宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

母が父の悪口を言います。それがとても嫌なんです。父にも悪いところはあると思いますが、それを承知で結婚した

カテゴリ
母が父の悪口を言います。
それがとても嫌なんです。
父にも悪いところはあると思いますが、それを承知で結婚したのだし、幼かった私に人の悪口を言ってはダメだよと躾けて来たのに、どうして母はそんなことするのかわかりません。
母は元々悪気なく人のことを悪く言う癖があるので、自覚がないのかもしれません。
やめて欲しいと思いますが、親と衝突したい訳ではないし、私に悪口を言うことでストレス発散しているならやめさせるのもかわいそうな気がするし、何より私が聞かないと妹たちにはけ口が向きそうで怖いです。
世の中には親に暴力をふるわれたり、ひどい事を言われたりする子どももいると思います。
私の環境が恵まれていることは知っています。
私の言っていることは甘えかもしれませんが、これから先うまくやり過ごすにはどうすればいいのか誰か教えて欲しいです。
名前のない小瓶
46979通目の宛名のないメール
小瓶を4652人が拾った  保存2人  お返事12通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
12通のお返事が届いています
12通目のお返事
「言いたいことを言えない」と、そのお母上は鬱になってあなたはもっと辛い思いをしていたかもしれません。
少なくともお母上は精神的には健康です。
確かに「悪口なんて言わない世の中」になって欲しいですが、「幾らでも悪口を言ってきた世の中」で生まれ育ってきたのに「自分達から下の世代だけ悪口を一言も言えなくなる=自分より上の世代なら悪口を言ってもいい」なんてことになったら、下の世代の人達はとても苦しいでしょうね。
11通目のお返事
大変な思いをされてますね。辛いですね、よく頑張っていますね。
私も同じように、学生時代、社会人になってからも愚痴を聞かされていました。
社会人になってから愚痴を指摘すると、発狂したり…。
一人暮らしをした後は過干渉が始まり、結婚と同時に縁を切りました。

さて、ようやく母親が母親になった年齢を超えたわけですが、ひとつ確信していさることがあります。
それは、自分より20歳も下の子どもに愚痴を言うのはおかしいと言うことです。
普通の心理状態ではまず有り得ません。同じ家族の一員だとしても、です。

今は辛いと思います。
お友達と楽しい思い出を作って、なるべくお母様から距離を置くこと。
お休みの日はどこかに出かけるでもいいと思います。とにかく距離を置いてください。
社会人になってから、一人暮らしをしようとすると母親を「見捨てる」ような気持ちになってしまうかもしれません。
でも、親子ほど年齢が離れているのに愚痴を言うのは正気ではないです。
お母様はあなた以外の人の意見を聞いて、愚痴を言うことが自分の価値を下げていることに気づかなければいけません。

親子って難しいですよね。
でも絶対にあなたは悪くありません。
無理なさらないでください。
10通目のお返事
立場は異なりますが、私の夫の母がまさに父親の悪口を吹き込みながら子供を育てた母親です。夫には姉が3人いますが、夫を含め全員が未だに父親を憎み、何か嫌なことがある度に父親のせいにしています。そしてものすごくネガティブで、自分に都合の悪いこと全てに文句をいいます。
要するに、自分の人生に満足ができていない。幸せな人が羨ましいのです。人生に満足するためには、自分が頑張らないといけない。それを父親のせいにし続けて、自らは改善しようとしないので、いつまでたっても周りの人に不快な思いをさせる存在として生き続けています。
そんな母親と時間をすごしすぎると、母親がおかしいとも思わなくなり、自分も同じことをして楽になろうとしてしまう可能性があるかもしれません。
学生を卒業して社会人になったら、是非距離を取ってください。それが実はお母さんのためでもあります。あなたに甘えていては、お母さんは良い人間にはなれません。
9通目のお返事
めっちゃわかります…。母からは父の悪口を聞かされ父からは母の悪口を聞かされます。私の母は少しおかしくて、喧嘩をすると包丁を出してきます。(刺すことはないですが…)母はテレビに出ている女優さんの顔の悪口もいっています。その女優さんは私よりもはるかに顔が可愛いので、私のことも悪く思ってるなとがっかりします。私は中学二年生で、テストで学年一位を連続してとっているのですが、「あんたの中学偏差値低いから一位は当たり前」と誉められたことはありません。私は母に言われたこと(人の悪口)を無視しています。無視をしないと辛くて泣いてしまうからです。私の母は貴方のお母様と少しにていますね。お互い頑張りましょう。ほぼ自分語りで申し訳ないです。
8通目のお返事
あなたの文章全くそのまま同じことを思って生きてきて、ずっと悩んでる一人です。こんなに同じ気持ちがいてくれたことに、申し訳ないけど、安心感を感じています。もしかしたら、意外とたくさんこんな想いを抱いてる人がいるんのかもですね。同じ内容で悩んでるので、なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。ただ、そんな風に感じていることは、決しておかしくはないんだと気づかせてくれてありがとう。お互いに自分にムリをしない生き方を見つけられたらいいですね。あなたの幸せを祈っています。
7通目のお返事
こんにちは。
あなたのお母さんくらいの年齢の主婦ですが、私も同じく母から父親の愚痴を聞かされて、悩んでいて、あなたの小瓶を拾いました。

私も、私が受け止めることで、母を癒してあげられるかな、と思います。もっと同情して慰めてあげたらいいのかな、と悩みます。
でも、その一方で、「聞きたくない!」「関わりたくない!」と憂鬱な気持ちも止められず、昨日も結局、母とケンカ別れのようになりました。

あなたは、まだ17歳の学生さんなんですね。
なのに、母親の事、妹たちのことまで思って、その優しさに涙が出そうでした。

学生さんだと、距離を置くことも難しくて、辛いですよね。
経済的な面で、負い目や感謝を感じているかもしれない。
でも、子供であるあなたは、そんな負い目を感じる必要は全くないんだよ。
お母さんはあなたに甘えているのだろうけど、本当は、あなたの方が無条件に甘えさせてもらっていい存在なんだよ。
そして、お母さんの甘えをあなたが背負う必要は、全然ないんだよ。

そして、「お母さんを嫌い」って思ってもいい、言ってもいい、ってことも、あなたに伝えたいです。
私は母を好きでいたくて、だから長い間、「母が嫌い」とは、心の中でも言えなかった。
でも、ある時「嫌い」と認めたら、少し心が軽くなりましたよ。

他の方の投稿で、「ある部分には感謝して、別の部分は恨んでもいい」ってのがあったけど、それもいいなあ、と思いました。
「お母さん」ってだけで、「全部好きでいたい」「感謝するべき」って思っちゃうけど、そうじゃないんだ、と。

早く進学や就職で、物理的に離れることができるといですね。あなたや妹さんたちが、お母さんとの距離を適度に取れているといいなあと思います。
長文ですみません。
6通目のお返事
可哀想な母親と思いなさい
あなたは我慢し過ぎ

私も母親から父親の悪口聞かされましたよ
父親はあまり母親に対する悪口は、言いませんでした

だから父親の方には人がついてきてました

はっきり言わせればあなたの母親は人に慕われたことないのと自分がとにかく一番なんです

反面教師であなたは母親みたいに好きになった相手を悪口はダメと思う

ただケンカするときは面と言いなさい

でも一つ言えるのは同じ事をしてはダメですよ 母親のようにはならないように

これは自分がいつかわからないけど子供を授かった時あなたの母親のようになったら虐待に発展します

だからこそそこは気をつけてね
5通目のお返事
小瓶主
【小瓶主さんからお返事きたよ】

みなさんありがとうございます。
すごくじーんと来ました。
本当なら距離を置きたいのですが、まだ学生で一緒に住んでいる以上それができないのが現状です。
親に甘えられるのは、17歳の身には重いです。。
もしまた父の悪口を言うようなら、思い切って指摘したいです。(できるかな)
母の気持ちが離れているのを察してか、父も最近機嫌が悪くて辛いです。
もう、何が(どちらが)原因でこうなってしまったのかわからないんです。
4通目のお返事
学生さん?なんでしょうか?
社会人なら距離を置くことですかね。
3通目のお返事
子供に父親の悪口を言うなんて最低の行為だよ、
不満があるなら本人に伝えなきゃ解決しないよ、
と、伝えよう。

自覚がない人なら、なおさらです。

やり過ごしちゃだめです。

ここで伝えないと、
お母さんの「不満を我慢し本人に伝えず、関係ない人に愚痴を押しつける」
という不毛な行為が、
あなたにそのままコピーされちゃうよ。

お父さんはお母さんに、
お母さんはあなたに、
甘えてるんだと思います。

お母さん、甘える相手ちがうよね。
2通目のお返事
ストレスは何らかの形で発散した方がいいと思うけど、今度は悪口聞かされる方のストレスになるというね。
反論したらヒス起こすようなタイプじゃないなら、「まあまあ〜」とか「私はそこまで思わないなあ」くらい言ってもいいと思う。
1通目のお返事
うちもそうだったよ。当時、父と母の喧嘩の仲裁をしたこともあった。今じゃあラブラブ過ぎるくらいラブラブで、見る影すらない。笑 意外とそんなものじゃないかな。あとは、親に感謝しても、恨んでも良いよ、って事。ここは凄く尊敬するけど、あれは、ちょっと自分には合わなかった、とか。ああいうのは傷ついたし、不適切だったし、足りなかったな、とか。でも、ある点においては、凄く感謝してる、とか。そんな感じに、親との関係を考えてみると良いかもよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
思考回路。本当にやりたい事。楽しい事。承認欲求。憧れ。自由。不自由。責任。空っぽ。虚無。疲労。謎。生と死 課題がまだ終わってないと、夢で追われる・追いかけられるような、何かが迫ってくる夢をよくみます。長い休みが大嫌いです。暇な時間があると凄く死にたくなるし 限界就活化学系ゼミ生です。今日は初めての面接がありました。たぶん落ちたと思います。あとの会社はまだ書類選考待ち。返事が遅いから全部落ちてるのかもしれない 母親むり。妹贔屓の母親、何年も話してないくせに外面を気にする小心者なので、袴の着付けについてきた。卒業おめでとうとか似合ってるよとか一切そういう言葉はない 結局、一緒だ。『君の神様になりたい。』を初めて聴いたとき、俺が彼女を救えないのと似てるな…なんて思って。今、俺が彼女を救えないのと同じように、彼女は誰かを救えない 信用できるようにはどうしたら。私は付き合いたての人がいます。告白されて抱き締めてもらって大切にしてくれています。でもそのやさしさがこわい。何か裏があるんじゃないか 恋人未満友達以上だね。そんなに簡単に離れるくらいなら、好きだよって想いを伝えてほしくなかったよ。わたしだって離婚したばかりで恋愛する余裕なかったけど 本当の気持ちを飲み込む、どうにもならないと諦めるという癖。比較的落ち着いた日々のまま、新しいステップを踏んでいる気がするみなねです 体育会系の部活をしている中3なのですが、高校生になったら部長になろうと思っています。理由は今の部長副部長が機能していない為、同輩の私ですが、着いていける自信がない 『リエゾン こどものこころ診療所 』最新刊を読んでます。再び“図書庵”をやろうと目指し始め、私の琴線に触れるものを求めてます 心拍数が少しずつ上がっている、胃の底がキュっとする。また眠りすぎた。寝て目を背けた。バイトがある日、眠りすぎてしまう。春休みのせいもあるけれどまた迷惑をかける なんか限界を感じている。私自身、人によっては読んだらショッキングかもしれない投稿もしてしまうから、あれやけど。お返事だけを読んだらそんなにキツイものじゃないけど 先輩がいじめで自殺したそうです。数日前、部活でいじめとかの話になって「マジでいじめする人は最低」とか「いじめて楽しいの」とかって友達と珍しく真面目な話をしていてた時 伝えたいことは有り余るほどあるのに、上手く伝えられない。目の前に人がいると言葉が砕けるせいだ。だから部屋で1人、こうして心をノートに乗せている 大学の入学式だった。と言っても新2回生の。式中頭の中に彼がいた。これから人生の節目を何回迎えるのだろうか。その度に大人になれなかった彼のことを考えては泣くんだろう

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me