LINEスタンプ 宛メとは?

すぐタメ口で話す人、嫌い。タメ口で話す人の心理ってどんなもの?フランクさを求めてるの?自分の方が上に

カテゴリ
すぐタメ口で話す人、嫌い。

タメ口で話す人の心理ってどんなもの?

フランクさを求めてるの?

自分の方が上に立とうとしてるんでしょ?

100歩譲って、
お互い敬語はやめようの一言があれば別。

なぜ急にタメ口?

ナメられてるんだよね、私って。
童顔のせいか?
大人しい性格のせい?

せっかく仲良くなれそうだなって思ったのに。

私の気にしすぎかな?

なんか急に冷めた。

見る目ないな、私って。
人間不振。

なんだか悲しいや。
名前のない小瓶
46862通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
まったく同じ考えです!!!
まずは敬語からでしょ!
いきなりタメ口だとあなたとそんなに仲良くないし!って思いますよね!
ななしさん
オープンする店で、初めからタメ口、説明会でも、店長にタメ口質問していて、私は、かなり引きました。まだ、一緒に働いてるが、しゃべった事ないです(笑)40代後半くらいで、敬語使えないのかなり、痛い人です。
ななしさん
すごくわかります。自分も腹立つ。
ななしさん
学生とか、まだ社会でさほど苦労してない人だったらタメ口でいいとか、タメ口じゃないと寂しいとか言うのでは。

タメ口が嫌だというのは、今までどれだけ我慢して頑張って生きてきたかということだと思います。

まともな社会でまともにやってたら敬語が最低限のマナーだって分かるはずです。

これは何人でも同じです。
ななしさん
わかります。今日まったく同じ思いをしたした。本当に腹立たしい。
ななしさん
一概には言えませんが、タメ口で話す人はそんなに深く考えてないんだと思います。

童顔だとか、なめられているだとか、中にはそんな考え方の人もいるかもしれないけれど、そうでない人もいると思います。

どうして外国人が話すタメ口にはなんの躊躇いもないのに、日本人同士だと急にそうやって上だとか下だとかなるのか私は不思議でたまりません。
純粋に、同じ日本人でも学が少なく、(とくに若い世代では)言葉が達者じゃない方も多くなってきているのでは?

言葉の形式に囚われず、伝えたい内容をいま一度考えてみてはいかがでしょうか!
ななしさん
すごくわかります。
SNSで知り合った年上の人なんですけど、対して話してないのに急にタメ口に。
年上だからタメ口使っていいと思っているのか、気を使わせないようにタメ口を使っているのか知らないですけど、それならタメ口で行こうと一言言えばいいのに。
礼儀を知らないのかと思ってしまいます。
ななしさん
わかります、すごくわかる

せめて、タメ口で話しかけたとしても
相手が丁寧語や敬語で返したら
そこで「まだタメ口の距離感じゃないんだな」と気づけばいいのに。

延々と相手は丁寧語や敬語なのに、
タメ口で返してる人…
仕事でお客様や目上の人と話すときもこうなんだろうな、と思います。
ななしさん
別に親しくもないのに、いきなりタメ口の人には驚きます
失礼だとも感じます
ななしさん
わかります、わかりすぎます。
別にタメ口がだめなんじゃなくて
なんならこれからタメ口になったらいいなと思っているのに
何の断りもなく急にタメ口になるの 嫌なんです。
みんなは嫌じゃないのかなって検索したら脈ありだの嬉しいだの出てきてそんなんじゃないと。むしろ逆だと。
同じ意見見つけて嬉しすぎて長文失礼しました!
ななしさん
仲良くなれそうだからフランクにしたのでは?
あなたがの方が先輩だとかならナメられてるんだろうけど、
同期とか同い年ならタメ口でもおかしくない。
むしろ貴方の方が相手を見下しているように見える。
年齢は違うけど趣味か何かで仲良くなりました、みたいな場合は確かに一言あった方がいいかもね。
でもその場合もナメられてるということは無いと思う。
ななしさん
同級生とか同い年だったら普通にタメ口で話すよ
敬語で話すのは目上の人に対してが多いかな
立場が同じ人にずっと敬語だと、壁を作っているような印象になっちゃうんじゃないかな?
タメ口で話すのは、お互い壁を意識しないで楽に会話しようっていう気持ちの表れだよ
むしろ仲良くなれるチャンスじゃないか
だからその時は自分もタメ口で話したらいいよ

ま、その相手が後輩とかだったら問題だけど・・・
ななしさん
なんにも考えてない、タメ口が良くないと知らない(解らない)方なのかもしれませんね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「タメ口」カテゴリの他の小瓶


「年下からのタメ口が許せない」カテゴリの他の小瓶

年下からのタメ口が許せません。プライベートで初めて会った人が年下だったら、最初は敬語を使い徐々にタメ口に

「話し方」カテゴリの他の小瓶

旦那に敬語をちゃんと使えるようにした方がいい。語尾をモゴモゴにしない。ハッキリ喋った方がいい。直すように言われた 私は部活の先輩と話すのが苦手です。私は口下手でボソボソしゃべってしまい、よく、え?と聞き返されることがあります 我が家の夫はどうも言葉使いがキツイ。言い方がキツイ、もう少し言葉を選べないの?と言っても暖簾に腕押し 彼といると男っぽい口調になってしまうのです。照れ隠しみたいな感覚でつい。男っぽい口調の女ってどう感じますか? 女性たちのコソコソ話は怖いですね。コソコソ話はあまり良い思いしません。コソコソと話されるのはどう思いますか? 吃音。どもり。たぶんもっと重症な人もいるんだと思う。自分が嫌になる。「噛みすぎww」とか、些細な一言で傷つく 年下からのタメ口が許せません。プライベートで初めて会った人が年下だったら、最初は敬語を使い徐々にタメ口に 食べたときに「うまい」っていう女の子多くないですか?わたしは、きれいに話そう話そうとしてるから、敏感になっているだけかもしれない 他人とのコミュニケーションの取り方が分からなくなった。誰かの気持ちが分かる、なんてことはないということを 口下手です。自分に自信もないです。部活のミーティングとかで何を話せばいいのかわからなくなったり 当然好き嫌いはある。でもね、それを意見も聞かずに「わたしそれ嫌いだから」ってただ否定するのは大変嫌です 感謝を押し付けられるのって嫌だなあ。「私がお前のためにこれだけやってやったんだ!感謝しないお前は間違ってる 同じことを言っていても、どういう風に表現しているかで受ける印象は全く違う。言い方って一番大事と思う今日この頃 わたしは静岡県の女子高生です。みなさんにとって静岡弁ってどのようなイメージでしょうか。少し静岡弁でお話して

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me