LINEスタンプ 宛メとは?

1浪。センター試験に失敗しました。勉強のやる気が全く起きません。この一年間、医者になるために予備校で勉強してきました。 模試の結果

カテゴリ
タイトルの通り今年のセンター試験に失敗した1浪生です。
この一年間、医者になるために予備校で勉強してきました。
模試の結果はいつもセンターはそこそこに良く、記述はあまりよくはないといった感じでした。
センター試験に失敗した今、二次試験で良い点数が取れる自信もなく、ただ両親への申し訳なさから予備校には行っているものの、集中できない毎日です。
ペンを持つと、トラウマなのか涙が出るようになってしまいました。授業も泣きながら受けています。
正直、本当に医者になりたいのかもわからなくなってきました。
親に迷惑をかけながらつらい勉強をする意味も。
ただ、夢を諦める事も怖いです。
友達はセンターの点数が高く、他学部志望でしたが医学部に変えようか迷っているらしく、頼むから医学部にしないでくれと思ってしまう自分が嫌です。
両親は自分の時間を削ってまでお金を稼ぎ、そのお金を使って1年予備校に通ったにも関わらずあんな結果であったことが不甲斐なくて仕方ありません。
両親は自分のことをどう思っているのでしょうか?
もう、二人の負担になりたくないです。
消えてしまいたい。死んだら悲しむだろうから、いなかったことにしてほしいです。
あんなに優しい親からよくもこんなに親不孝な子供が生まれたなと自分で思います。
とりあえず二次試験まで頑張ってみなさいと言われましたが、もうつらいです。自分が嫌で。
すいません、変な文章で。
名前のない小瓶
67077通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
医学部でセンター試験を受験なさるという事は、恐らく国公立なのだろうと思います。難関ですから、一浪二浪くらいは大丈夫ですよ。
センター試験は教科書より難しいレベルの問題は出題されません。つまり教科書レベルの問題集を集中的に解き、苦手な所、得意な所をはっきりとさせ重点的に練習すれば大丈夫です。
この練習は、二次試験の勉強にもつながるので効果的です。
ゆっくり焦らず教科書レベルをしっかりと身に付け、希望される大学の過去問を徹底的に練習すればうまくゆくと思います。
ななしさん
相談しませんか? 今の気持ちをご両親に。

私も親の立場です。私の子供はここ数年自分の夢の為に頑張って来ましたが、最近その夢をあきらめました。
私は子供の夢をかなえてやりたくて、その夢がいささか冒険的で地道でないものとわかっていたけど、一生懸命応援してきましたから、子供が周囲に翻弄されて挙句人間関係で疲れてしまって完全にやめると言うまでは、くじけそうな時期もつい叱咤激励をしてしまっていました。
中途半端なところでやめてしまったら、後で後悔するかもって思ったからです。
でも、最近になって、子供が自分の夢と言うより私の期待に応える為に無理していた事などを聞かされました。
そこに至るまでの孤独感や焦り、自己嫌悪などで逆に心が荒れた事も泣きながら責める様に打ち明けられました。

子供が望んだことを応援しただけなのに、かえってそんなプレッシャーを与えてしまっていたのかとショックで、私もしばらく申し訳ない思いと受け入れがたい気持ちがせめぎ合って辛かったです。子供の立場になってやりたかったけど、好きな事をさせてやったのに、とこみ上げる感情で激しく言い争いもありました。

でも、親の一番の望みは子供が幸せに人生を歩んでくれる事なんですよ。何になろうが、とりあえず自分の足でしっかりと地面を踏みしめて自信をもって出来れば楽しく生きてくれたら、こんな幸せな事はないと。
私の子供は今すごく中途半端で正直趣味だけのニートになりました。(笑)でも、とりあえず生きてくれているので長い目で見なきゃって思ってます。

医学部目指して頑張ってきた貴方はこれまで良い御成績でご両親を喜ばせてきたのでしょうね。ご両親を気遣う優しい貴方の様な人にこそお医者様になってもらい、沢山の患者を救ってくれたらいいのに、って私も思います。
でも、それにはまず貴方が心身健康で、しっかりと自分の命が守れなくてはまったく意味がありません。

ご両親ときちんと向き合い、今の気持ちを遠慮なくぶつけて見ませんか? これまで家族一丸となって目指してきた道をあきらめる勇気を持つ事は大変な労力がいるでしょう。だから、皆一筋縄ではいかないかもしれませんね。
怒ったり泣いたり、なだめられたりすると思います。
でも、とりあえず1人で抱えていないで、話して欲しい。
私が貴方のご両親ならば、きっとそう思う。
そして、いよいよ無理だと言うなら、優しいご両親なら、必ず貴方の身体と命を優先するはずです。

もし、一瞬拒絶されてもあきらめないで。
ご両親も人間ですから、弱いところもあるはずです。
しかし、子供がこんなに苦しんでいるのだとわかれば
きっと受け容れようとします。
今一番苦しいと思うのですが、お互いの気持ちをまず伝え合ってください。
負けないで!!
どう返せば良いのか
というか
私なんかがお返事しても良いのか
凄く迷ったのですがこの小瓶を読んで素直に思ったことをお返事させていただきます

私は現在高校3年の受験生です
私は幼稚園の頃からずっと医者になりたくて勉強してきました

ですが、どうも頭も記憶力も悪く志望を下げることにしました

正直、まったく後悔がないかと言われれば嘘になりますし

一人親なのにここまで育ててくれた母やいつも私の世話をしてくれた祖父母には非常に申し訳なく思っています

また、文集とかにも将来の夢で医者と書いてきたので知り合いとは会いたくありません


だけど、
どうしても精神面、体調面を考えると浪人は出来ないなと思い
はっきり言って私は医学部受験から逃げました


だから、
ここまで逃げずに現実に挑もうとしてきた小瓶主さんを心から尊敬します

小瓶主さんのご両親は小瓶主さんの為だからきっと頑張って働くことが出来るんです

小瓶主さんが人生に悔いを残さないよう過ごしてほしいから応援しているんです


もちろん医学部は成績が良いことも大切だと思いますが、
医者に向いている人であるかどうかも大切だと思います。


今苦しい思いをしている
小瓶主さんはきっと人の痛みの分かる素敵な大人になるんだろうと思います。


だから、あまり自分を責めないで
自分が本当にしたいこと、いきたいとこ、ゆっくり見極めてほしいです



逃げた私から言われるのはきっと嫌だと思いますが、どうしても後悔してほしくなかったのでお返事させてもらいました

長文失礼しました


今後どのような選択をしても
きっとご両親は喜んで応援してくれますよ

だからあともう少しお互い頑張りましょう
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「センター試験」カテゴリの他の小瓶

頑張れない。逃げたい。私は現在、高校三年生です。絶賛受験生なのですが、センター試験で失敗してしまいました。失敗、といっても 努力する意味とは。センター試験、何もかも我慢して1年間頑張ってきたけど頑張った成果がまるでなかった。ゲームばかりしてる人に10%も 私はこれから頑張れるかな。センターまで20日。もう時間ないけど頑張ります。なんで勉強しなかったんだろうってもうすでに後悔してる センター受ける受験生!!もう1ヶ月切って不安だよね!私も今のままじゃあの教科もこの教科もまだ全然駄目だって超不安だよ!!!! センター試験が終わりました。しかし緊張のあまり大失敗。一年間勉強をさせてもらった両親に向ける顔がありません センター試験逃げたい。センター試験まで一週間をきって、試験が怖いなら勉強しればいいだけなのに勉強ができない もうすぐセンター試験。友達が遊びに行ったり買い物したりしてる中、毎日学校に行ってる…まぁ自分の選んだ道

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me