LINEスタンプ 宛メとは?

今、学生人生最大に学校に行きたくない。課題が全く手につかない。仲良い友達がいる訳でもない。一人暮らしだけで精一杯。周りの目が怖い

カテゴリ
今、学生人生最大に学校に行きたくない。

課題が全く手につかない。仲良い友達がいる訳でもない。一人暮らしだけで精一杯。周りの目が怖い。迷惑をかけたくない。

どうしてこんな人間になってしまったんだろう?

私は理系のデザイン系学科に通う、大学3年生だ。高校は進学校。しかしそこまで頭は良くなく、私がやりたいことといえば「ものを作ること」だったのでこの大学に進学した。

私の学校には「演習」、、、デザイン系ならではの自分で何かを制作する、という授業がある。

大学1年の時は、小さい頃から多少得意だった美術の腕と負けず嫌いさで、学科内で良い成績をとってきた。少し頑張れば「良いっぽい」作品ができる。学科内でも「ちょっとできる人」みたいな立場だった。

大学2年生になる。ある演習課題で、どれだけ考えてもどれだけひねり出して手を動かしても形にならないものがあった。
最終プレゼンで、大した魅力のない作品をとりあえず提出し、講師の反応を聞いた。酷評。何が悔しかったのか、何が悪かったのか。その時「人前で泣く」という生き恥を晒すような経験をしたことは今でも忘れない。

そして大学3年生になる。
私は元からジャニーズが好きで、年に何回かコンサートに行くことを楽しみに生きるタイプの人間である。
この年も演習課題が始まった。最初、2年の頃のように「出来ない」で終わるのは辞めようと、意気込んで課題に取り組み始めていた。
しかしなかなか上手くいかない。また2年の二の舞か、、、。そう思うようになると手が重くなる。
「コンサートに行くことで1度気を紛らわし、頑張ろう。」そう考えコンサートに行って再出発しようと思うが余計に課題が進まない。考えても考えても進まない。

課題には毎週途中経過を発表する場があるが、課題が進まなくなった私はいつしかその授業に行かなくなった。
「あの人は課題を進めていない。」
「前はできる人だったのにどうしたの?」
「3年生になってからやる気ないよね。」
そう言われるのが嫌だからだ。実際周りがそう言って来なくても、"どこかでそう思われてるのではないか" と思ってしまい、足取りが重い。

ここ最近は、「生き恥を晒して生きたくない。」という理由で授業に行かなくなった。
最終提出の前でも課題が進まず、終わらせられないのなら行って「終わりませんでした」と言うようなことはしたくなくて、授業に出ない。

しかし劣等感に襲われるのだ。自分を甘やかして課題をせず、授業に行かないにもかかわらず、ああ、なんで自分は出来ないんだろう?と。

"出来ることなら楽しいことだけして暮らしたいし、大好きなジャニーズを楽しむお金を稼ぐために就職すれば良かったなあ、なんで学校行ってるんだろう。就活なんてできるのだろうか?そもそもモノづくりの仕事になんてつけるのだろうか?"
学校へ通っていることさえ疑問に思い始めた。

傍から見たら、ただ怠惰に生きる大学生でしかないのだが、当の本人はこんなことでも酷く悩み生きている。

共感してくれる方はいらっしゃいますか?
名前のない小瓶
77508通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
頑張り屋さんなのですね。
でも、学生のうちに失敗したり挫折を味わうことは、これからの人生を逞しくしてくれます。毎回、前の作品を超えるようなものを作らなくていい。その時の自分がベストを尽くしたならそれでいいじゃないですか。アーティストだって毎回生み出すものが前作を超えたら世の中ヒットばかりです。ものづくりは試行錯誤の上に進むと思います、まるで人生ですね。貴重な大学生活、自分と向き合い、明るい将来を掴んでください。大丈夫、大丈夫。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 私はどうしたら良い?心臓神経症が再発した。前は勉強する時だけ動悸、過呼吸が止まらなくなって授業を抜けるだけだったけど、今は学校、家のことを考えるだけで発作が起こる なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません 地球は窮屈なのではないだろうか 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 見えない壁が眼の前にあって、色んな感情で眺めてる 自分はかなりの暑がりで、ここ数日はもう寝苦しさを感じているくらいです。眠ることが好きなので、快適な睡眠の為に、そろそろ寝間着も布団も春仕様に変えようと思います。 【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ 私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました 桜見は粋なもののはずなのに もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない 高校生活でチャラい先生……

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me