僕の現在位置です
標題の件、みんなの様子を伺いたく。
「12時制だよ/24時制やで」のほかに自由記述も頂けると喜びます🐰.。.:*ピョン
僕は24時制だけど、他の人に時間を伝えるときは間違いのないように「昼の12時半」とか書くかな。
電話だと「夕方の6時にお待ちしてます」みたいに言うことが多いよ。
ちなみに・・・
午前12時は正午(午後0時)、午後12時は深夜(午前0時)。
マジか、と思った方はこちらのページをどうぞ。
色が気に入って買い替えた電波時計、夜中なのに“午後 0:00”って出るタイプだから速攻で24時間表示に変えた。
時計業界で統一してほしいなぁ。
そうそう、アニメの新番組予告で「毎週水曜日、26時から放送!」なんて言うじゃん?
放送業界が30時制で回ってるからしょうがないんだろうけど、あれ、何本も●REC予約するときに分かりづらくて困る。
水曜26時ってつまり木曜の午前2時でしょ?
テレビ・レコーダーの EPG 表記と合わないし、録画したい番組が重なったときなんか、テレビの HDD に1つ録ってレコーダーに2つ予約するとかいう面倒なことをするのに都合が悪いのね。
日付をまたぐ特番の予約がもともと入ってて、そこに日時指定のマニュアル予約で新番組を入れるときに限って「⚠️予約が重複しています。一部が録画されない可能性があります」とかなる。
あーーーーもうーーーーーーーー!
しょうがないから2台目のテレビで録ったり、ブルーレイディスクに直接録画(ハイリスク!)したりするけど。
ということで、お返事欄でおしえてくださいねー✏️🐰💭
♪鮮やかなもの / Every Little Thing
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
レストさん、
ふと、他の人どうしてるんだろうって気になったもので……。
小瓶に詰めてみました。
仕事の相手とかには12時制で言いますが(特に顔を合わせないメールや電話のとき)、気心知れた人ならごっちゃになっても大丈夫かと思います。
ヒトフタマルマル……「失礼ですが海上自衛隊員の方ですか」と訊かれそう。
陸自空自でこれ言うと怒られます。
鉄道関係も自衛隊と似てるところありますね。
コロンも付けないし。
国府津617発 3622E とか言うと「あぁラビットか」みたいな。
職場で仲良い人がコンビニで配布されている艦これクリアファイルを集めてましたね(8種類?)。
でも大して集められないうちに配布期間が終わっちゃったらしく、嘆いてましたよ。
僕は地元の推しキャラのファイルや缶バッジぐらいしか持ってませんが……。
僕の現在位置
面白い小瓶ですね!僕も24時制です
人に話す時はなるべく12時制にするようにしてるんですが結構うっかり「17時集合で!」とか言っちゃいます
元々は完全に12時制派だったんですが・・・・・学生時代にどハマりした「艦隊これくしょん」というゲームがキッカケで24時制派になりました
ゲーム内でキャラが現在時刻を伝えてくれるんですがそれが24時制だったもので・・・・当時本当にあの世界観にどっぷり浸かっていたので
「海軍は24時制!!提督ならば普段から私生活でも積極的に24時制を使わねば」
と、なってしまい、その感覚がそのまま今も・・・・・という経緯です
当時は友人と話す時は読み方も海軍に習い「ヒトフタマルマル」とか言ってました、完全に黒歴史ですね()
あと鉄道旅行も好きですが鉄道時刻表や駅の発車案内も24時制が多いですよね
2番めのななしさん、
お、逆パタですね。
でも、腕時計のクロノグラフ・ムーブメントを眺めるのは好きです。
掛け時計の静音秒針をボーッと見ていると落ち着きます(変わり者)。
「からくり・機構」mechanism がお好きなのですね。なるほど……。
動きを見る派・動作音を聞く派、どちらでしょう?
僕は HDD に携わる仕事をしていたので、もしかしたらななしさんと通ずるところもあったりして。
今でもパソコンのストレージは SSD ではなく HDD 派です。
古い腕時計を分解して、童心に帰ってみては如何ですか……?
なにか新しい発見があるかもしれません。
1番めのななしさん、
24時制支持なのね、同志よ……!
おなじく人に話すとき(電話とか)は午前/午後を使うかなぁ。
(あんま関係ないけど、電話だと1時と7時が間違えやすいからイチジ・ナナジと言うこともあり)
> 近頃はアナログ時計(長針短針)だと、時間が読めない子がいる
僕が小学生のときもそういう子いっぱいいたよ。
と言っても28年前のことだし、僕の通ってた公立校はレベル低いことで地域でも有名だったし。
「数字が12までしかないから、この時計は1周で12分ってこと?」隣のクラスの女の子から真顔で訊かれたことある。
小学5年生で時計が読めないの流石にやばいだろって内心思ってたけど、それ言ったら泣かせちゃいそうだから止めといた(笑)
教育の程度が知れるよねぇ。
ななしさん
腕時計や置き時計は12時間派、スマホや人に連絡する時は24時間派です。単に12時間表記の時計の文字盤の「機械仕掛け」感が好きなためです。
ハイテクではなく古めかしいからくり・機構という感じなのがポイントでして、子供の頃は壊れた時計を分解して遊んでいたものです。
ちょうど今、家にダメになった腕時計があります。久しぶりにまた中をのぞきたくなってきました。
ななしさん
24時間支持
人に話すときは12時間採用
近頃はアナログ時計(長針短針)だと、時間が読めない子がいるとか?
ほんと?
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項