保育士です。書類上は休憩60分とありますが、20分くらいしか取れません。急いで弁当食べて、トイレに行ったら終わりです。
特に今年の子どもたちはショートスリーパーで起きるとギャン泣きで辛いです。
基本給も年1,000円くらいしか上がらないらしい。
薄給の激務で貯金もできない
この前、休憩ほぼないって弱音を書いたら、どこも同じなんじゃない?と返事がきた。
疲れたな…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
保育士の仕事、お疲れさまです。
保育士って休憩取れないですよね…
でも令和の時代、
それはブラック保育園だと思う。
ちゃんと休憩取れる園はあります。
休憩は働く人の権利です。
先生が、ちゃんと休憩して、
体と気持ちを整える、
だから、午後も頑張れる!
小瓶主様がよい園に出会えますように、
応援しています。
ななしさん
小瓶主です。
真摯なお返事を頂いたのにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
保育業界って、休憩がほぼないのが当たり前、みたいになってるので、職場も諦めモードになっているんですよね…
休憩60分とろうとすると、先に起きたり、泣いて一時的に起きた子どもへの対応ができないので…
だったらせめて休憩ない分、残業代にしてほしいくらいですが、訴えると干されそうです。
やっぱり保育業界は異常だと気づけたので、来年度以降は辞めてるかもしれないです。
とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました
ななしさん
相当、お疲れですね。
就業時間が6時間超えていて、休憩20分しかとれていないなら、法律上の違反がおきている状況ですね。現場監督者はいらっしゃらないのかな、勤怠管理する人とか。就業の間に、契約通りとれていない40分を与えてもらうように話しをするのは難しいでしょうか。
言うと関係が悪くなるかもと、言えない状況ありますよね。言うぐらいなら黙ってこの状況を続ける人もいます。大多数かもしれませんね。
薄給とのことなので、会社はあなたが辞めた後に人手が足りなくなることもあるので、もしかしたら休憩時間が足りない申し出は対応するかもしれないですが、確約できません、ごめんなさい。
私もですが、小瓶を流すと言うことは、手詰まっている状況だと理解します。
就業環境が改善されること祈ってます。子供を預ける身になれば、お世話になっている保育士さん達にストレスフルになって欲しく無いです。保育士さんのおかげで子どもも健やかに成長していけています。ありがとう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください