宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

盗癖…? バイトに入る直前、学生が店内の両替用金庫から盗んで警察に被害届出されてた

カテゴリ

バイト入って3日目にその話を聞いて、ちょっとびっくり。
もしそれが事実でも、他のバイトの人に知られないようにするんじゃないかと思った。
でも後日警察から、弁償されたかどうかという確認電話も入ってた。

うちのバイトはオーナーが被害届を出す出さないと決め、店長もいて、店長がいる時は雑談しないけど、いない時はおしゃべり。
オーナーは週に数回しか来ないし、お金に絡む時だけかな。

その盗んだのは男の子で、他は同じ年代の女の子ばかり。かなり長い間他のバイトの子らと仲良くしていたらしい。その穴埋めに私が入った感じ?

でもコンビニって無料引換券も出すし、私も無料クーポンを使わせてもらった。
店内には欲しい商品もあるだろうし、お金が欲しいなら、両替用のお金がすぐそこにもあるし、釣銭間違い入れもある。夜間帯に入った男性が数千円お釣り返し忘れていて、それぞれ笑っていた。結構多くて、数万ぐらいある。

何回のことかわからないけど、オーナーが被害届まで出すなら、1回じゃないんだと思う。バイトの女の子の話は、特にお金に困ってないけど、お金があるなら盗ってしまう、って聞いたらしい。
連絡がLINEのグルチャだから、個人的にもLINEしているんだろうな。

その盗癖と、今の私の感覚が近くて怖いんです。コンビニって賞味期限切れは全部廃棄。それらをもったいないと思うけど、手出しはできない。でも、賞味期限が切れる直前で、200円引きなどをする。この割引券はバーコードがついていて、決まった時間がじゃないと発券できないんだけど、普通の50円引きなどはシール貼るだけ。お客さんがいない時にしか私らは買い物ができないから、少し早めにシールを貼ってもらったり、自分で貼ったり。

もちろん本当はそれもいけない。でも発券されるのはだいたいいつとわかっていて、それより数十分前ならいいようにも思う。他のバイトの子がやっていて、私もそうするようになったら、定価で買うのがばからしくなって、それらで買うようになってしまった。あまり欲しいものじゃなくても、売れないし、もう捨てるしかない直前、っていうのを、なぜこれ買ったんだろうって。

前にお金がある頃、買い物依存症かもって思った時とも似てる。

盗癖とは意味合いは違うけど、感覚は同じかもって、不安になってきた。

名前のない小瓶
227857通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。