LINEスタンプ 宛メとは?

死ぬのが怖い。生きるのも怖い。毎日不安と焦燥でどうしたらいいかわかりません。

カテゴリ
こんにちは。
まずは私の小瓶を開いていただきありがとうございます。
先に断っておきたいのですが、これは、相談のような、ただ誰かに聞いてもらって受け止めてほしいもののような、とりとめのないような、そんなものです。なので、不快にさせてしまったらごめんなさい。

私は、ほぼ寝たきりの身体障害者です。
今日明日死んでしまうだとか、余命宣告をされただとか、そういったことがあるわけではないけれど、現在の病状を考えると、いつか来る時のことを今からしっかりと考えなくてはいけないような、そんな感じの状態です。少なくとも私はそう言うふうに感じています(詳細が話せなくてごめんなさい)。

健康な方たちであっても、ふと夜中に布団の中で、ふと部屋でひとり考え事をしていて、はたまた何かの拍子で、死を意識して恐怖することはたくさんあるかと思います。私も前はそうでした。
しかし最近は、ずーっと頭の真ん中に死への恐怖が居座っていて、それを必死に目を逸らして、気を紛らわせている状態で、そうしないと勝手に涙が出てしまうくらいで、とても辛いです。

死そのものも怖いですが、大好きな母に会えなくなること、悲しませてしまうことの方がもっと怖いですし、死への過程も怖い。私は呼吸器系の疾患なので、どんどん息が苦しくなっていくのかなとか、たくさんチューブを付けられて苦しいとも言えずに死を待つのかなとか、そんなことを想像してしまいます。
そして死んだあとも、葬儀やら荷物の整理やらお金のことやら、家族に迷惑をまたかけてしまうんだな、と申し訳なくなります。
自分の死だけではなく、大事な人たちが死んでしまうことも想像するだけで辛くて悲しくて、不安で仕方がないです。

そして、その限られているであろう人生を、不安に駆られてばかりで無為に過ごしている気がして毎日焦りを感じてもいます。
何かをやり遂げなくてはならないはずなのに、何をしていいかもわからない。何ができるのかもわからない。「死」から目を逸らすのに精一杯で、意味のあることをなにもできていない。
死を迎える瞬間に、少しでも生きていてよかったと思えるように、また思われるようになりたいのに、何もできないのが毎日もどかしくてたまりません。

最近は死自体に敏感になってしまい、ニュースで見る事件だとか、ドラマやゲームの死にでさえ本気で胸が痛くなります。
どうして世の中は平和にならないのか、どうして全員が幸せになれる世界にならないのか。
馬鹿みたいですが、そんなことを考えてしまいます。

死ぬことも怖いし、死に怯えながら生きることも怖い。
死を受け入れようが受け入れまいが必ずいつかは訪れるものなのだから、悩んだり気に病んだりすることより、人生を豊かにすることに時間を使う方が有意義で建設的。
そう理解はしています。しているんですが……。

人生は難しいことばかりですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
とりとめのない乱文でごめんなさい。
どうかみなさまに幸せが訪れますように、心よりお祈りしています。
名前のない小瓶
175584通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
なんだか、哲学者の手記を読んでいるような錯覚を覚えました。そこまで深く死について・生についてかんがえていらっしゃることに感服しております。

寝たきりとのことですが、文章を書くことはできるのですよね? 小瓶主さんの思いを哲学として昇華し、執筆活動されてみてはいかがですか?文章も読みやすく、賢い人なんだろうなぁとお見受けしました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) つらい 良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった 被害者ヅラするな私 ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 産後復帰した後輩社員が私に対して冷たくされた。私より3歳下ですごく明るくて責任感があり全社員から好かれてる。なのに私が頼み事すると無言で荒く渡されたり、挨拶するも無視されたり 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 3月15日 幸せ日記 長女になんて産まれなくなかったです。 数ヶ月ほど前に駅前で仏教系のお話が耳に入り、どうしても引っかかったので小瓶を流します。人さまのご意見募集。 つら 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me