LINEスタンプ 宛メとは?

自分を納得させるために書いた。私はお小遣いを貰ってない高校生。貰えないが普通で、貰えるのはお金持ちの人だけだと思っていた。でも、周りのみんな月5000円貰ってるらしい

カテゴリ
私はお小遣いを貰ってない高校生。

貰えないが普通で、貰えるのはお金持ちの人だけだと思っていた。

でも、違うのかもと思い始めた。

周りのみんな月5000円貰ってるらしい。

少ないって言ってる人も月1000円は貰ってるって。

だからみんなのお財布の中にはいつも万単位でお金が入ってる。

私はずっっっとお年玉を貯めて貯めて、使わないようにしてやっと3万くらい。

でもみんなは3万とか半年あれば貯まる。

だからみんなと買い物行っても楽しくない。

私はどんなに欲しくても我慢してるのに、みんなバンバン買っていく。

でもこれを親に言うと怒られるに決まってる。

ただでさえ授業料高い私立に行かせてもらってるし、塾にも行かせてもらってる。

過去にも膨大なお金を使わせている。

それなのにお小遣いもなんて言ったら怒られるに決まってる。

でもみんなは学校、塾に加えて、ピアノとか服とか化粧品とかアクセサリーとか買ってもらってさらにお小遣い。

そのお小遣いで自分の欲しいものを。

そんなこと考えたって意味がないし虚しくなるだけ。

でも涙が出てくる。

でももう諦めないと。

私の家は貧乏だから。
149654通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私もお小遣いは貰ってないです!でも私の場合欲しいものがあったら言って買って貰うというシステムです。少し勇気を出して言ってみてはどうでしょうか☺️
ななしさん
欲しい物を買いたい気持ちは、とてもわかります。
でも、周りの子たちのように「高校生のお財布にいつも万単位でお金が入ってる」って、世の中の普通ではありません。
お金の大切さが分からず、金銭感覚が身に付かないでしょう。
その子たちの楽して貯まった3万円よりも、あなたが努力して貯めた3万円のほうが、ずっと価値があります!
買い物以外に楽しいことを見つけて、友だちと遊ぶのもいいかも。

親御さんと話し合ってみたらどうでしょう。
もしかして、むやみにお金を与えない教育方針かもしれないけれど。
あまり高額でなければ、無駄遣いしないことを条件に、貰えたりするかも…?
高校生でお小遣いなしはしんどいですね…
欲しいものとかも沢山あると思うのに、買えないのは苦痛ですよね。

自分語りになってしまいすが、私もお小遣いを貰えません。私立の中3です。
でも、周りの子のお小遣いの相場はだいたい平均月5000円とかで、たまに1週間で3000円とかいうお嬢様もいます。

でも、私はこれまでに沢山お金がかかる塾や病院、学校に行かせてもらっているため、我慢しないと…と思っています。
状況が似ていたのでついお返事してしまいました…


「自分を納得させるために書いた。」とあるので、これは良くないお返事かもですが、どうしてもお小遣いが貰えないなら、お友達と買い物に行くのを控えてはどうでしょうか…

周りと比べてしまうから苦しいのだと思うし、羨ましいけど私の家は貧乏だから、と我慢を強いられることになるのではないかと私は思いました。

それか、ご両親に塾の合間を縫ってバイトをしてもいいか掛け合ってみるとか…どうでしょうか…?

どうしても頑なにお小遣いをくれないのであれば、しんどいけど自分で稼いだ方が手っ取り早い気がしたので…

高校生でもOKのところを探して、具体的に「ここでバイトしたい」というのも、本気なのが伝わっていいと思います。

私立高校生だと、勉強が~とか思うかもしれませんし、バイトをするにしてもご両親にそれは言われてしまうと思いますが、その時にはこうして悩んでいたことも全て伝えてしまうと良いと、私は思います。


でも(これも私がお小遣い無いのを納得させるための言い訳かもしれませんが)、月に何千円も貰って、簡単に何万とかお財布に貯まるような子は、正直お金の価値やありがたさがいまいち良く分かっていないと思うんです。

その何万円が、親が働いたお給料から生活費を出しきった残りのどれくらいなのか、とか、その子達は考えたこともないと思います。

その点、少ないお小遣いで頑張っている子やお小遣いを貰えず我慢している子、バイトなどしている子のほうが、お金を稼ぐことの大変さや、それで買えたもののありがたみが分かるのではないかなと思いました。

私も実際、何でもバンバン買おうとは思えませんし、ものを買うときはよく吟味して、これと決めて買ったものはギリギリまで大事に使います。

そういう感覚を持っておくことは、大人になってからお金の大切さに気づいたり、欲しいものが満足に買えなくなった…と嘆くよりも良いことだと、私は思っています。

でもだからと言って、お小遣いを我慢しつつけるのは違うと思うので、どこかで何かしら動かないといけないなとは思います。

行動を起こすのは難しいことですが、真剣に話したらご両親も多少許してくれるのではないかな…と思いました。


最後まで何が言いたいのか分からないようなお返事ですみません…!
私が思い付いた対策はこれくらいしかないですが、ルコテさんもご両親も、双方が納得できる結果になればいいなと願っています…
長文、乱文失礼しました。
私の家も貧乏ですし、お小遣いなんてもらったことないですよ!

高校3年生ですがね。私立高校で塾にも通わせてもらってるので、それがお小遣いのようなものです。

母子家庭なのにありがたい!

あなたがお金を自由に使いたい気持ちもわかります。
ですが、高校を出て自分で稼げば、お金はいくらでも捻出できますよ!

今は忍耐です。経済事情は家庭によって違うので、周りを羨む必要はないと思います。

むしろ、育ててくれている親御さんに感謝しなくちゃ!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ルコテさんの他の小瓶
めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた また自傷した。1年くらいやってなかったけど、流石に無理だった。めっちゃ腫れてる。痛いし熱い。もう生きるのやめたい。 仲良くなればなるほど距離置きたくなる、という面倒くさい性格を持っている高校生です。今学校で一緒にいる子は初めの方は大丈夫かなと思っていましたが、結局今までのときと同じでした
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
本気でキツい。大学2年に上がったがいまだにこれといった友達もできず日々がしんどい。1年ですらも既に死んでたのにこのままだと本当にどうなるのかと思うとキツい あてめに小瓶流すのはきっとこれが最後 今までありがとうございました 卒業。ありがとう。僕の人生の中の3年間。みんなと過ごせてよかった。みんなで卒業できてよかった。みんながいたから頑張れた 新学期だー、皆さんの推しって何ですか? 謎解き はざまからの帰り道 その2 塾と学校が同じで、ジロジロ見てくる年下男子の対処。助けてほしいです。 会食恐怖症 今少しずつ読んでるCoCシナリオ『カーテンコールに祝福の歯車を』※ネタバレは無いよ 来世は普通に生きられますように。 どうしたら わたしのことがきらいなひと の目に わたしの存在が見えないようにできるのかな。どうしたら振り向いてくれるかな 世の中 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 お久しぶりです。前に便りを書いてから、ずいぶんなります。年末年始は香川で過ごし、そのあとで伊勢神宮に参拝してきました 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 忘れられなかった。最愛のあの人を忘れられるわけなかった。喧嘩別れなんて、それが最後だなんて、後悔しか残らない。忘れたかったのに。そのためにたくさんの事をしたのに

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me