LINEスタンプ 宛メとは?

皆さんは、妖怪や神様など目に見えない存在や伝説、あの世の存在など確かめようのないものを信じますか?私は、信じるも信じないもないです

カテゴリ
皆さんは、妖怪や神様など目に見えない存在や伝説、あの世の存在など確かめようのないものを信じますか?

私は、信じるも信じないもないです(質問しておいてスミマセン)。実際に見聞きしたら信じるし、しなくても、死ぬ時が来れば分かると思って楽しみにします。もし出くわしてしまったら、そういうのが好き過ぎて、向こうが困惑するかも(^-^)

私はフィクションが好きで、ホグワーツや十二国から迎えが来ないかなぁって思うことがしばしばです。じゃなきゃ、妖怪や神様や陰陽師に出くわしたり、クローゼットや箪笥の向こう側に転がり込んだりして。一つ残念なねは、ああいう話って大体、フィクションを信じてない人やそういうことに疎い人が主人公なんですよね。

家には仏壇も神棚もあり、寺社仏閣が好きです。怪談は苦手だけど怖いもの見たさで。こういうのを同列に扱うのはどうかと思ったけど、テレビで超常現象やってたり、皇室の行事の時に急に晴れて虹がかかったりすると、何かあるって信じたくなります。

もちろん進化論からすれば、神話はありえない話でしょうが、そういうこと抜きで面白いです。日本神話では、神様も浮気や嫌がらせをしたり悩んだりして、人間くさくて、親近感を覚えます。皆さんは、どうですか?
名前のない小瓶
101133通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は信じません。
そういう映画を見て、わーあったらいいな!とかは思うけど。神様は実物ってより想像というか、信じた方が生きやすかったりするかなと思います。悪いことも全て妖怪のせいとかにできたら、楽だし笑
ななしさん
私もうきうきしますね。
妄想してます笑笑
私もワクワクする側の人間です。
コロナだって目に見えないけど、皆結構信じてるよねえ~~
「目に見えることだけが全てじゃないんだよ」って誰が言ってたんだっけ・・・?

ところで神話ですが、あれは昔々本当にあったとても権力を持った人達が目に見えない神様という形をとって自分たちのヒストリーを書いたという説があります。人ですから嫉妬もするし悩んだりもする、って言っちゃうと主さんにとっては興ざめかなあ。
それにしても同じような神話が世界中に散らばっていることが、私には不思議でたまりません。
ななしさん
私は、悪魔の証明的な考えを基にそれらをポジティブに捉えています。

社会の大多数にとって常識とされることでさえも、私にとってはそうじゃないと思うことってあるんです。すごく感覚的で、具体例がパッと思いつかないんですけど、概念的なものとして。
そういうふうに、多くがあるとするものを私はないと感じるのだから、多くが存在を疑うものをあると確信し感じ取ることは私にとってごく自然なことです。

だから私は、私によってその存在の有無を証明されない限り、信じることも放念することも自由にできます。私が神を信じる時、神はそこに現れ、私が霊を否定した時そこに霊はいません。
私は自分が生きるこの世界を、あることとないことの全てを内包する優しくて融通の効く概念だと信じています(今は)。
ゆえに“存在”の全てが、この世にあってないものなのです。
そういう世界は半分は信じていますよ!未だに解明する事が出来ない「不思議な世界」はどこか夢がありますよね!
ななしさん
信じてるよー。向こうは向こう、私は私で噛み合わない世界線だと思ってるけどね。ことさらに畏れたり否定したり、逆に踏み荒らしたりしないようにしてる。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家族がどんどん壊れていく気がする。母と父が喧嘩してしまい、離婚の話まで出てて。 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される 明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。 私は女だけど、メイクが好きじゃない。女の人として生きるのが本当に向いていないと思う。綺麗な顔や肌をしているわけでもないのに、メイクをするのが嫌い APH界隈の人見ないで 全部ダメだったときに考える 初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 愚痴 一日の殆どをベットで過ごす 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me