宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

安楽死の是非というか、安楽死制度が欲しいという人を見ると悲しくなる。死ぬその人はいいかもしれないけど、殺す側の人間もいる。

カテゴリ

安楽死の是非というか、安楽死制度が欲しいという人を見ると悲しくなる。
死ぬその人はいいかもしれないけど、殺す側の人間もいる。

少し調べて見ると、安楽死には二種類ある。積極的安楽死と消極的安楽死、今の日本では後者が適応されている。2つの違いは、積極的安楽死は死にたいと思った人をそのまま殺すこと。対して消極的安楽死は、既に継続的な治療が必要な人に対し、治療を打ち切り痛みや苦しみを除くことのみに専念し、そのまま死を迎えさせること。だから現代の日本で安楽死をしようと思ったら、その前に事故か大病かになって継続的治療を受ける必要がある。

ここで私が述べたいのは、安楽死は必ず医者の手によって行われるということ。もし積極的安楽死が導入されたとしても、それは多分変わらない。誰かを死に至らしめる汚れ役は、いつだって医者が引き受けることになる。

でもそれって、悲しくない? だって、人を助けたくて医者になったはずが、人を殺さなくちゃならないだなんて、悲しすぎる。話は変わるけど、死刑執行を実際に行った人でも精神的な負担が大きいらしい。死刑は誰が執行したかが分からないような配慮がされているけど、もちろん積極的安楽死にそんな配慮はない。

積極的安楽死って結局、汚れた部分のしわ寄せが全部医者に降りかかる。もしかしたら、安楽死を執行していた医者本人が、安楽死を望むようになるのかもしれない。

何が言いたいかって……


私の家族を人殺しにしないで。

名前のない小瓶
159671通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

私の安楽死を望む気持ちも、質問者さんの家族を人殺しにさせたく無いとゆう気持ちも、どちらにせよ、現状あり得ない絵空事の杞憂です。いくら自殺者が増え続けたとしても、良くも悪くも変化できないのが日本です。他国からの圧力や、安楽死制度に利権が絡み国としての財源、お金儲けできるようにならないと整備されることはないです。
質問者さんは家族思いですね。大丈夫ですよ。質問者さんの家族は傷つかないですよ。
こっち側に来ずに、家族と今幸せでいてください。

ななしさん

確かにその通り。
安楽死を行う側の人間もいるということは忘れてはならないこと。
そして、おそらく医者なんでしょうね。積極的安楽死を行う人間は。

今コロナの第八波でさらに医療従事者の負担が増しそうなんですよね。
ずっと神経すり減らしながら、体力気力も限界を迎えそうな中、コロナ禍で人を救う方たちには頭が下がります。
安楽死とかそんな余裕ない、やめてくれって思うかもしれませんね。

今の日本では当分、積極的安楽死は制度化されないと思います。
あなたのご家族が人殺しになる可能性は相当低いでしょう。
それに少なくとも死を望む人は、安楽死を施してくれる人を人殺しなんて思いません。
救い手です。
この上なく有難い相手です。

でも世間一般にはあなたの言葉にあったように人殺しと声を上げる人もいるでしょう。
そして、そういう人たちの意見が力を持つのがこの社会です。

もしかしたら遠い未来、AIによる安楽死が実現したりするのかもしれませんけどね。今のところはただの夢物語です。

あなたのご家族が積極的安楽死に従事することはほぼないのではないでしょうか。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。