LINEスタンプ 宛メとは?

リュックサックはなぜ電車で迷惑なのか。リュックサックは電車では迷惑だ。最近はマナーとして、「背負うな前に抱えろ」

カテゴリ
リュックサックは電車では迷惑だ。
最近はマナーとして、「背負うな前に抱えろ」という事になっているけど、あれでも相当迷惑だと思う。前に抱えていればそれで良いと思って、かえって持ち主が開き直っているケースまであると思う。

なぜリュックは迷惑なのか

普通の荷物は、リュックサックほど迷惑とは感じない。リュックサックより大きい荷物を持っている人は結構いるけど、邪魔さでいうと雲泥の差がある。
何が普通と違うのかというと、思いついた理由は二つ。

①リュックは持ち主と一体化している。
荷物と持ち主が完全にシンクロしているので、持ち主が動くと荷物も動いて人にぶつかる。そして荷物がぶつかったことに持ち主は気づいていない。

②リュックが変に高い位置にある。
普通の荷物は、足元に置いたり、網棚に逃がしたりして、電車中の空いているスペースに入り込む事ができる。だから邪魔に感じない。
でもリュックサックは人の胸の高さと同じ位置にいるから、乗客が使うべきスペースが荷物に侵食されてしまう。


問題は他にもある

この2つはリュックサックの機能的な問題点で、この上にリュックサックの持ち主の無神経さが上乗せされる。

①背負ったまま満員電車に乗車
これはもはや論外だと思う。何度リュックサックに迷惑した事だろう。石のように硬くて重いリュックサックで小学生が押し潰されているのをみた事もある。

②前に回して盾のように使いながら乗車
これはリュック使いの男に多い。前に回せば全て免罪されると思って、物凄い勢いで前に抱えながら満員電車に突入してくる。本人は乗客を蹴散らしながら乗れるので、楽なんだと思う。でも周りの乗客からすると猛烈に迷惑だ。


解決策
「普通の荷物のように手で持つべき」
リュックサックを背負うことは、満員電車では無理なんだと思う。前に抱えたところで、邪魔でしかないんだから。あとは、持ち主の無神経さを矯正することくらいか。

あなたは、どう思いますか?
名前のない小瓶
60176通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
全く同感です。
隣の人のリュックがストレスで検索してここを見つけてしまいました。
「前に回して盾のように使いながら乗車
これはリュック使いの男に多い。」にクスッと来て、少し癒やされました。前に回せば全て免罪されると思っている人のどれほど多いことか。
やっぱり位置の問題は大きいです。私は身長が低いので、男性のリュックが丁度顔のところに来るんですよ。本当、提げて持って欲しいです。
ななしさん
リュックで恐い思いをします。不愉快とか迷惑を超えて。駅のホームに人が多数いる時など嫌でも線路側を歩かざるを得えず、そんな時、前に並んでいるリュックの人が急に振り向いたりされ重さの分、エネルギーがある訳でそれが当たれば線路に振り落とされる可能性大!
ななしさん
わかる。

私は基本リュックだけど、電車やバス乗る時は手提げみたいに持つ。
ななしさん
大きさと厚みと固さによる。
山登りに使うようなものでパンパンに詰まってたり、あとは大学生がよく持ってる四角い…ノース何とかってやつ。
そのくらいのだったら降ろして足で挟んでほしい。
リュックじゃなくても中高生のエナメルバッグとか。

東京の通勤ラッシュレベルの満員電車なら荷物という荷物が邪魔。
座席で抱えて持つならリュックでもなんでもいい。
でも立って乗るとして、まず下に置かれるのは蹴っただの踏んだだの文句言われそうで嫌だ。
リュック背負うのは論外。
手提げも造りがゴツい、素材が固い、物入れすぎなのは邪魔。
ビニール袋はあたって破れたらとひやひやするしガサガサうるさい。
紙袋も同じで、あと角があたると痛い。
やわらかい布製のマチの狭いトートバッグ(中身少なめ)を肩掛けしてくれてるのが、個人的には一番マシ。
ななしさん
正論だと思います。

こういうのって理屈じゃなく、想像力の問題だと私は思います。

この小瓶に書いてあることがわかる人は、そもそもリュックを背負ったまま電車に乗りませんよね。
「この大きな荷物をこの高さにしておいたら、迷惑だろうな」とか「後ろに子どもがいたらうっかりぶつかるかもしれない」とか、想像出来れば、自主的に肩から下ろして手に持つからです。

こうした想像力は、人柄とは別モノです。
乱暴でも不良でもない、気性の穏やかな人でも、リュックサックで電車に乗ってしまう人はいます。悪気があるわけではなく、そもそも自分のやっていることが迷惑だと気づいていないのです。いわゆる「悪い人ではないが、どんくさい」とか「気が利かない」「地頭が悪い」とか言われるタイプですね。

リュックサックを背負ったまま乗る人って、いかにも周りに興味ないって感じの人が多いですよね。大体は下を向いてスマホいじってて、自分の大きな荷物が周りにどう思われているかなんて、全然見ていないでしょ?
他人や社会に興味がない人は、この小瓶みたいなことを言われても、自分のことだとさえ思わないまま、悪い言い方ですが「鈍い感性のまま、ぼーっとしたまま」暮らしていくんだと思います。
悪いことをしていないのになぜか友達が出来ない、嫌われる…と悩む人は、実はこういう想像力がなく、無自覚で迷惑をかけるタイプが多いものです。私の知り合いも全然モテなくて悩んでいましたが、周りから見たら突っ込み所満載で、いくつか指摘してもまるでピンときていないようでした。その人もやっぱりリュック背負ったまま電車に乗っていましたよ。
ななしさん
私はリュックを迷惑と思ったことがなかったのでなぜリュックが迷惑がられるのかこの小瓶で理解できました!

私は滅多に満員電車に乗ることは無いのですが、個人的に荷物を完全に床に置かれるのが嫌です。
なぜなら足の踏み場がなくなるからです!
なぜか満員電車に乗るといつもそばの人がバックを床に置くので体はそのバックの上、足は誰かの足と足の間に流されて次の駅までジョジョ立ちを強いられます笑

やはり電車は空いてる時間に乗ろうと決意しました
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 人間を捨てたと思ったゴミの話し 久しぶり。 いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた 今日の夢 いろいろめんどくさい。死にたい どうしようかな 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me