頑張ろう!とか大丈夫とか、ポジティブに考えると
どうせ無理とか何を根拠に?という、もう一人の自分の声が聞こえてくる。
前向きに生きたくても、すぐに後ろ向きの自分が現れて、前向きのわたしの声をかき消してくる。
これまでの人生がダメだったから。
自分に自信が持てないから。
自分の未来に希望が持てないから。
動こうとすると「動いたって変わらない」と言い放たれる。
それでもどうにか動いたところで結局変わらなくて、「ほらやっぱりね、時間の無駄」と嘲笑うもう一人の自分。
何やっても本当に変わらなくて、最近はもう疲れちゃって、あなたの否定的な意見に肯定せざるを得ない。
それでもやっぱり、諦めたくないわたしが片隅にいる。
どうやってあなたと向き合えばいい?
自分と対話するって何?
わたしは変わりたいよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
小瓶主です。有難いお言葉ありがとうございました。
この小瓶を流してから、結局何も出来てない自分がいます。
でも思い通りにいかないと死にたくなるほど、自分自身に対する理想が高いんです。
何も出来ないのに理想ばかりが高くて苦しい毎日です。
そんな自分でもいいと受け入れるにはとても抵抗がありますが、受け入れてあげたいです。
ななしさん
わかります(って、簡単に言ってしまってごめんなさい。)
そんな風に考えていること自体が、きちんと向き合えている証じゃないかな。
変わりたいって思っている時点で、変わっている証じゃないかな。
ゆるやかで、実感ないかもしれないけれど...
思い通りにできなかった自分がいたとしても、自分はこれでイイ!って、受け入れてあげようよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください