LINEスタンプ 宛メとは?

人に聞くことが出来ない。聞いてもメモをしないとすぐ忘れちゃって(これは私が悪い)また聞くという申し訳ないことになる

カテゴリ
メモしながら聞いてると書くのが遅いから高確率でイライラされてしまう。
聞いても「それぐらい分かるでしょ?なんで分からないの?」と返され、こうかな、とやると違う!なんでそんなことも知らないの!と言われてしまう。なので、聞いても聞かなくても同じ…と諦めて、間違えて、「なんで分からないのに聞かないんだ!」って怒られる。

元々話しかけるのがとても苦手なので、勇気を振り絞って話しかけた人が丁寧に教えてくれないと駄目というめちゃくちゃ面倒臭い人で自分が駄目なのは嫌という程知ってるけど、聞かなきゃ困る事がこれから増えると思うので一言でもどうすれば良いかください…
168777通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
教え方が下手な人の説明って何度も聞かないとわかんないよね。

私もメモをガチガチに取りたいタイプだから、時間かかるから気持ちはわかる。

私は出来るだけ自分のメモを復唱したり、なるほど!とか一番気をつけるのはどれですか?とか、話しながら聞くようにしてる。

黙ってメモを取り続けても、説明する相手はこっちがどこまで聞いてるのかがわからないから不安になるんだよね。

私が説明側に回る時は、「ここまでわかった?大丈夫?」って途中で聞くようにしてるから、メモの速度と話がずれないようにはしてるけど。黙々とメモだけされてても、わかってるのかなーって不安になる。

一応、聞く側と説明する側の意思疎通は大事だから、合いの手を入れるのはいいかも。へー、とか、ハイ、とか、なるほど、とか、わかりました、とか。

メモが間に合わない時は、ちょっと待って下さい!って言ってしまうのもアリ。
説明途中で今のところわかんないって言った方が全部説明終わってから再度説明するよりも労力が少なくて済むし。

あと大事なのは、説明してもらったら、ちょっと大袈裟に「ありがとうございました!」って御礼するの必須だよ。

わざわざ教えてくれてありがとうー!って気持ち込めて御礼すると、相手は気分良くなるから、また教えてやってもいいぜって気分になって、質問しやすい相手になる。

あとは、質問する時の空気は読むこと。再度質問するときは、相手が暇な時を選ぶ必要あるし、相手が忙しい時は、時間が出来たら教えて下さいねって言う配慮も、こちらで待とう。

わかんない事を質問するのは、当たり前だから。ただ、漠然とわからないんですけどって言ったらダメで、自分はどこがどうわからなくて何を説明して欲しいのかを相手に伝えるのは大事だからね。
一から全部説明し直しは、説明する側も面倒だから。

「わからないんですけど」じゃなくて、「これってこういう理解でいいんですか?」って自分が理解した内容を話して確認してもらうと、相手は違うところを指摘しやすいから。

実は質問する側も、相手に答えやすく質問してあげる事が大事なんだよね。

上手に質問できるスキルを身につけると、色んな場面で楽になるから、おすすめ。頑張ってね!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ねこ×22さんの他の小瓶
楽しいはずなのに楽しくない!!!!どうしてだ困った。食事も趣味も楽しさがだんだんと減ってきました 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? 面接や一人で大勢の前に出るのがとても怖いです。複数人で出ると自分は見られてないから大丈夫、と思えるしテンションを上げれていれば緊張しないではしゃげるんです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
辛くて、消えてしまいたいと思う。でも簡単には死ねないんだよね 幼馴染の子供が一歳になる。私は未だ実家暮らしで障害者雇用の低賃金で契約社員。ずっと気持ちは子供の頃のままなのに体だけ大人になっていって周りはどんどん社会と体の整合性が取れていく 自分勝手でわがままで自分の事だけで精一杯で他人の事なんて考えられなかったあの頃。 自分への口汚い愚痴 人間を捨てたと思ったゴミの話し 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 「短編小説」愛されたかった 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 ネットに真実なんて書かれていない。ネットに良心なんて期待してはいけない。 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 嫌だなぁ。息が上手くできなくなる。リスカしたくなる。自殺の事とか考えてしまう。別の事を考えようとしても上手くいかない 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 前に大切な人を傷つけてしまった話 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me