LINEスタンプ 宛メとは?

わたしさがしの旅の小瓶。お墓参りに衝動的に行きたいと思った秋。石川県の父方の実家に初めての1人での帰省でした

カテゴリ
わたしさがしの旅の小瓶。
本当は行った直後に書きたかったのだけれど、勉強合宿でばたばたしていたので。

4、5年行っていなかったお墓参りに衝動的に行きたいと思った秋。
その頃、父から大学院に進んで研究者になった知り合いがいるので話を聞いてきたらどうだと提案され。

冬休みに入って、クリスマス前後の三連休。
やっと実現しました。

石川県の父方の実家に2泊3日。
初めての、1人での帰省でした。



1日目。
午前中は学校で日本史の講習があったので、終わってからすぐに空港へ。
祖母宅に着いて仏壇に手を合わせたら、帰ってきたという感慨と、数年帰省出来なかった申し訳なさでなんだか泣きそうになりました。
お向かいのお店の3つ下の男の子が遊びに来て、一緒に食べたクリスマスケーキが美味しかった!



2日目。
朝から輪島の観光に行っていました。(※クリスマス)
まず、三大朝市の1つの、輪島の朝市へ。(※クリスマス)
お土産や個人的に欲しいものを色々と見てまわりました。
漆塗りの蒔絵の栞が安くて可愛くて、ついついたくさん買ってしまった!
朝市はやわらかな活気がありました。

バスでぐるっと回って、(海が近くに見えて興奮した)漆芸美術館へ。(※クリスマス)
石川県には輪島塗という伝統的な漆器技術があるのですが、それに関する展示をしている美術館です。
工芸品に興味のある私、これをとても楽しみにしていた!
漆器独特のしっとりとした艶。美しかった。
漆塗りというのはとても手間がかかるのですね。
展示の中にプラスチック製と輪島塗のお椀を比べるコーナーがあって、触ってみたのですが、
やっぱりいいものは違うなぁと思いました。

他にも色々まわりたかったのですが、ここでタイムアップ。
バスに乗る前にアイスキャンディを買って
(歯が折れるのではないかと思うほど硬かった…)
祖母宅に戻って、お墓参りに行きました。
あたりが暗くなってきた中、亡くなった曾祖母と会ったことのない祖父に手をあわせる合わせることができました。

夕食はお向かいのお店でお刺し身と牡蠣フライと焼き魚を食べました。(※クリスマス)
新鮮なお魚は、やっぱり違う。
あんな美味しいのを食べたら、他で刺身や牡蠣が食べられなくなってしまうほど。
そういえば、初めてナマコも食べました。
酢の物にしてもらって。
コリコリしていて、食感が面白かった。
お腹いっぱい、大満足でした!



3日目。
父の知り合いの研究者の方にお話しを伺いに行きました。
大学院に進むというのはどういうことか。
研究者になるための道のり。
私が今やるべき事。
色々なお話しを聞いて、とても刺激を
受けました。

特に印象に残っているのは、バックグラウンドを広く持ちなさいということ。
そうじゃないと、見方が狭くなって、つまらないし偏ってしまう。

私、自分で縛りをとてもきつくしてしまうのですが、
それじゃあダメだと改めて認識しました。
広く広く。
学ぼうと思ったら何からでも吸収できる。
その姿勢を目指したいなと思いました。

本当はもっともっとお話しを伺いたかったのですが、飛行機の時間が迫っていたので、
泣く泣く先生のお宅を後に。

荷物を祖母宅に取りに戻ってから、空港に行って、自宅に帰ってきました。

そして次の日から3日間勉強合宿でした…。



超絶弾丸スケジュールでしたが、行ってよかった!
とても充実した3日間でした。

何度も最近の小瓶に書いていますが、
私今変わるべき時で、必死にその足掛かりを探しています。
勉強以外の大事な何かを、見落とさないように。
手から零れ落ちていった中学から今年の夏までの時間を取り戻すかのように。

今回の帰省も、その足掛かりになればいいな〜、という感じだったのですが、
手応えばっちり。
上手く言えないけれど、何かを得た感覚があります。
向かっていくものがはっきりしたというか、
霧が晴れたというか。
手に入れたものを、自分のモノにできるように、またもがこうと思います。
なくした私の姿が、少しずつ見えてきました。






今は母方の実家に帰省中です。
合宿は昨日までだったので、これまた超弾丸スケジュールですが、
年末年始なので、こっちでは(勉強以外)のんびり出来そうです。
亡くなって以来、一度も墓参りに行っていない曾祖母のお墓参りにも行こうと思います。


わたしさがしの旅は、続く!
48150通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
りぃふ
(小瓶主)
まりちゃんさん

明けましておめでとうございます!
いつもお返事ありがとうございます。

日本海側出身なのですね!
今回初めて冬に帰省したのですが、朝方冷え込んでびっくりでした。寒かった…
美味しいお魚、羨ましいです〜
実家に帰省する度に口が肥えていきます(笑)

今年もよろしくお願いします。




小さな小瓶さん

明けましておめでとうございます!
お返事ありがとうございます。

嬉しいことを言っていただけて、照れちゃいます//
私素直どころか、笑っちゃうぐらいひねくれた人間なのですが、
なるべく素直にまっすぐいたいなって思って
日々もぞもぞしております。

広くひろく。自分を広げていきます。
今年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます。

じぶんを縛らないで、広くひろく。
この言葉が、なるほどなぁ…なんて、すとんとこころに落ちてきました。いいこと聞いた(*^^*)

りぃふさんは、出会うひとやことばのひとつひとつを、素直にじぶんのなかに拾えるところがすごいなぁって、ときどき小瓶を拾わせてもらって、おもって居りました。

ことしも、たくさんのものに出会って、世界を広げていきましょう〜♪
わーーすごい!
そうだねよぇ・・
(感情のみの二行。粗くてごめんね)

読みながら、私は、自分を自分で縛って
視野を狭くして、イライラしている人生だったなぁと
振り返ってしまった・・。

魚は好みだけど、わたしも日本海側で育ったので
魚はどうしても、こっちのがおいしいです。
おくちが肥えていくぞ〜〜
(よいですなあーー)

よいお年を!
来年もよろしくね*
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
りぃふさんの他の小瓶
新天地に向けての小瓶。12月に同期に1年遅れて卒論を出した。日本古典文学における親子関係と〈病〉。ひとつの文学作品の解釈にまで昇華させることができたことを本当に感慨深く思う 卒業について考える小瓶。ここでよくしてくださっていた年上の方々が宛メを「卒業」したり、HNを変えたりして、自分の中での何かを一区切りつけていく時期があった むかしのわたしに出会う小瓶。復学して、あともう少し経てば3年生の授業も終わる。多量の課題に押しつぶされ、個別塾と家庭教師のバイトに追いかけられる日々の中で

「お墓参り」カテゴリの他の小瓶

小さい頃から親や祖父母にお墓参りに連れて行かされるのが納得いかなかった。帰省するとやっぱり、墓参り行きなさいって

「帰省」カテゴリの他の小瓶

実母の新盆。家族で寄って母にお花とお線香をあげようと思っていた。「そうだね」って言ってくれるだろうと思っていた 小さい頃から親や祖父母にお墓参りに連れて行かされるのが納得いかなかった。帰省するとやっぱり、墓参り行きなさいって 無理を続けてりゃいつかはガタがくる。トラブルになって初めて、自分が無理をしていたことに気付く 帰りたいよー、帰省したい、課題が手につかない、セロトニンが足りてないのかなー、ってか私こんなに弱かったのかな 祖父の23回忌の法事で祖母の家のある石川県に帰省している。今日は観光をしてきた。まずは輪島。午後はキリコ会館 両親から煙たがられているように感じ始めました。帰省しても前ほど喜ばれない気がします。居場所がないと感じます 休みまるまる実家に帰ります。一人暮らしは楽だけど一人って誰にも頼れないから辛いなあ。ちゃんと実家で充電したい 主人の実家に主人抜きで帰省しなければならないんです。主人の実家と言っても本当の実家では無く、義母が私達夫婦の

「実家」カテゴリの他の小瓶

実家を出なきゃいけないのに寂しくて死にそう。もっとたくさん甘えていろんなとこ出かけて一緒に買い物とか行きたかったのに 実母の新盆。家族で寄って母にお花とお線香をあげようと思っていた。「そうだね」って言ってくれるだろうと思っていた 今あるしがらみを全部捨てて海に行きたい。小さい頃からずっと海が好きで将来は海辺の町に住みたいと思ってる。 自分の生まれ育った県が嫌い。今の私の県が嫌いでたまらない。ほんと中途半端な県だな。ランキングにも真ん中か下 嫌。休職扱いになって、もう、実家戻されるかもしれなくて、いや 戻りたくない 母は子どもは優秀なひとりでよかったと思う。私や弟はいらない。あの頃距離が必要だった。今も。居心地が悪かった 母さんが私のためにつくってくれた美味しいごはんが食べたい。実家帰りたい。トーストすらも自分で焼いたものは 戻りたくない。ずっと実家でごろごろしてたい。戻ったら全部ひとりでやんなきゃだしごはん一人だし仕事もあるし お盆休みの終わり。実家からの帰り道。お母さんは毎回おにぎりとたくさんのおかずを持たせてくれる。お米や果物も 休みまるまる実家に帰ります。一人暮らしは楽だけど一人って誰にも頼れないから辛いなあ。ちゃんと実家で充電したい 主人の実家に主人抜きで帰省しなければならないんです。主人の実家と言っても本当の実家では無く、義母が私達夫婦の

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me