LINEスタンプ 宛メとは?

いま受験に向かって頑張ってるけどこんな時に限って親が離婚?私がまだ幼稚園生ぐらいから両親はお互いに話さなくなりました

カテゴリ
色々な小瓶で今年は受験生と言っていますOrange7です。
実は私がまだ幼稚園生ぐらいから両親はお互いに話さなくなりました。
父には母の愚痴を聞かされる。
母には父の愚痴を聞かされます。
今迄母が離婚したいと言っても末っ子の私が自立するまでは離婚できないとか言ってるし・・・・
私半年ぐらい前に母親に聞いたんです
「なんで離婚しないの?早くしてよ」って
そしたら母は「えっ離婚していいの?受験もあるし大変じゃん」と言いました。
やっぱり母は離婚をしたかったんですよね(笑)
父にもこのことを話すと
「○○(私)お母さんのことをよろしくな。俺の事はいいから」って言われたんです・・・・
本当の親なんだから見放すことなんてできないし、実は私には八個離れた兄と6個年が離れた姉が居るのですが
兄と姉両方から「両親の事よろしくな」って言われてるし
中三にしてこんな重い荷物をしょって歩かなくちゃいけないんですかね?
しかも、お金が無くて貧乏なのに・・・
貧乏だから私立に入ってはいけないし離婚するならなおさらお金に困るだろうし、
そんなことを考えていると母親には受験の事を気にしろって言われるし
学校の集会でもいつもこのことを考えていますが
もうどうしたらいいかわかりません。
65705通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
Orange7(影光)
(小瓶主)
皆さんお返事ありがとうございます。
私は辛くても両親との縁は切らないと決めています。
どれだけ辛くても今迄支えて来てくれたのは両親ですし
たとえ離婚したって親は親です。
父からは「母のことは頼んだ。だから俺のことはほっといて」と言われましたが父もほっとくわけにはいかないんです。やっぱり心配で・・・
中三が心配しても意味ないですよね。


涙のない怪物さん
そうですよね・・・
子供は悪くないのに親が離婚するって辛いです。
なぜ今私がこんなにも辛い思いをしているのかも分からずにいて受験に集中が出来ていません。
また辛いことがあったら愚痴を吐きにきますね。

二通目の方
今は公立高校に入ることを前提として勉強しています。
併願先はなるべくお金がかからないところにしてます。
それと年間の収入によって県が支援してくれるみたいです。
父と母が仕事をしていても稼げないのに離婚したらって考えると少しぞっとします。
それでも心配になってしまうんですよ・・・

兄も姉も国立大学を卒業していて頭が良いんです。
だから私だけで両親を支えることが出来ないって分かっているのにひどいですよ。

私のお返事や小瓶を見てくださったなんて・・・
有難うございます。

三通目の方
兄に経済面の支援を頼むなんて考えもしていませんでした。
確かに私の兄は皆から信頼されているいい企業で給料もいいみたいで私が「高校に合格したら五万円以内なら何でも買ってあげる」って言えるぐらい余裕がありますし。
一度両親と相談して交渉してみます。
ななしさん
おお…(+_+)
色んな事が重なってますね。

受験生だってのに、
受験が近いのに落ちつかないですね。

貴方が出来る事を精一杯頑張りましょう。

貴方が出来る事としては、
まず私立がダメという条件がきているのなら、公立に受かるために毎日勉強する。

御両親と話をして、
どの程度経済的に進学が難しいのか聞いてみる。

確か国の制度で高校生向けの返済不要の奨学金があるよ。

ネットで調べるんだったら、
高校生 奨学金で調べられるよ。


あとは、それでもダメな時に備えて、
定時制や夜間高校も視野に入れよう。

P.S お兄さんやお姉さんもいるのであれば、奨学金の事とか調べてもらうようにお願いしたり、経済的に援助して貰えないかお母さんの方から兄弟に伝えて欲しいというのもアリだよ。
ななしさん
今は受験に専念されてはいかがですか。
まだ未成年のあなたに、経済的・社会的にできることは、ほぼありません。もう受験まであまりないので、思い悩んでいる時間がもったいないです。
実質的に解決できる部分としては、勉強して金銭的負担の少ない学校生活(公立高校や助成金を受けられる高校)を目指すことくらいです。そういった学校を調べることは、あなたの小瓶やお返事を見る限り、十分可能でしょう。

それから、これはあなたの心理的負担を軽くできる事かどうかわかりませんが、今離れてるからと言っても、あなたのご兄弟にも将来的にはご両親を見る義務があるんですよ。
だから両親をよろしくなんて虫のいいこと言ってますが、あなたも逃げれば立場は同じです。
残念ながら、今の法律では親子関係を終了することはできませんし。
もちろん、実質的に関わりを絶つことはできますけどね。
いずれにせよ遠い先の事で、経済的に自立した後のことです。
今から親の心配なんてしてあげる必要はありません。
心配されるべきはあなたのほうです。
ななしさん
親の離婚ほど子供が辛いものは無いですよね,,,。
ごめんなさい。
離婚者の心理がわからないので、かけてあげられる言葉は見つかりませんが、
愚痴ならいくらでも聞きます。

離婚してからが一番辛いと思います。
その時は、一人で無理に我慢せず、
小瓶を流してください。
何かしらコメントします。

かける言葉が見つからなくて本当に
すみません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Orange7(影光)さんの他の小瓶
このサイトを辞めようかどうか悩んでます・・・。新高校一年生になりました。別に私生活で辛いことがあったってわけでもないのです。前の小瓶で 中学校の時、腕や手首にリスカの傷を書いている友達がいました。その友達はクラスで一番元気で友達がたくさんいる。だからその人はクラス あーなんでこんな世界滅んでしまえって思っているのに、死ぬのは怖いんだろう。死ぬのが怖い。明日死ぬかもしれない。もしかしたら今も強盗が
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ あれ、音が良くなってる? 春分の日のラジオを聴いていて感じたこと。放送局や番組ジャンルによっても違うのかな。そんなはなし。 アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ 親と喧嘩しました。 大好きな人と、離れなくてはならなくなりました。ただそばにいられるだけでいいのに、もうそれも叶いません そういえば中学生の頃は悩んだりしてなかったな…たまにあの頃は良かったなぁって思い出すこともあります 天国にいった母さんへ。 もうすぐ二年になりわたしも30才になったけど未だに悲しくて前のように頑張れません。 誕生日 雨猫-Amane-の詩1 最悪な日曜日だな。親が幼稚だと大変。その幼稚さでどれだけ傷つけられてきたことか。 悪気はなかったのに謝ったのに許してくれない。謝られても許すか許さないかを決めるのはその人だと思う 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 言葉は残酷で有益。でも繰り返し生産される愛の言葉をどのように消化するか。見つめていたい。あなたとの行方を感じ取りたい 愛を食し悪を出す 高校生活でチャラい先生…… 俺が最近見てるYouTuberさんが自分の過去について話してて、それでうつ病とか調べてたら、失感情症が出てきたんです。わかったんです。あ、自分だ。って

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me