LINEスタンプ 宛メとは?

相手が言っていること、聞いてくることと全く違うことを答えてしまうときがあります。思い出しては恥ずかしー!って

カテゴリ
相手が言っていること、聞いてくることと全く違うことを答えてしまうときがあります。

例えば、

運動会何でるの?(競技のこと) と聞かれて
ジュース!(配られるもののこと)

と答えてしまったり、

(テスターの)香水どこつけた?(香水をつけた部位)と聞かれて
香水コーナーのとこだよ(試した場所)

と答えてしまう感じです。

先日も休み時間に担任に話しかけられて答えたのですが、すっごい的外れなことを答えてしまって恥ずかしかったです。

まだ仲が良い友達とかなら笑って誤魔化すことが出来るのですが、全く慣れていない担任にはそうすることができなくて、思い出しては恥ずかしー!ってなってます。

まあ相手はそんなことすぐに忘れてしまうとは思いますけど…

落ち着いて話を聞けば少しは改善されるだろうけど、コミュ障にはなかなか厳しいなぁ…
55913通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
なんでも、コミュ障って言葉に
すり替えるのは、わたしはあんまり好きじゃないなぁ。

落ち着いて話を聞けない時もあるもん。
いいじゃん。

意思の疎通ってさーー

一発で正解を出すことじゃないと思うんだーー
それ、クイズじゃん!

あれ?意味通じてないな・・と思えば
聞けばいい。

やりとり、めんどくさくても
恥ずかしくても、
一歩、前に進む。

やる。

やるかやらんかです。
ななしさん
相手が言っていること、聞いてくることと全く違うことを答えてしまうときがあります。

という事なんだけど、
質問に対する答えが頭の中で出た時点で
一旦、相手に聞いてみる。

例) 運動会何でるの?
→(ジュースと頭に浮かんだのなら、ここで変換)

→運動会の参加賞の話?
それとも違う話?とか。

あとは、会話がどんな方向に進んでるのかとか把握すると的確な回答がしやすくなるよ。

会話は社会人になると 
嫌でもしないといけないし、
電話対応なんか特に声だけでしか相手の状況が掴めないから、
答えが浮かんだとしても、
「○○というご質問でよろしいですか?」
と確認してから
会話のズレをなくすようにするとスマート
になるよ。

今のうちに沢山色んな人と会話して失敗した方が後が楽だよ。

で、親しい友達とかには 
そのままのあなたでも大丈夫な訳だから、
お笑いに磨きをかけたらよいかもね。
(お笑い芸人さんの面白い言葉を取り入れるとか)
ななしさん
私も1学期の間は損ばかり。でも3学期になったらみんなわかってくれて、また1学期になったら損ばかりで3学期になったらわかってくれる。それの繰り返し。だから大人になった今は新しい場所はなるべく避けている。自分を評価してくれる場所だけしか関わらないように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
笹さんの他の小瓶
ぼやき。大学生になった。一部の授業だけ遠隔授業が始まった。学校に行って授業を受けるのもしばらくは緊張しそうなものだけど、オンラインだと余計に緊張する SNSでのやりとり。独り言のつもりでした自分のツイートに友達から返信が来ました。からあげ美味しかったってツイートにうらやましい Twitterで同じ部活の後輩が誰かに対して「すぐに謝れば許す。何のことか分からないって言うなら、許さん。覚悟しといて

「質問と違うことを答えてしまう」カテゴリの他の小瓶


「恥ずかしいこと」カテゴリの他の小瓶

お酒を飲むと楽しくなり色々と言ってしまいます。次の日も何言ったか覚えていて、恥ずかしさからか死にたくなります マイムマイムって踊り、長年足を戻す動きを間違って覚えてたのに気づいた。幼稚園から踊ってるやつ…恥ずかしい!! 彼といると男っぽい口調になってしまうのです。照れ隠しみたいな感覚でつい。男っぽい口調の女ってどう感じますか?

「恥ずかしい話」カテゴリの他の小瓶

たまにすごいことやらかします(´・_・`)ものを買ったんですけどレジに財布をまるごと忘れて店を出てしまい 今までで一番恥ずかしかった経験を教えてくれろ。それが元で「自分が大嫌いになった」 とかいう経験ない? 最悪!口の両端にカレーパン食べたあとがついているの気づかずに歩いてた!最悪過ぎる!いますぐ消えて 今日少し恥ずかしいことがありました。店員さんに迷惑をかけてしまった。穴があったら入りたいって久しぶりに思い 今日恥ずかしいことあった 学校で体操座りしていた私の向こうに座ってた友達が「足、伸ばした方がいいと思う」って 母校まで定期演奏会の打ち合わせに行ってきました 私「部室行ってきていいですか?後輩に渡したいものあって」 今日あったこと。学校帰りにコンビニに寄ってアイスを買おうとした。レジに出して金額言われて 財布覗いたら・・・お金がないっ! [not 深刻]電車の中で出会った黒いスーツのお姉さん…言いたいことがあるんです。この時期だから会社説明会かな? ぎゃー!廊下を歩いてたら別のクラスの女の子であろう女子に『スカートめくれてるよ』と教えられた!そんでいっそいで 「なつメロ」を「夏のメロディー」だと思っていたのは私だけじゃないと思いたい やっちまったよもうやだ最悪 今日商品タグつけたまんま学校で1日すごした ズボンなんだけど、私太めだから太いサイズ 4月4日今日が始業式だとおもって学校行ったら門が閉まってた 家に帰って確認したら6日が始業式だった・・・恥ずかし う わぁ やっちまった馬鹿にされるこれ絶対笑われる…!!

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me