うつ病治療中ですが、母親が「日光浴びろ」「運動しろ」「ゲームをやめろ」と毎日のように言ってきます。
合理的な理由を積み立てて反論できないようにされて、ただでさえ動きたくても惰性以外で動けないというのに。
あと悩みの原因の一つはまるで共感してくれないし、共感を求めても「あっそ」で返し、父親と不仲でその空気を家中に満たし、病人に動けと迫る、自分のうつの寛解方法と一般論だけを押し付け、逆に合理的に詰められると感情で反論を封殺してくる、父親の愚痴を延々私に聞かせる母親だってのに。
父親も父親です、うつ病なのは仕方ないにしても普段から母親と会話もしない、喧嘩すらしない、それで心が追い込まれたら私を頼る。
私がうつ病って知っててこれです。
母親の悪口も言われます。
つれーですよ、回復なんてできるでしょうか。
確かに引きこもる行動ばっかりの私にも問題はあります。
けど、とてもじゃないけどうつ病の人間に対して”大人”が取る手段でしょうか。
なぜ相手の気持ちも測らず、逆に患者に自分の気持ちを測らせるのでしょうか。
やはり前に祖父母の前で言ったように、2人して子供のまま子供を作ったのでしょうか。
精神的に未熟なまま不安定な子供を持った両親の運命は確かに不憫です。
しかし子供を作る選択をしたのはほかでもない両親です。
「こうなると思っていなかった」は通用しません。
現にサポート不足、選択の抑圧で私はうつ病になっています。
⋯けど、2人ともまるで原因は自分たちにない、むしろうつ病になった原因が私にあるかのように対応してきます。
特に母親は「そんな行動をしてれば回復しないのは当たり前」と否定してきます、それが悪化させてることに気が付かないのです。
母の一つ上のを殺した(精神的に追い詰めたの意)母にとっての長男と、やってることは同じです、同じ血が繋がっているのでしょう。
サポートを拒否しながらやいやい言って、いざ死んだら自分は悪くないって言うんです、こういう人って。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください