宛メ本

宛メについての意見です。皆様の意見を参考にしながら自分の意見をまとめますと以下のようになります。【宛メとは】

カテゴリ
※宛メについての意見です。長いですが、ぜひ読んでいただきたいです。

12749通目へのお返事ありがとうございます! また、私の言いたかったことをまとめて下さった皆様、本当に嬉しかったです。

言いそびれる形になってしまいましたが、12749通目を違う小瓶の返信ではなく新規の小瓶として流して下さいとお願いしたのは私の方でした。

長くなってしまったし、皆様と一緒に考えたかったので……。混乱を生んでしまい、申し訳ありませんでした。

そして、今一度、皆様の意見を参考にしながら自分の意見をまとめますと、以下のようになります。

――――――――――――

【宛メとは】
☆海に小瓶を流すようにメールを流せる場所。

☆正直な気持ちを伝え合えるような場所。

☆文字だけのコミュニケーション。「伝える言葉」について考えるチャンス。優しさと注意が必要。


【小瓶主側の注意】
☆衝動的に送ってしまうこともあるかもしれないし、思うことを正直に書いてよいのだが、できれば「たくさんの人に読まれる」ことを忘れないようにしたい。

☆返信は自分が望む言葉が返ってくるとは限らない。しかし、どれも大切な言葉。必要に応じて自由に学んだり取捨選択できるのが宛メの良い所。


【小瓶を拾う側の注意】
☆小瓶主さんよりも、その内容に関して冷静に、心に余裕をもって言葉を紡げる。メール返信なのだから、じっくりと言葉を考える時間もある。

☆相手がなぜこの小瓶を送ったのか理解しようとし、また、それを言葉で示すべき。共感しなければいけないわけでは決してない。理解してもらえたと伝わると、反論について考える心の動きが生まれるのでは。

☆小瓶主さんがどういう人なのかは知ることはできない。しかし、理解しようとする気持ちが大切。ただ邪推が相手を傷つける場合もあるので注意。

☆反論は良い意見の一つ。しかし、一方的な反論は冷たい印象になる。また、自分語りになりやすい。小瓶主さんの意見のどこが自分と違うのか……ただ一つの小瓶に、ただ一つの小瓶を流し返すような「向かい合う対話」が大切なのでは。

☆真正面から言うことは決して悪くない。しかし、キツい物言いや命令口調は使い方に注意が必要。文字だけの世界なので、せっかくの優しさが伝わりにくくなってしまう。「上から目線」と誤解されやすい。

☆自分の言葉、分かりやすい言葉を心がけたい。難しい比喩などは伝わりにくい場合がある。相手のことが分からないように、相手も自分のことを知らない。初対面の配慮と同じことが必要になってくる。


【参加者に必要なのは】
☆広い心、歩み寄る心。

☆優しさと思いやり。それからの厳しさ。

☆自分の言葉。(自分の言葉は自分にしか書けない……他の誰にも書けない大切な言葉。それを伝えるために努力するのは素敵な時間!)

――――――――――――

これが、今のところの自分の考えです。引き続き、意見がありましたらよろしくお願いいたします。

宛メが300通目くらいの時から参加しています。たくさんの宛メや管理人様のブログなどを見ながら、宛メについてたくさん考えてきた数年間でした!

小説を書いたりするので、「文字の世界」がとにかく好きです。「文字の可能性」を信じています。

ええと、つまるところ、宛メが大好きなのです(^ ^*) 良いサイトになっていって欲しいです。
名前のない小瓶
12782通目の宛名のないメール
小瓶を44646人が拾った  保存175人  お返事144通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
144通のお返事が届いています
144通目のお返事
色々溜まったときに利用しています。
あたたかい場所を提供してくださり、ありがとうございます。
143通目のお返事
歩みより 大切ですよね
時間かけて 少しずつでも
キット昔の人も信じたから
私達がいるはず
142通目のお返事
人付き合いで挫折してきて、でも人と話したい。
痛みを感じながら、生きている人たちに励まされます。
お返事書こうとして、言葉につまってしまうことが多いですが、
ここでひっそり誰かに向けて共感をできたらと思います。
安心できる場所をありがとうございます。
141通目のお返事
こうゆうサイトありがとうございます。 気持ちが少し楽になりますね! いやなこと書いてしまって、もうしわけないな。 皆さんに迷惑かけて、すみませんでした。 悩みだらけで、慣れていくようにして見ます。すぐには、無理だけど、なんか見られているような感じで、なれないんですよ。私のきのもちようかも知れないけど。 いろんなことあって生きていくしかないのかもね。
さきや
140通目のお返事
同じ悩みを持ってる人がいるんだと心が癒されます。
139通目のお返事
人に、傷付けられ、また人に救われる。
『忙しい』と言う漢字は、心を亡くすと、書くから、自分の心が亡くならないように、大切にしよう。

そして、人に思いやりをもてるような人が、増えると、周りもハッピーになるのにな。
自分さえ良い人が、増えたように感じる。

自分も、相手も誰かの大切な人。
自分の些細な、言動が相手を傷付けるから。
ことね/kotone
138通目のお返事
このサイトに出会って、とても救われました。

小瓶を見ると心が軽くなって、自分と同じ悩みの方にお返事をしたり…すごく毎日が楽しくなりました!

本当に本当にありがとうございます!
137通目のお返事
毎日、辛いことばっかり。すごく苦しい、でも誰かに相談することもできませんでした。
自分のでなくても、誰かの小瓶とそのお返事を読んでいるだけで少し救われた気がしました。孤独感が和らいで楽になった気がしました。

このサイトを知られて本当に良かった。ありがとう。
136通目のお返事
私も、救われてますよ

死ぬの、もう少し先にしようと思えます

頑張れ…って、言われるのが、一番しんどい
135通目のお返事
ありがとうございます
134通目のお返事
宛メの管理人様

いつも利用させていただいています。
ここで親友にも言えなかった秘密について暴露しました。優しく話を聞いてくださる人が多く、とても救われた気持ちになりました。
素敵な場所を提供してくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
133通目のお返事
最近学校で自分のいいところを書く授業があったんですが他の人は書けてるのに、自分は書けませんでした。自分が嫌いで何も出来ないと思っていて書けません、先生から夏休みが終わるまでに書いてきて、と言われたのですが、どうしたらいいですか?
132通目のお返事
返事がくるネットに、はまってしまい、毎日見てました。その内、自分もコメントしたりしてるうち ネットの人と友達になったような気分になり、段々それにのめりこみました。家事など、すべては後回し、帰ったらパソコン、スマホ。でもそのネットの中では文章でわかるんでしようね。いつものメンバーがコメントしていました。が、私のコメントに腹がたったのかそのいつものメンバーの一人が、そんな人のいうこときかなくていいよ。みたいな書き込みが… 腹をたてて子供や家族にイライラして八つ当たりしました。子供にあれだけネットを守る時間決めようなんて、偉そうなことを言っておいて、自分がネットにのめり込み、勝手にネットの人達と交流して友達気分になって、八つ当たりして昨日、子供が「勉強教えて」と言うのにネットのことばかり考えて怒ってしまい泣いてしまいました。 なんて自分は、勝手で架空のネットの世界を大事にしてたんだろうと気づきました。大切なのは、今、自分の側にいる人です。ネットの人ではないのです。
初めてネット依存性って、こうなるんだと気づきました。部屋はぐちゃぐちゃ 食事は簡単なもの、そうじもおろそか、本当に怖いです。ネットの書き込みで、つながる人は書き込み「辛い」と言えば 励ましてくれ、又自分も、反対に「応援してるよ 」と言えば、ありがとうと返事が返ってくるしで、やりがいも感じてしまっていました。実際に会ってるわけでもないから優しいし、だから、つい現実を忘れてネットにのめりこみました。子供や家族に申し訳ない。 たった2週間のネットでしたが、恐ろしい体験をしました。これからは、現実の世界の人にどんな言葉をうけようとも、つながっていきたいです。 ネットは気軽でいいです。相談する人がなかったら頼りたいし悪くないです。でも現実の今いる人達をおろそかにするならやめたほうがいいです。
自分のおろかさに泣いてしまいました。ネットのことで泣くなんて思ってもいませんでした。今頃、ネットに人達は楽しく会話してると思うと涙が止まらなくて、何か悔しくて… 馬鹿だったと思います。今日、子供が帰ってきたらネットやめたよって言って謝ろうと思います。大事なことに気づきました。これで1ヶ月、2ヶ月もしてたらどうなっていっただろうと思うと怖いです。キッパリやめて現実の世界を生きます。現実の世界の人を大事にしたいと思います。
ねこドーナツ
131通目のお返事
ここが無かったら、わたしは今頃この世界にいない。
130通目のお返事
ここでもはねのけられたら もうやめる ぜんぶ 子供もすてて しぬ
波季
129通目のお返事
こんなに本音を書ける場所なんてなかったから、このサイトに救われた。
泣けなかった私が、返事をくださった方の文をみて泣けた。
一生このサイト使う未来すら見える!!本当にありがとうございます!!
128通目のお返事
ずっと家族にも誰に話しても「気にしすぎだ」って笑われ続けてきたけど、ここを見つけて、初めて気が少し楽になりました。
本当にありがとうございます!!!大切な場所です。
127通目のお返事
ここがなかったらもう死んでた。

大丈夫になるまで、もう少しよろしくお願いします。
126通目のお返事
今此処に辿り着きました。
出逢えて良かった。
125通目のお返事
今日宛メ見つけました!
素敵な場所だな()
124通目のお返事
このサイトがなければ今頃どうなっていたことやら...
123通目のお返事
共感しながら、前向きな自分がいる事に気づける場所ですね。

『ここに辿り着けて良かった』その通り!だと思います。
ありがとう♪
122通目のお返事
このサイトのおかげで毎日が楽しみで、気持ちが楽になる時がある。
あと、お返事が楽しみです。
宛メは一生あって欲しい
121通目のお返事
悩んでいるのは私だけではない、と大きな安堵感を覚えます。素敵な環境を作ってくださり嬉しいです^^
120通目のお返事
私は、もうこれ以上生きるのが、辛いです。心の小瓶主さん、何か死ぬ方法があったら教えて下さい。家の旦那のお母さんに相談しても、これでもかって言うくらい返事が返ってくるし、旦那じゃぁ話しにならないので、とにかく相談する人誰もいないです。なので私は、自分が嫌になって死にたいです。返事待っています。よろしくお願いします。
ひとかとりとか
119通目のお返事
ありがとうございます。
とても心の支えになります。
ホワリン❀
118通目のお返事
管理人さんが書いたのかと思った・・・
すごいです

(^^)/
ホワリン❀
117通目のお返事
このサイトはすごくいいです
救われている気もします
すごくいいことをありがとう
(^o^)☺☻
なおりん
116通目のお返事
ここに辿り着けて良かった
115通目のお返事
小瓶主さんの心得。
初めての方、長い間いる方。
どちらも同じ仲間だと言う事を忘れないで下さい。
年齢、年数、国籍、関係なく、皆、平等で同じ人間です。
小瓶を流しても掲載されるのに時間が掛かる場合があります。
死にたい、助けて欲しい、気持ちは、痛い程分かります。
小瓶を流す前にルール、規則が書かれているので読んでから小瓶を流して下さい。
管理人さんの都合上で掲載されない場合もあります。
他の小瓶主さんの悩み事を読むと同じように悩んでる人、それについて返事を書いて、今の自分自身の境遇に近い場合もあります。

小瓶を返事する側の心得
強制ではありません。
返事待ちの小瓶を優先させて頂ければ、小瓶主さんは、喜んでくれる可能性は、あります。
返事がある小瓶について、面倒がらずに他の返事された方の返事を読んで下さい。
意見が同じ、若しくは、返事を読む事で冷静になり、小瓶主と返事した方、自分自身の考え方が複数になります。
否定的な言葉を返事する時。
必ず、小瓶主さんの気持ちを配慮して下さい。
最低、3回は、小瓶主さんの掲載を読んで下さい。
小瓶主さんの気持ちが理解出来、今の小瓶主さんなら否定的な言葉は、相手にとって前向きになる、飴と鞭。
鞭を与える言葉でも小瓶主さんが理解出来、逆境をはね除ける精神がある。
もし、返事をした事で小瓶主さんが暗闇に戻ったら責任を持って立ち直るまでフォローする、絶対に何があっても見捨てない。
返事する側も年齢、年数、国籍、関係なく皆、同じ人間です。
あくまでも理想です。
114通目のお返事
友達にも親にも悩みを言えない性格なので、苦しくなっちゃうから、このサイトがあってとても嬉しい。
113通目のお返事
ありがとう、話しを聞いてくれてありがとうございます。今できる限り外に出て、散歩してますよ!疲れるけど、頭がサッパリしますよ!いろんな人が悩んでいるんですねん(>_<)障害者頑張ろう。
112通目のお返事
このサイトで沢山の心優しい方々に出会えました。ありがとうございます。
♡病めろ♡
111通目のお返事
ありがとうございます。
辛いときとか助かっています。
身近に死にたいとか相談できないのでこのサイトに出会ってよかったです。
110通目のお返事
^_^
109通目のお返事
このサイトに救われる人は沢山いると思います。嘘をつかないでいいというのはとても心地よいです。
ありがとうございます。
108通目のお返事
有難う
107通目のお返事
死にたいって親とか友達に言えないし、
頑張れって言われるの分かるし、相談した相手を辛くさせちゃった罪悪感を抱える余裕も、今は全くない。でも自分の中にしまっておくのは辛いし吐き出せないままずっと居たので、ありがたいです。
106通目のお返事
ここでは自分に嘘をつかなくてもいい。
本音を言うことが出来る。
自分自身に正直になれる。
同じような悩みの人もたくさんいる。
だから少しでも分かり合うことが出来る。
このサイトに出会えて良かった。
105通目のお返事
居心地がいい
ようやく自分の家をみつけたみたいだ
ありがとう
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください
次の20件を見る
2 3 4 5 6 7 8

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
未来に希望を持てる人が羨ましい。友達と話してると、将来の話を楽しそうにしてて、みんな80歳以上生きたいって言っています。私は20歳ですがもう頑張ることに疲れました マイホームが不満で、死にたい、消えたい。念願のマイホームにすみはじめて5年。4000万円もかけたのに。色々と不満だらけで。自分がここがいいって言って決めたのに 私が悪いの?母親がネットで「慢性疲労症候群」という病気を見つけてきました。この病気はストレスが原因で常に疲れている状態になってしまうらしいです なさけないけど。お母さんが亡くなって、住んでいた家にはそのまま住めなくなった。一人っ子でお父さんももう亡くなっていない。家探して引越し。荷造りしてるけど、進まない また友達がいなくなった話。私は仲良くしていたかった、だけどずっと感じてた疎外感が確かなものになっちゃったから無理だった。もうこういうの何回目だろう 疲れた ただそれだけ。泣く気力もない。ネットがないと生きていけない。画面を弄る手が止まらない。切れ味の悪いカッターで二の腕を切る。ちょっと血が出るくらい 泣きたい。泣いてはいけない。死にたい。生きたい。明日になれ。今日が終わるな。いろんな気持ちがうざい。 祖母と仲良くできない。私が祖母のものを壊したり、 死にたいなどと泣き叫んだので、祖母も私もお互いもう一緒にいるのは無理だということになり 必死で理想に追いつこうとしてるのに、理想の自分になるために努力してるつもりなのに、どんどん遠ざかってる。しにたい。殺してほしい なんか最近何もかもがめんどくさい。やらないといけないことはたくさんあるのに、、 生きてることに対しての罪悪感。不幸は苦しい。でも同時に落ち着く。安心する。少し幸福に近付くと不安になる。怖くなる。罪悪感を抱く。頭が痛くなる。動悸がする 同じクラスの男の子に依存してしまいました。その人はとっても優しくて、僕がどんなに粗末なことをしても笑って許してくれるような、本当に優しい人なんです 悩みは自己責任?消えたいと思うほど悩んでいます。でもその理由は、人から見たら凄くちっぽけで、しょうもないんでしょうね 吹奏楽部でクラリネットを吹いてるけど正直後輩の方が上手いんです。クラリネットパートは私と2年生の2人しかいません。でも2年生の方が上手なんです 胸がギュッとなる。SNSは更新されてる。LINEは既読スルー。話をしたいだけなの。このままやとストーキングしそう。不安と恐怖が彼を苦しめる

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me