LINEスタンプ 宛メとは?

仕事でまた注意された…何度も同じこと言われてるのに、できない自分が嫌だ。私なんて社会のゴミ

カテゴリ

仕事でまた注意された…

「もう2年目なんだから、与えられた仕事するだけじゃなくて自分から動け」「自分勝手な判断はするな」

何度も同じこと言われてるのに、できない自分が嫌だ。仕事中なのに泣きそうになったよ。

私なんかいても迷惑なんじゃないかと思う。
いまだに上手く喋れないし…

なんでこんなにも何もできないんだろう。私なりに頑張ってるつもりなのに。つもりじゃダメなんだろうけど…

指摘されても、「はい…」しか言えず、「すみません」と言えない。

こんな性格の自分なんか大嫌い。
なんで直せないのか?

消えちゃいたい。
どうせ迷惑なんだもん。

私なんて社会のゴミ。
いらない人間なんだよ。

お母さんごめん。
ダメな私でごめん。
名前のない小瓶
15452通目の宛名のないメール
小瓶を10360人が拾った  保存0人  お返事20通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も似た状況です。
毎日毎日、同じ事で何度も何度も叱られてしまい、叱られると頭が真っ白になり何も考えられなくなります。
そこに原因があるかは不明ですが、逆流性食道炎になり毎日胃痛と軽い吐き気があります。
もしかしたら自分は発達障害かもと思う事もありますが、仮にそうだとしても、だからと言って許されるわけでもないので考えないようにしてます。
あー、明日も仕事で怒られてきます。
こんな自分と結婚してくれた妻に申し訳ない気持ちです。
ななしさん
私も本当に今こんな状況( ; ; )
でも、がんばろ、みんなそうだよ( ; ; )
ななしさん
今年の春社会人となりましたが今でも凄く上司に怒られます。何回も何回も言わせるなと怒られる自分が情けなくてしょうがないです。でもその暗闇の中でもわずかな光を見けて頑張ってます。お互い乗り越えましょう!
ななしさん
何度か試して出来ないことは出来ないって、踏ん切りつけて、私は次に進むようにしてます。
短所なんて無理に治さなくていいし、短所なんて治すほど人生は長くないからです。
だからひと休みしながらでもいいので、得意なことをゆっくり見つけて、マイペースに生きることが大事ですよ♪
前に進みたくなったら、前に進む。
それだけでいいんです。
他人は他人、自分は自分。
他人と比べるから、辛くなるだけです。
自分に優しく。
ななしさん
私もまだ学生ですが
言われたことを直すことができません。
いつも母に怒られています笑

誰かに相談してみてください。
私は人間関係で悩んだときに心理カウンセラーの方に相談して随分心が軽くなりましたよ

辛いけど 必ずわかってくれる人はいます
ななしさん
生きててくれてありがとう。無理しなくていい。
ななしさん
私も毎日怒られ、同じことを何回も注意されます。自分が悪いことも分かってるので
どんどん落ち込んでいって、家に帰れば泣いています。
ななしさん
「ダメなあなた」でいいのよ。生きてるだけで100点。本当に必要のない人間はそもそも生まれてこない。充分。あなたはもう充分。
ななしさん
わたしもそうです。

学生なんですけど、今日顧問から
『体調不良で部活休んだのに何で正門で友達待ってんだ。』と怒られました。


なのに私は先生の注意を無視して友達を待っていました。本当にバカだと思いますし、生徒会の人間がなにしてんだと、深々くおもいます。


折角色んな人がこんな私のために票を入れてくれたのに。

なりたくてもなれなかった人たちがいるのに。

顧問に会いたくもないし、同じ部員にも会いたくない。

もう嫌だと思う自分もいるし、先生を批判する自分もいる。

私も学校の恥だと思うし、部員よりもバカで、本当に先輩になれるのかと不安になります。
ななしさん
両方の気持ちがわかります。
両方経験者です。
みんなそうなんじゃないですか。
ただ、どちらも両方経験して思うのは、
周りの人とコミュニケーションが不足しているんじゃないでしょうか。
自分が動けない時って、全てにおいて自信がないから、いちいち時間も掛かるし、小さくなりながら仕事をしている、またその自信のなさが悪循環を招いてミスを連発してしまう。
自己分析が必要なんです。
何が自分は得意で苦手なのか、なぜ苦手なのか、何が曖昧で判断が鈍るのか、
それがわかったら、周りの同僚や先輩に、それに対して誠心誠意、謙虚に教えて下さいとお願いをする。
両方経験して、今は教える立場が多いですが、誠意を持って誠実に向き合う後輩にはちゃんとアドバイスをしますよ。
それがない後輩に対しては諦めます。
どちらを選択してもいいのですが、これはどこの会社に行っても誰と働いても付き纏います。
ななしさん
こんにちは!
私は社会人になって2年目のひよっこ野郎です、、。
2回ほど転職してますが、その気持ち、とっても分かります(;_;)

自分から動けって言うわりには、自分なりに動いたら動いたであとで説教の毎日、、。
自己判断はしないで!と言われます。
そう言われるので、相談するようにしたら
そのくらい自分で動いて。と、、。
じゃあどうすりゃいいんだよ!ってなりましたもん、、(笑)

今の職場が、放ったらかしにされることが多くて、自分にできる仕事はないかなと探すのですが、探してその仕事に取り組んだところで、あとで直されたり、言われたり。

言い方ってもんがあるでしょうよ!って思います、、
同じことでも言い方ひとつで変わること結構ありますしね。

投稿者さんは決して悪くないと思います。
一生懸命頑張っているんですから。
こっちが深く考える必要はないんです!と言っても真面目な方ほど考えちゃいますよね。
なんでできないんだろうって。私も同じです。(笑)
ああ、また言ってるなあ、仕方ないなあ。くらいの気持ちで行きましょう?
そういう言い方しかできない人は、思いやりもないし、人間一年生らしいですよ!こっちが大人になるしかないんだなと割り切ることも大事だよなと最近感じています、、。

お互い人間一年生と戦いましょう!!
ななしさん
心配するな。何歳になっても怒られる。あなたに怒る人もやはり誰かに怒られてる。
悩むことは成長している証らしいよ。
あとね、家で泣いても悩んでも何にも変わらないよ。それなら仕事を離れた時は思いっきり忘れるようにした方がいいよ。そしてまた仕事に行った時に考えたらいいよ。

もう一つだけ。どうしてもどうしてもその環境が無理だとしたら。それはあなたがその環境になじめなかっただけ。あなたの人間性を否定されたわけではないよ。簡単に辞めることはお勧めしないけど、死にたくなるほどならばやめちゃえ。

人がどう思うかを気にするな。自分で決めるんだ。

PS.サラバ! を読んでみてね。
ななしさん
そう思うんなら自分が

必要とされる仕事してみたらどうですか?


例えばヘルパーさんとか、

仕事が無理ならボランティアで、とか!


いいとおもいませんか?
ななしさん
えー!?
そんな理不尽な事を言われているのに、自分が悪いとあなたを責めてしまうの!?そんな訳分からない無理難題を押し付けられているのに!?

あなたを責めないでー。あなたが悪いのでは決してないですから。

えーっとですね、仕事上で「自分から進んで動け」と「自分勝手な判断はするな」というセリフを言う人って、はっきり言って仕事できない人です。(笑)

あなたが悪いのではなくて、その仕事の上司でしょうか仲間でしょうか、がダメだなぁって思います。

その人があなたに「はい」と「いいえ」しか言えない状況にしてるんです。その上司のもとなら、だれだってあなたのように萎縮して当然です。

あなたはゴミなんかじゃないですよ。
その職場の、その人がマズイだけで。
理不尽な事を言われているのに、できないと自分を責めないで…お願いです。

評価しない・できない人間と一緒に仕事をするのは悲しいですね。いつもそうしてあなたをなじる事しかできない人間と仕事をするのは辛いですね。

大丈夫。これだけ反省できるあなたは、ちゃんと仕事ができていると思いますよ。人間に恵まれていないだけで。
大丈夫。もっと自信をもって大丈夫。ホントですよ?

また何か言われて辛かったら、いつでもここで聞きますから。(^^)
鈴木、38歳主婦
ななしさん
こんばんは。

主さんに、直接言った人の性格も、その現場も見ていないので、
読んだ上で、こうかな?と思ったことを書きました。

なんで、この注釈を入れたのかというと、私も日常的に
「自分から働け」&「自分勝手な判断すんな」をワンセットにして
言う人を、いっぱい見るからです。

っていうか、言われたこともある。

で、これ言う人って、とりあえず、
「あなたに、自分で状況が判断出来るようになって欲しいのです」
の、愛あるムチの人もいるし、
「オレと同じやり方(判断)が、なんで継承出来ねーんだ!」の人も
います。
後者は、ジコチュウの人なので、クソめんどくせーだけです。
(地道に、主さんのやりやすいやり方でいいから、
確実に仕事を覚えていけば、あんまり何にも言わなくなると思います)

二年目は、ど新人ではないけど、まだ、若手です。
人によっては、まだ、全体が見れていないひとも、
いろんな業種でたくさん見ます。

私は、頑張ってるつもりうんぬんより、一個でも、出来なかったことが、
出来るようになることの方が、大事だと思います。
(一気に直れば・・みたいな一足飛びを狙わず、ちょっとずつです)

金もらってるので、結果重視です。
ちなみに私は、頑張らないで、自分を精神的に追い込まないやり方で、
目標が達成するよう仕事しています。(上記のような)

カリカリ系の人が見ると、(やり方が全然違うので)
すごく、ハラ立つらしいし、すげーバカにも見えるようです。
(マイペースだから)

要は、ルートは違えど、出来てりゃいいので、ガン無視です。

私は、主さんが、今の仕事自体が、好きor興味のあるな業種なら、
ゆったりあきらめず、亀の歩みでいいじゃ~ん、と思いました。
(ストレスたまるとやっかいなので、気晴らし、発散は小出しにしてね)

まいたん
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

お返事、ありがとうございます。

私は本当にできない人間です。
悪いのは私なんです。

たしかに「自分から動け」と「自分勝手な判断はするな」は矛盾してると思いました。

でも、たぶん、まいたんさんが書いてくれた前者が当てはまるかと思います。

だったら悪いのは私なんです。

ミスしてるのは私ですし、ミスして謝らないのも悪いことです。

今日も言われました。
「指摘されたらすみませんぐらいいいなさい」

こんな当たり前のことができないのだから言われて当然ですね。

…変わりたいです。
ななしさん
今年社会人になった者です。
私もよく言われます!
人に言われないと何もできない自分に嫌気がさします。
でも逆に私は注意されたら「すいません」が一言めにでてきてしまいます;
私的にはあなたのように「はい」と返事できる人の方がいいと思います。
私が「すいません」ばかり言っているので先輩によく「謝らなくていい」と言われます。
きっと先輩からしたら謝るなら言われる前にしっかりやれ!と思っているのかもしれません;
ときには謝ることも大切だと思いますが、言われたら力強く「はい!」と返事できたらそれでいいと思います。
私もすぐ謝る口癖をなおしたいです。

お互い頑張りましょう(^o^)/

年下の分際で失礼しました;
ななしさん
社会人22年になります。同じ様に毎日怒られリストラ寸前です。
経験上「自分から動け」は毎日行っている仕事を順番通りやればいいし、
「自分勝手な判断はするな」はトラブル等が起きた時は上司に判断を仰ぐ。メモ帳に記入しておくと後で意外に使えます。大丈夫・大丈夫
あっ家にまで仕事は持ち込んでは駄目よこれで病気になりかけたので
これだけは絶対に守ってね。

ななしさん
初めまして、お仕事お疲れ様です。私は現場で人に教える立場のお仕事をしている者です。

まず仕事が出来ないのはあなたのせいではありません。覚えるまでに差はあれど、教え方一つで人は凄く変わります。

私は仕事の出来ない人が居たらその人の要領が悪いのではなく、指導力が足りないのだと思っています。

誰にでも得手・不得手は有りますからそれを見極めて、適材適所に人を置くのも上の仕事ですし。出来ない所を重点的に教えて個人の作業効率アップ法を考えたりもですね。だから自分を責めないで下さい。

どんな人でも思いがけない仕事をしてくれたりアイデアを出してくれたり、沢山可能性を持っていて、あなたにもその可能性はあるのですから。決してゴミなんかじゃありません。そんな風に可能性を潰しちゃうの勿体無いですよ^^


私も「自分から動け・勝手な事はするな」というニュアンスの事を言う事がありますが、私の場合はこんな風に言います。


やりたい事やしてみたいアイデアなんかがあればどんどん言ってみて下さい。進んで仕事に取り組んで下さるのはとても助かりますから、何でも教えます。

ただ、何か新たに行動する時、迷った時は必ず確認を取ってから作業して下さいね。

とまぁ、こんな具合です。あと上の人が言う「与えられた仕事をするだけじゃなく自分で動け」っていうのですが。

一つの仕事を与えられたらそれに付加して出来る仕事を考えてそれまでする。

仕事を与えられるじゃなくて、与えられる前に自分で見つけて自主的にする。(上に要確認)


ただ与えられた仕事をするのではなく、効率を考えて自分なりに工夫して作業能率を上げたり積極的に仕事に取り組む。


等のニュアンスが考えられます。参考になれば幸いです。

上から目線でしか言えない、指導力の無い奴は放っておきましょう。やる気があるなら、伸び悩んだらここに相談すれば良いですよ。あなたは悪くないですから、負けないで下さいね。
ななしさん
昔、同じようなことを感じたことがあります。
「どっちなんだよ!」と思った記憶が。
その時に「お前が責任負わなくてもいいんだよ」と
先輩か誰かに言われてハッとしたような。
進め方は自分で考えて、決定権は相談すればいい。
「AとBで考えました、どちらが良いか相談させて下さい」
相談したら、もう自分一人の責任じゃなくなる。
ズルいかな?でもズルくないなー、勝手にやってないし。
するとあら不思議、怒られることが減りました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって ちょっぴり残念なこと3選。代替手段がないので諦めるのみ。もうヤダ。そんなはなし。 くだらないこと またお話したいです。 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 僕の感情は 1年前の選択をずっと後悔している。もう終わっている。どうにもならない。死ぬ以外にリセットする方法はない もし、神様がいるのなら、なんでも叶えてくれるなら、何をお願いしますか。おれはもう、このまま殺してほしい あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 どうせ無理だと思うけど、どうかせめてゴミから人間に成り上がりたい なにも頑張ってない怠惰なゴミから変わりたい なんで私にやさしくするの。特別になりたい。特別になりたい。求められたい。愛されたい。 こんにちはーーーーー自己紹介だよーーーーー しんでらくになるのなら 拝啓、会社のクソババアへ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me