LINEスタンプ 宛メとは?

小説「それでも君は、救えなかった ⑤」 (悲しいくらいに前回と間が空いてしまった、、)

カテゴリ
それでも君は、救えなかった





紙の中身を読んだ私は、膝から崩れ落ちた。
認めたくない。でも、認めなくちゃならない。
那央ちゃんと萌さんの間に、いじめがあったことを。

『萌ちゃんをいじめるのが辛くて、毎日学校に行きたくない。でも、やらなーゃーーーんが救われない』

何だろう、このふやけた場所。
水に濡れたのかな。字がぼやけてしまってよく読めない。
涙だったりするのだろうか。だったら嫌だな。那央ちゃんは、誰にも知られたくないところで泣いていたことになる。
そしてこの文章における唯一の救いは、那央ちゃんが人をいじめるという行為に苦痛を感じていたことだった。

「真央さん。あの、これ」
震えながら差し出した紙を、真央さんはすぐに受け取ってくれる。その素早さは恐ろしく、私が余りにもひどい顔をしていたのだろうかと思う程だった。
すぐに文章に目を通した真央さんは、ふっと空気に溶けてしまいそうなくらい小さく息を吐く。
「那央は、こんなことするような子じゃないのよ、本当よ。私の那央はひたすらに明るくて、誰よりも優しくて、だから」
真央さんの憔悴しきった顔に、泣き笑いの表情が浮かんだ。

───知っている。知っているから、私達は今つらいのだ。
もしかしたら、那央ちゃんはそんなことをするまでに豹変してしまったのかもしれない。でも、いじめるのはつらいとあるから、良心と戦っていたのかもしれない。
あるいは、そんなことをするまでに追い詰められていたり、そう変わらざるを得なかったのかもしれない。

想像すればするほど、那央ちゃんの “本当” が分からなくなってくる。身近にいた人だったからこそ、尚更それがもどかしかった。
本当だと分かるのは、那央ちゃんは優しかったということ。いじめがあったということ。
そして、那央ちゃんと萌さんはもう帰ってはこないということ。

「那央ちゃんは、こんな風に走り書きするくらい、いじめをするのがつらかったんですよね。だから、一緒に死んでしまったんですよね」
真央さんに言っているはずなのに、私の言葉は深く自分に刻まれていく。視界がぼやけているのは、涙の残骸が溜まっているからなのか、目の焦点が合っていないからなのか。
「でも、なんで。なんでそこまで、萌さんをいじめる必要があったんでしょうか……」
ひどく核心に、真実に迫っている感覚がしないでもない。だけどこの疑問は、どこから削り取っても答えをあらわにしない気がした。
「分からないわ。そうね、でもその通りよね。那央が楽しみを求めて人をいじめる訳ないわ」
同じようなことを繰り返すばかりの真央さんに、私は視線を向けた。
「もちろん、そうに決まってます」
那央ちゃんにとって、萌さんはいじめる必要があった。何故なのか。
私の頭には、あの人の顔が思い浮かんでいた。
あの人なら知っているはずだ。そして今の私になら、教えてくれるはずだ。

真実を。


ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!
前に小瓶を流した通り、小説本編の続きのメモが全て消えまして、投稿頻度がもはや(微動だにしない)石ほどという…最悪最低です……。
期始テストがあったり、私が尊敬する方がなくなってしまったり、部活が丸一日や土日どちらともあったりして、すっかり筆が遠のいてしまいました。筆無精とはまさに私のこと、、
これからも、きっと投稿頻度はかなりゆっくりになってしまうと思いますが、「あっ、ようやくまた出してる。相変わらず遅いし下手だしどうしようもないなぁ」程度で気長に見守っていただけると幸いです。
感想や評価をくださると励みになるので、是非お時間ある方はお願いします。それではまた!
160368通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
はるか@いれりす
(小瓶主)
ありがとうございます……!
お2人の言葉にいつも救われています。
本当に感謝です。
なるほど…
紙の中身は最後まで教えないと。
相変わらず次の物語へと
筆を進めるのがお上手ですね!

更新ははるかさんの都合もありますし、
全然大丈夫ですよ!
次回も楽しみに待ってます。
面白いです‼次回もすごく楽しみですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
はるか@いれりすさんの他の小瓶
小説「それでも君は、救えなかった ⑦」 (この小説は最早、私の生存報告と化しています) #お知らせ #低浮上すぎるディレッタント ……我ながら、この(←)表記なに? 小説「それでも君は、救えなかった ⑥」 (そろそろ本当に投稿頻度が終わっている、、)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました 障害があるわけじゃないけど、よく不注意で他人に迷惑をかけ、たり気づかなきゃいけないことに気づかなくて迷惑をかけることがあって、その度にすごく沈む 敬語を使えないのは?今日部活の仮入部があって、新入生が数人来たんですよ。なんか、その中に敬語使えないやつがいて。誰に話すにもタメ口でした。なんかイライラしませんか? 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 生きててくれてありがとう。よくここまでがんばったね。語彙力ないけどさ、生きてるだけですごいんだよ。 【自傷表現あり】リスカの跡 辛い。コミニケーションとはどういうことか分からなくなってきた。 安定はしているが、死にたいのは相変わらずな日々。 1人で居ると寂しくて辛い。結婚生活16年は長過ぎた。何をしても思い出してしまう。どうやって忘れたら良いのだろう?あの人は私から離れられて清々してるのだろうか? 世の中

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me