宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

私がこんな事を言っていていいのでしょうか…

カテゴリ

大きく分けて二つあります。

私は、宛てメを始める前から自傷をしています。

アトピーの話を、数個前の小瓶で流したと思います。その小瓶にお返事でアドバイスをくださった方、全員に申し訳ないと思っています。
まだ、皮膚科に行けていません。
軽めのアムカなので、治るのは早いと思うのですが、皮膚科に行きたい、と言い出せなくなりました。

また、ステロイド以外の薬を使う選択肢はないのか、と言う話を親とした所、ステロイドよりも副作用の軽いものはない、と言われました。
今は、ビタミン剤と、オロナインを使って、なんとかする方向で考えています。ただ、夏、痒みに耐えられる自信がありません。今ですら、寝ているうちに首や腕を引っ掻いてしまいます。

アトピーの上からカッターで切るのは、アトピーに悪い影響を与えるんだろうな、とわかってはいるのに、切っています。
引っ掻いてはいけない、とわかっているのに、それでも引っ掻いてしまうのも、同じです。
アドバイスをしてくれた方への裏切りでした。本当にごめんなさい。
治すつもりは本当にあります。

前の小瓶を流したあと、新しくカッターを買いました。
前の小瓶を流した時は、自分が半分ぬいぐるみのように思えて怖かったのですが、少しでも血を見ることができたので、安心しました。

二つ目です。
最近、新学期が始まるからか、辛い、苦しい、という話を、ここでも、ここではなくても見かけます。
そうでなくても、悲しい話が、沢山目に入ります。

それで、自分が疲れてしまう事もあって、そんな事になるなら、見なければいいのですが、それは目を逸らしてしまうようで嫌です。
なので、わがままではありますが、上手い他の人との悩みとの付き合い方を教えてください。
親には、「病んでいる人と関わると、共倒れになるから、距離を置くしかない」と言われたのですが、何か納得できませんでした。
なので、できればそれ以外の答えが欲しいです。本当に要求ばかりでごめんなさい。

二つと言っておきながらですが、明るい話をします。
今日、ハチワレの猫を見かけました。
窓辺で気持ちよさそうにしていて、でも目は開けていました。綺麗な緑の目で、じっと見たかったのですが、挑発と受け取られてしまうので、できませんでした。それでも、とても可愛かったな、と思います。
今日は、私の住んでいる所は晴れていて、桜と空がとても合っていました。
今日家庭科の宿題をやっていなかったので、急いで料理を作りましたが、料理にかけるタレを作る時、焦がしてしまって、まるで漫画に出てきそうなくらい真っ黒になってしまいました。少し舐めたのですが、タレに入れた砂糖がカラメルになってしまって、料理にとてもかけられたものではない…と思ったので、残念だったけど捨てました。でも、現実でもこんな失敗あるんだな、と面白くなりました。
明るい話をする気分ではない方もいらっしゃるかとは思いますが、私の日々あった楽しかった事をこれから少しずつ書こうかと思います。

170977通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
アユム

どういたしまして。

少しでも役に立てたのなら嬉しいねえ。

あ む
(小瓶主)

ごろーさんへ
貴重な意見、本当にありがとうございます!
確かに、自分の心の余裕を見ながら、他の人の悩みの小瓶にお返事をするのがいいかも、と思いました…
最近、「一覧で見るのが辛いな」と感じた時はフォローしている方の小瓶を読むようにしています。

アユムさんへ
何回もお返事、本当にありがとうございます。
アトピーの事、ステロイドの事、アムカの事にも、アドバイスしてくださりありがとうございます!
まだまだ私は経験を積もうと思います…

明るい話をするのもいいですよね。

最後に、このような小瓶にも目を通していただいて、長いお返事をかいてくださり、本当にありがとうございました。自分の悩みの解決に一歩近づけた気がします!

アユム

まず、一つ目のアトピー性皮膚炎の方から。

ステロイドは
私がずっと塗っているものだから
心配しなくてもいいと思うよ。

お医者さんからは
べったり塗るように言われているし。
(すぐ減るから、もったいなくて
べったりとは塗れてないがな。)

アムカをしていようが病院に行くべきだね。
お医者さんも
その辺はわかってくれるだろう。

あと、アトピー性皮膚炎の原因は
免疫異常から。

確かに切るのもよくないが
切らないことでストレスが溜まって
免疫が低下するのなら
我慢するのはよくないのかもしれないな。

アトピー性皮膚炎はなかなか治らないから
リスカだけでも
止められればいいんだが……
無理に止めて精神が保てないようだったら
無理に止める必要はないよ。

それから、新しくカッターを
買ったのはいいことだ。
同じ刃で切るのは衛生的によくないからな。

次に二つ目の他人の悩みの付き合い方。

これはもう慣れと言うしかないというか。

色々経験を積んでくれば
アドバイスもできるようになるし。

「色んな経験を積んでね。」としか
言いようがないな。

明るい話も流すといいよ。
暗い話ばかりだと気がめいってくるからさ。
誰が何と言おうとも。

ごろー

こんにちはあむさん。

アトピーの件については、
親御さんにそう言い切られてしまうとね。、
セカンドオピニオンが聞きたい
といっても取り合ってもらえないではと私は思ってしまいます。。

2つ目の件です。。
結論は親御さんと同じになってしまいます。
ただ見方が変わるきっかけになればと思い、あえて書かせてもらいます、

遭難者捜索や火事の現場でもそうですが、
自分の生命を優先させること
二次被害者に自分ならないことが大事とされています。

繊細な方は哀しみや苦しみを感じるだけで心の負担になると私は考えています。

また、哀しみや苦しむへのお返事を書くのは精神的に負担がかかるものだと私は思っています。

苦しんでいる人に手を差し伸べるときには、
自分に用意や余裕があることが
やはり前提だと思います。

だから、自分の心の様子を見ながら、そういった小瓶を見るようにしたほうが良いかと思います。

一覧で見出しを見るだけでつらくなることもあると思います。
その時はフォローしている方の小瓶だけ見るのが良いかと思います。

料理の授業は失敗が醍醐味だよね

ではまたね



この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。