LINEスタンプ 宛メとは?

研究室に行きたくない。行けない。私は理系大学を3月に卒業し、この4月からそのまま大学院に進学する予定です。しかし、卒論提出・発表を

カテゴリ
私は理系大学を3月に卒業し、この4月からそのまま大学院に進学する予定です。
しかし、卒論提出・発表を終えてから所属する研究室に行くことができていません。研究室に行きたくないのです。
大学、研究室に向かおうとすると吐き気など感じ、気持ち悪くなってしまいます。

なぜこのような状態になってしまったのか、原因は複数あると思います。

一つに研究分野への興味の喪失があります。
私は生命分野の研究をしていました。
もちろん、この分野に進もうと決めた当時(大学1年生時)は興味も関心もありました。しかし、4年生になり研究室に配属され、実際に研究が始まると全く興味を持てない自分がいたのです。

もう一つに人間関係があります。
具体的に何が嫌いだとか言うことはできないのですが、とにかく研究室メンバーと一緒に居たくない、同じ空間に居たくないのです。

大学院でも同じ研究室に所属することになっているため、修士を卒業すためには研究室に行かなければなりません。
そもそも、進学が前提であったため、大学院以外の道が何もない状況です。

両親は大学院を卒業して欲しいと常々言っており、研究室に行きたくないという気持ちにとても罪悪感を感じています。
そのまま大学院に進学し、研究室に残る人は卒論が終わったあとも研究を続けるのが普通です。
しかし私は、両親に「今は春休み」と言って、研究室に行っていない理由についての嘘を話しています。

近年は既卒も新卒として採用してくれる企業も増えているため、就職活動をしようとも考えましたが、自分が何をしたいのかわからず、
そもそも、卒論後からずっと無気力なため何も動くことができていません。

研究室には行きたくないですが、両親の期待に背くわけにはいかない。
進学しないにしても進路もなく無職になってしまう。

なにがしたいのか、どうしていいのか
何もわかりません。
日々辛いです。
食欲も徐々になくなり、一人になると涙がでることもあります。

支離滅裂で稚拙な文章しか書けません。
でも、つらい気持ちを書きたかったです。
名前のない小瓶
69306通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
研究分野と人間関係が合わない研究室生活はとても辛いですね。
お力になれない返事で申し訳ないのですが、
保健管理センターのカウンセリングに通われてはいかがでしょうか。
カウンセラーや医師のカウンセリングを無料で受けることができると思います。
僕も人間関係と進路で研究室に行くのが辛くなった時がありましたが、カウンセリングで話すことで辛さを和らげることができました。進路に関しても、話す中で気持ちがまとまるかもしれませんので一度、カウンセラーに話をされてみてはいかがでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた スキズ6周年おめでとう! 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう こんな気持ちをずっと持って生きていくのは嫌だ。こんな歳になっても苦しい。結婚も子育ても苦しいだけだった。これから歳をとってどうしようもない高齢者になって迷惑かけていきるのは嫌 僕らのバカンス 2024年4月21日 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 文章おかしいけど気にしないでほしい。 楽になりたい。苦しい職場環境で、1年間頑張った。1年間頑張ったら、次に異動にできると、頑張った。なのに、1年後、異動先はより苦しい職場に決まった。 みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 部活のこと。きっと私が一番下手で、一番迷惑かけるんだろうな。部活なんて入らなきゃ良かったな。 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします もう生きてるのが、面倒だよ。 友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me