完璧な人間はいなくても短所だけの人間はいないって本当でしょうか。
全然嘘にしか思えません。
進路だっていつも第一希望でなく、滑り止めしか受からない。
勉強以外でも何かで一番取れたり大会に出たりしたこともないです。
何かで一番になったこともないです。
昔からこれという友達だっていません。異性にだって好かれません。
怒られても褒められることはないです。
私が何も持たざる人間のほかないと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
完璧っていうのは、相対的ではなくて絶対的なもの
誰かと比べて○○だから私は完璧じゃないっていうのは違うと思う
1番になった人も完璧じゃない
1番になれなかったからって、イコールすべて短所ってことにもならない
一人ぼっちの世界ならともかく、現代の競争社会では必ず比較対象がいて、その中での優劣だからね
それに、友達がいない異性に好かれない、怒られてばかり、それも完璧ってこととは関係ないと思う
対人関係のように、相手のあることに完璧を求めたり、持てないことが短所と断じたりするのは早計
そういうものには運も縁もからむから
誰かから怒られたとしても、それが短所のせいとも限らないしね
ななしさん
1番は稀。
平均よりはちょいできるが数個もあれば、十分すごい。
もしかしたら「怒られる」の8割は、八つ当たり。環境にもよるけれれど。
八つ当たり系の怒られ方なら、馬耳東風。
褒められなくてもいいのよ。
異性に好かれないのは、異性の方に見る目がないからだね。遠慮しているとか。
「私、凡人以下だし。できる人すごいね。よろしく」というポジションも気楽よ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです