宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

ちょっとだけ、いや、結構長くなっちゃうかもしれないけど私の話を聞いてほしい。すっごくダラダラしてるけど。の続き

カテゴリ

さて、まずはこの小瓶を拾ってくれてありがとう。
前回と同じく、結構長くなっちゃうと思うし、私とあなたとでは考え方も価値観もだいぶ違うと思うから嫌な気持ちにさせちゃうかもしれない。そのときはやっぱりそっと海に戻してあげてね。

https://www.blindletter.com/view.html?id=202037 ←前回

前回、私が療育センターに通っていた話をしたと思うんだけど、アレは1年くらいで通うのをやめたの。だから相撲大会事件(と勝手に名付けた)が起こったのも割と後半の方だったようで。
今日、親に「私ってやっぱり他の人と違っておかしい」って言ったら療育センターの話が出てきた。
なんとなくそうかなぁと思っていたんだけど、私には発達障害があるようで、3歳当時「自閉症スペクトラム」って診断されたんだって。

いや、そりゃそうだよね。だってこんなにおかしいんだもん。ただ、両親曰く私の症状というのは他に一緒に通っていた子と比べるとだいぶ軽い方らしくて自分で状況を考えられるから1年くらいで通わなくても大丈夫になったようなんだけど。
自分が感じてた違和感の正体はこれだったんだなぁってようやく合点がいったのが嬉しかった。

そういえば、小2の終わり頃、担任のA先生が突然私を呼び出して私(正確には私の親)にとある本を返したことがあった。詳しくは読んでなかったんだけど、私の記憶が正しければ発達障害の子どもへの接し方とかについて書かれた本だった。

どうして私の親がこの本を持っているのか当時は全くわかんなかったし、私自身がその当事者だなんて考えもしなかったけど、大人になってよく考えてみたら思い当たる節って十分にあったよなぁ、と思ってしまった。
休み時間にみんなで遊んでいるのに自分一人だけどっか行って別のことしたりとか、クラスメイトに「○○呼んできて」って言われてもその場から動けず立ち尽くしてたり。

今の私だったら絶対そんなことはしないし、黒歴史だとすら思っちゃうけど、たぶん当時の私からしたらどうして普通のことができないんだろうって思うんだろうな。大丈夫だよ当時の私。今でも普通のことができないから。

小学生のときに何かしら問題を起こしてたって言ったけど、中学のときに人生最大の事件を起こしたことを、自分への戒めとしてここに書いておくね。
それは私が中3の頃。2016年6月27日の出来事だった。修学旅行と中間テストが終わったということで、修学旅行のときに同じ班だったメンバーとカラオケに行くことになった。そもそもカラオケに行くこと自体が間違いだったんだけど。
みんなで歌ったり食べたりしながら楽しい時間を過ごしてたんだけど、いざ帰ることになりお会計ってところで事件発生。もうわかると思うけど、これはお金の貸し借りの問題ね。
メンバー全員でお金を一人分ずつ出し合って代表者が支払う感じになったんだけど、私だけお金が足りないことに気づいてしまったの。結局その子が代わりに払ってくれて、とりあえず足りない分は後日出すってことでその日は切り抜けた。次の日足りない分まで耳を揃えて返したつもりだったんだけど、10円足りないって言われてしまって。これマズイなって思ってその次の日に10円返そうと学校に向かえばその子はちょうど欠席しちゃってるし(結局夏休み明けまで来なかった)、LINEはアカウント消しちゃったのか連絡先もわかんないし(同じメンバーも連絡先消えたって嘆いてた)。卒業するまで返すタイミングがないまま今に至る。その子はきっともう忘れちゃったかなぁって思うけど、あくまでもこれは私自身の問題だから、それを忘れないために書いたからね。カラオケに行くなんて選択をしてしまった私がバカなだけ。自業自得の大事件だったって話。

あれから私は家族や仲のいい友達相手でもお金の貸し借りは絶対しないことにしているし、みんなでお金を出し合うなんて場面になったときは、あらかじめ誰にいくら払えばいいのかわかるようにメモするなりしている。当たり前だけど、こういうことができなかったから当時の私は友達いなかったんだと思う。いや今でもいないんだけどさ。

きっと私はこの障害と一生付き合っていくことになるんだろうと思うし、そのせいで生きづらいところはこれからもあるんだろうけど、だからって発達障害を言い訳にはしたくないしできないって思ってる。そもそも私の症状なら少し工夫すればできるようにはなるはずだから。
コミュ障は永遠に治らないとは思うけど。

名前のない小瓶
166540通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

黒柳徹子さんの
窓際のトットちゃん
読んだことありますか?

読んだことあったらごめんなさい

それ以外にも
黒柳徹子さんの本お勧めですよ

どんな特徴でも人として大事なことを守れてたら大丈夫って思えるから

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。