宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

やめる気でいるのに、言うタイミングや言い訳がない… ロッカーの件、別の変な人がいます

カテゴリ

今日、また例のおばさんで、スタンプデーっていう日で。
スタンプ押すのに、ひと手間以上かかります。セルフが小さいのと、地域密着型なので、高齢者が多く、有人レジが混むことがあります。

昨日、私が買い物した時間が一番混雑でした。私はセルフレジ使ったけど、あくまで少し待ちました(その時カード会社から電話がかかった)

今の私に求められているのは、決められたトークと決められた時のおじぎ、です。
スタンプの押し方、渡し方は、間違えてなければ、それほど気をつける必要なくないですか?

買い物かごって、マイバスケット以外なら、すぐに詰め替えるので、傷まないように置く、できるだけ早く、です。
働いたことがある人、よく利用する人はわかると思いますが、人によって、こだわり、詰め方のルールが違うんです。

玉子や牛乳がものすごく違うかな。玉子のパックは頑丈なので、一番下に置いて、上にほどほど重いものも置けます。
でも、玉子だから、割れないようにって絶対一番上にしか置かない人もいます。

二人制の時は、相手に合わせるんです。面倒だから。例のおばさんは下に置く人で、私が上に置くと嫌な顔するし、詰め替えるために、バーコード側にいる私を押しのけようともする。練習になりません。スタンプデーで、私は始めてスタンプ押して渡すっていうのをやりました。スタンプをどう押すとか、関係なくないですか?
他の人の押した後を見たら、ぐちゃぐちゃだし、私の研修にスタンプをきれいに押すっていうのはないです。

それぞれ、小さなマイルールがあっても、他の人は、自分はこうするけど、他の人が違ってもいいって言います。
絶対、自分のやり方を押し付けるの、そのおばさんだけです。

でもロッカーの件ですが、私のすぐ上のロッカーを使用している人、最初の時もかちあって、挨拶しても無言で、この人どういう人なんだろう…って思っていました。
レジ部門じゃない人は、どの部門かわかりません。同じレジ部門でも、まだ顔合わせてない人います。お一人、無断欠勤している人がいて、そのせいでレジ人員不足で、私が採用された…ようです。

話、それました。
今日、クリーニングの日で、私の制服を入れ替えている時に、そのロッカーの人が入ってきて、私が挨拶しても、また無言。
そうして、改めて顔を見ると…この人、病んでる…という顔でした…。
初対面の人が挨拶しているのに、無視するというところもおかしかったけど、今日のその表情や、何か不穏なものを感じました。
それ以上、関わったらまずい、っていう、本能的な危機感…。

この人なら、特に私に対してだけじゃなく、やりそう…って思えました。どこにも証拠なんてないし、その後は私がカギをかけて持ち歩くことにしたので、同じことはありません。私が落とす可能性がとても高いので、本当は嫌だけど、防衛してないのが悪いって、言われても困るから。

店長が今日、何度かレジに入ったんですけど、私を避けているんだろうかっていうぐらい、全然話ができません。
だから、やめたいという話もできません。
ロッカーの件をどこまで知っているか、その後のことなども話せません。

ずっと、やめる気で、どう言おうか考えています。でも、やめる理由がありすぎて、どう言えば角が立たず、すんなりやめられるんだろうって。
一応、今月いっぱいは、って思ってるんですけど、そうしている間に来月のシフトができてしまいそうで困っています…。

231856通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

レジ袋を手持ちの場合は 下に置いても大丈夫ですが 車に乗せる場合は上の方がいいらしいですね。
けれども手持ちで持ち帰る客も車に乗せる客も卵は一番上でいいじゃないですか。なぜ一番下 なんですかね。
ペットボトルも薄いものが出ている昨今、卵のパックもあまり強度があるとは思えない、昔のように中身の見えない紙粘土のような材質ではないパックが多いので、私は卵を一番上に入れてます。
あのペランペランな卵パックが頑丈 とはとても思いません(笑)
気が向いたら一度実験やりますかね。
海外の動画で、入れ方について口うるさく注文言ってくるお客に対してレジ係が ブチ切れてしまうという動画を見ましたが、私がやっていたらきっとそうなるでしょう。ものすごい大声あげておりますので どこかで見つけたら見てみてください。
まあ 私もこの動画のようになるので絶対レジはやりたくない、自分で買ったものをマイバッグに詰めるだけでいいです(笑)

どんな仕事でも、辞めることは雇用されるよりも簡単ですよ。辞めるのは自分の気持ちだけですからね。
ただし 仕事を辞め過ぎて次に雇ってくれる人がいなくなるので考えましょう。

ななしさん

勘を信じて下さって構いません。

「己の声に従い、辞めます!」で、いいのでは?

小瓶主さんの解釈が、仮に誤解だったとして、でも、誤解を解くための会話をするのは、付き合いを続けたいとき。

ななしさん

契約違反ならともかくあなたは別に何も問題になるようなことはしてないんでしょう?

辞めるつもりなら、相手の都合ばかり考えてると、なかなか話が進みませんよ

ちょっとお時間いただけますか、でいいんじゃないですかね

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。