LINEスタンプ 宛メとは?

頑張ったけど、人付き合いどうしても苦手なんだ。というか、人間自体が流動的すぎてそれに自分が対応しきれない

カテゴリ
頑張ったけど、人付き合いどうしても苦手なんだ。
というか、人間自体が流動的すぎてそれに自分が対応しきれない。

仕事では別の自分を演じていれば良い、それでお金が貰えるならば。
犠牲を払って対価を貰うのはとても理に叶ったシステム。
その分、やるべき事をしなければならないという意識が高まる。

勉強や趣味も費やした分だけ、爆発的とはいかないまでも、行なった事に
対する結果は「必ず」自分に跳ね返って来る。
少ししか頑張らなければ少しのリターン、沢山頑張れば多くのリターンがある。
沢山勉強すれば知識が増える、楽器を練習すれば吹けたり弾けるようになる。
トレーニングをすれば筋力や体力が付く、全てが理に叶ったシステム。

だが人間関係だけはそうはいかない、仕事の人間関係も上手く回す為には
理不尽な事、思い通りに行かない事も受け入れて我慢して臨機応変に
対応していくしかない、正直身も心も「普通の人」以上に消耗する。
でも、「給料」という対価を貰うためにそれは致し方ないことと割り切れる。

私生活の人付き合いは割り切れない、他人にいくら愛想良くしても、
相手の話や趣味に合わせても、最終的には何の意味もないと気付いたので。
その努力は望む形で一切自分には返って来ないと気付いたから。
無理してもその分、憎しみや妬みや負の感情が溜まる一方だと気付いたから。
損得で考えるからいけない、そう言われてもそれを取ったら何が残るのか。
何のために頑張れば良いのか分からない、見返り無くして人は頑張れない。

だから、もう期待しない、必要以上に関わらない、最低限だけこなす。
素で人間好きな相手にはどうやったって叶わない、なら諦める。
好きでやってるのと無理しているのじゃ前者が勝利者になるに決まっている。
やっても無駄なことに労力は使わない、使うと憎しみが募る一方だから。
そうやって生きて行きたい、そう望んで暮らしているつもりなのに。

それなのに「普通じゃないのを自覚し自らを苛む自分」はそれを許してくれない。
無理しないと得られない(得られるどうかすら分からない)ものを切望するのは
苦しみと虚しさしか生み出さない、生きる気力すら奪うのに止められない。
頑張ったら結果が微量でも付いてくるものと違い、人間関係は積み上げた物が
些細なことで一瞬で理不尽に無残に跡形も無く砕け散る、怖くて仕方ない。
自分に非が無くとも、相手の気分で一瞬にして灰になるあの感覚が怖い。

駄目な自分で生きて行きたい。駄目な自分を、普通になれない自分を許したい。
ワイワイガヤガヤした人間関係には溶け込めない、それで良い。
女性の感情は流動的で恐ろしいから関わらない、それで良い。
見返りの無いものなんてなんの意味も無いからやらない、それで良い。
自分に「普通の人間らしさ」を望むことは自分自身に諦めて欲しいのに、
「普通でありたい」と願う自分は諦めてくれない。多重人格なのか、お前は。

自分ですら自分の言う事を聞いてくれない、何かもう人生詰んだ気分だ。
名前のない小瓶
28287通目の宛名のないメール
小瓶を496人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
頑張ることを頑張るからきつい。結果を出すために頑張るのではなく、静々と一歩一歩進めることのみに気を配る。
溶け込めない、流動的な感情には関わらない、見返りのために動かない、それで良いという主さんの人生への想いは主さんがちゃんと一つ一つ積み上げたもの。その積み上げを良しとするなら、主さんの足跡はちゃんと積み上げ努力もしている。
その上でそれを認められない気分が残るのなら、その方向がちょっと違っているか、別のやりかたがあるということ。

地に足が付いていないなから、開き直れないからまだ当分こうして足掻かなくてはならないでしょうけど、この苦しみを解くのは主さんしかできないから、沢山の人の意見を聞いて下さい。

取りあえず心屋仁之助さんの言ってることを知って、かみしめてみて下さい。
ななしさん
おっす!げんきっすか?
おれだっちゃ、まいたんだがや。

昨日、多分、もう一つ、主さんかな~?と思われる小瓶を読みました。
狩猟本能のやつ。
生まれた時は、真っ白で何の価値観もないのに、大きくなる過程で
その時なりの「よかれと思って」の蓄積が、恐らく
「オレの普通」になっていったんじゃないかな~?と思います。
真っ白な所が,スタート地点なら、また、違う選択をすればいいだけのこと
なのでは??
でも、それは、個人差あるから期間はまるでわからないけど、
少しずつ古いものを捨てながら、新しい視点を獲得していくことでも
あると思うので、揺り返しは必須じゃないかな?と思います。

多分,今、停滞期か、崖のぼりの途中、足を滑らせてロープ一本で
不安定な状態でぶら下がっている状態かな?と思った。

ちなみに、主さんの「普通」は「多数派」かな?、と読めますが、
もし、「周りの人がこういう人であったらいいな」どおりの他人が
一番、日本で多い人種だとしたら、やっぱ、悩まないもんですか?
自分の普通が、まかり通っている、ということなので・・
私は、結構、このこととぶつかることが多いです。
嫌なものは嫌!、耐えられな~い・・が、よく出ます。
でも、ほんのこの頃ですが、そういう問題じゃないんじゃないか?
が、ぴょこぴょこ浮上します。
結局、他人軸で一喜一憂してるだけじゃないのか?と。
自分と他人が同じような選択をしたり、意見が一致しているからと言って
その内実は、個々の人生経由で選択したものだから
「同じ同じ~」は、やっぱ違うと思うし・・
シンパシーを感じるのも事実なので、それはうれしい、ってのも
本音でもあります。

私も,模索中なので,この辺で書くのを止める。(←真似)

まいたん
ななしさん
あなたがいくつの人なのかわかりませんが。
オバサンの意見です。
気にさわったらごめんなさいね。


あなたは賢い人なのかな。
良く自分をわかっていますね。

ただ、あなたは自己中です。

あなたの周りの人たちも、きっと悩んでいますよ。
だから、何も深く考えなくてもいいのではないですか。
学生の頃の人間関係の方がしんどかったと思いますが。

私はハッキリ言って、人間が嫌いです。信じたりしません。
でも、仕事は相談援助業務です。
外面はとても良い感じです。
演じているんですよ。
女優かな。

それで良いと思ってます。

何もハッキリ答えや結論を出す必要はないですよ。

大丈夫。

そのままのあなたでいいなのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
スキズ6周年おめでとう! 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。 わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) 地の底まで落ちる心。鬱病で休職中です。心の内の暗い部分を吐き出させてください。 ぶかつやだー!!!!部活の部長してんだけどさ、今度、新入生に向けての部活動紹介すんの。全校生徒集まって体育館でやるんだけどさ、その資料つくんなきゃいけないわけ 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。 自分なんかがいない方が仕事が回るし早く終わらせるしいない方がいいと毎日毎日毎日つきつけられる。早く死んでいなくなったほうが周りのためなのにそれすらできない 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて こんな自分がくそほど嫌いだから自分を殺したいってだけ 自分を一番苦しめているのは過去の自分

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me