなければ、あなたはすべてを私のせいにはできませんね。
弟の人柄が気に入らず悪く言ったのはあなた。私ではありません。
弟の妻や子供達の品が無いと愚痴を言っていたのもあなた。
子供の名前は親がつけるのが当たり前なんだから口出しちゃダメだよ、嫁ちゃんは優しい子だと思うよ、子供達は皆元気で可愛いじゃないの。
これを言ったのは私です。
けれど気付けば、あの子たちは私を嫌いなようです。あなたがろくに教育も与えず、適当に放置して育てた息子は、私の夫の会社で部下がいる立場になっていますね。あなたの息子の力では分不相応な立場で偉そうにしています。
あなたに良く似たあの子は、私に面と向かって嫌い、と言いました。
なぜこんなことになったのかわかりませんが、話しているうちに、あなたが独自の解釈であることないこと話していたことがわかりました。
悪気なく自由奔放に、自分の思うままに振る舞うあなた達親子に疲れました。
父が残したマンションを売却したお金も、(足りずにローンを組んでまで)すべて弟の家の増築に使ってしまいましたね。

私は思慮の浅いあなた達が大嫌いです。
ハルマゲドンなんて来ませんよ。
ローンは払い切らなきゃいけないし、病気で病院に入院すればお金がかかるんです。
死んだ後に復活なんかしないし、あなたはただ、40数年の歳月を無駄に宗教に費やし(何もしないどころか子供の心にトラウマを与えて)何も成さずにその生を終えるんです。

たぶん、あなたは発達障害なんだと思います。
人と上手く付き合えず、能力もなく、行き着いた先があの宗教だったのでしょう。
子供を育てる力量がないあなたには、暴力で解決していいと背中を押してくれるあの団体はさぞかし心地よかったことでしょう。
小さな子を育てている時期は、親が一番理性や、忍耐力、愛情を試される時期です。
あなたは子供を怒鳴りつけて、ゴムホースや革紐を振り回し、何も疑問に思わず、殴り付けていた。
外からは見られないように、真昼間の狭いアパートの一室でカーテンを引き、私と弟に恐怖を植え付けていた。
真夏の良く晴れた日、カーテンの内側と外側の落差は、今でも記憶として深く私の心に傷を残しているけど、何を言ってもあなたには届かなかった。
今更言われても、と苛立ってすらいた。宗教にのめり込むことの害は、自分の頭でものを考えなくなることだと思う。その道を示しているのは、残念ながら神ではなく、あなたと同じただの人間なんだよ。

宗教にのめり込んでいる人と話しても仕方ない。
それが、私の長年の結論です。壁に話しかけているようだ。
悪いことがあると私のせい、私がしたことであなたに良いことがあった時は、神に感謝。
あなたの神はいいとこ取りのサンタクロースみたいです。誰かが汗水たらして働いたお金で買ったプレゼントだということにかけらも気づいていない。

頭の悪い弟が、家を増築したいがためにあなたを引き取ったことは私にとって暁光です。
蒔いたものを刈り取る、と
子供の頃から何度言われたかわからないけど、今本当にそうだなと思う。
あなたは宗教から逃げた私に天罰がくだるだろうと言ったのだろうけど、そうじゃない。

あの時、必死に逃げたから、今幸せに暮らせてる。
周囲から変わり者扱いされて惨めだった幼少期、思春期を乗り越えて、今親友と呼べる人がいる。
子供達を虐待せずに、普通の明るい子達に育てられた。学校生活を楽しそうに送っている我が子達を見るたびに、安堵と、喜びと、少しだけ羨ましく思う自分に気づく。
夫は、私の生い立ちを聞いても結婚しようと言ってくれた。あの家から助け出してくれた。
子供たちを全員どうしても大学まで出したい、叶うなら私も勉強したいと言うと、賛成してくれた。
一生懸命働いて、望みを叶えてくれようとしている。

だから、あなた達親子が私の家族に害をなすなら、私は絶対に許さない。
後先考えずに使い切ったお金はもう戻らない。施設に入るお金も葬式代も残さず好きにしたのだから、蒔いたものを刈り取る日が来ても、私の知ったことではない。
もう二度と会わない。
あなた達が不幸になっても、手は差し伸べない。
あなたの馬鹿な息子に仕事を紹介したことで、チャラにしてください。
弟がいつか、自分が何を失ったのかに気づく時が来ても、私にはもう、関係ありません。

ママ、永遠にさよなら
168691通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
“宗教”で検索して、この小瓶を拾いました。
私、宗教好きな立ち場です。

だからこそ、いや、宗教に関係なく
「暴力で解決していいと背中を押してくれるあの団体」なのであれば宗教ではありません。

法律ができたのなら、法律で救われる人が一人でも多くいますように。

仮に天罰が存在したとして、天罰を信じているなら、自分自身への戒めとして解釈しなさい。他人への天罰を人知で天罰だと認識した時点で、もうそれは天の罰ではなく、人の意地悪です。

宗教なら、人なら、解れよ。
以上、社会への願い。



小瓶主さんのトラウマが薄まりますように。
小瓶主さんがご家族を守られますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで 今年の目標! 38年生きたのは。 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 母親は、自分が程度の低い男性としか結婚出来なかった事を、恨み後悔しているんだろう 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 休みの日も早く起きて出かけなきゃいけないんだったら私の休日はどこにあるの?寝たいよ イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう 愛憎それでも。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 大切で、大事にしたい相手と、殺したいほど憎い相手……。特にどうでもいい人。それらに抱く感情が全部同じなわけないだろう? もうどうしたらいいかわかりません、、お願いですアドバイスください。別れたくないけど辛いんです。#ネット恋愛

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me