LINEスタンプ 宛メとは?

2年後の移住に向けて、私のやりたいことが少しずつ形を成してきました。小学校最後の夏休みの思い出作りをハデにやろう!娘が中学生になれば忙しくなり

カテゴリ
小学校最後の夏休みの思い出作りをハデにやろう!

それまで、川でのガサ入れや庭でのキャンプ、ランタン、キャンドル、ライト等々、沢山の明かりを灯しての“灯火の宴”、車庫をブルーシートで囲っての手作りミニシアターと色々やってきましたが、娘が中学生になれば、勉強に、部活に、友達付き合いにと忙しくなり、“遊び人”なおやじに構ってるヒマなどなくなるだろうと思い、この企画を提案しました。

お気に入りの川原でなら、ガサ入れが出来るし、流れが緩やかな場があるので、水遊びも出来る。
自分たちでご飯を作って食べ、夜は花火もやろう。

目を輝かせながら、他にもあんなことやこんなことをやりたいと提案してくる娘の要求を、一つでも多く叶えたいと想い、友人と二人で調べたり、アイデアを出しあったりしながら、計画を進めてゆきました。
今回も友達を呼びたいと言うので、それなら親に何をやるのか詳しく知ってもらうために、しおりを作ろうと思うから、絵を描いておくれと頼んだら、早速スケッチブックを取り出し描いてくれました。

よし!その気持ちに応えるために、最高の思い出を作ってあげるからな!!

しかし、それはあまりにも身勝手な大人により、無残な結果に終わりました。

長距離運行から帰ってきた私に、娘がべそをかきながら、
「…友達が来られなくなった……」
と言ってきたのです。
訳を聞くと予定していた川遊びの日、地元の公民館が主催する夏キャンプと重なっていました。
ですが、この行事は参加自由なものであり、私も以前、娘の付き添いとして参加したことがありました。
ところがこの行事は、年々参加率は減っていて、内容を聞いてみれば、毎年まったく同じことを繰り返すのみ。
これでは、前年に行った子どもは、行かなくなるのも道理です。
問題は、重なっていることを知った公民館の職員が、近所ということもあり、娘の友人が登校するのを待ち伏せし、
「あなた、夏のキャンプ来るわよね?来るのよね!?」
と腕を捕まれて訊いてきたと言うのです。

後で周りに訊いて内容が分かったのですが、公民館での費用を市に請求する際、去年の実績を元にするので、参加率の落ちた行事は見直され、当然、費用も減額となります。
これを恐れた職員が阻止するために、この様な行動をとったのですが……

それならマンネリ化した内容を見直し、子どもがまた来たいと思ってくれるよう、知恵を絞ればいいのでは?

何より子どもを捕まえて、脅迫まがいのことをしたことが許せない!

おまけに娘には、
「そういうことは、家族だけでやんなさい」
と言われたと涙をこぼしながら話してくれたのです。

怒り心頭した私でしたが、公民館に乗り込むなんてみっともない真似はやめてくれと妻に諭され、我慢しました。

しかし、後日、その職員が別の用事で来訪。
偶々私が家におり、再び噴火寸前の怒りを抑えつつ、行事に水を差したことを詫びながらも、嫌味を込めて、
「あなたの仰る通り、家族で楽しむもんですね」
と言うと、自分はその様なことは言ってないとか、子どもがウソをついたとサラッと言い出し、私の堪忍袋の緒はぶちきれました。


最高の思い出作りは、最悪の結果に終わってしまい、それは私にとって大きなしこりとなり、ずっと残り続けてます。
だから、以前参加した活動でも、費用とか謝礼金など、そんなことはどうでもよく、私は来てくれた子どもたちの笑顔を、一人でも多く見られれば満足だったんです。

まぁ、その想いは異質なものとしかとられてないようでしたが……


東北の地図を買いました。
この2年の間、まずは行けるだけ、海を見に行く計画を立ててます。
その場、その場で私がやりたいことをやるための準備をしています。

喜んでくれたら、嬉しいなぁ……

そうする中で、落ち着ける所が見つかったら…

そこを終の住処にして、表“図書庵”、裏“昼庵呑”を形にしたい……


私の“希望”です。
115086通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
“昼庵吞”主
(小瓶主)
ありがとう…

でも、理由はどうあれ、結果的には離ればなれとなってしまったわけですから、私は父親としては失格なんです。
ななしさん
読んでいて「私の父もこんな人だったらよかったな」なんて思ってしまいました。

娘さんにとって、自慢のお父さんですね!

何かあっても共感してくれる、協力してくれる、一緒になって怒ってくれる、そんなお父さんがいるだけで幸せな気がします。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんかイロイロつかれたぁ〜。要領悪いから余計疲れるのはわかってるけど💧 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 また昼夜逆転しそうな予感。ここで止めなきゃ、いつ止めるの? 今でしょ、ってね。洗面所の明かりがチカチカしててなんか嫌だ。そんなはなし。 雨の日の湿気が好きです。身体を包み込む湿気が好きです。 もうすぐ4月。親も、緊張する。 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 春なのに全然あったかくないじゃんどうなってんの 標語 5 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 無事に小学校卒業できました。良かったー

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me