宛メ本

学校にちゃんと通って卒業することと、メンタルを優先して辛いと思ったら休むことと、どちらが大切だと思いますか?俺は専門学生なのですが、高校生の時辛いことがあって

カテゴリ
学校にちゃんと通って卒業することと、メンタルを優先して辛いと思ったら休むことと、どちらが大切だと思いますか?

俺は専門学生なのですが、高校生の時辛いことがあって、それ以降すぐに病んでしまう癖?みたいなのがついてしまいました。
もちろんそんな癖はさっさとなくしてみんなと変わらない普通の学生生活を送りたいのですが、どうしてもその癖が抜けてくれず、学校を休んでしまうことが多々あります。

ちなみに今朝も目が覚めた瞬間から、「あ、今日ダメかも」となってしまい、結果的に休んでしまいました。罪悪感がすごかったです。休んでしまった、という。

俺は寮に住んでいて、家族が近くにいないのですぐ相談できる人がいない状態です。
でも、家族にも、病んでしまって辛いということは伝えてません。以前にちらっと話してみたら理解しているようには思えなかったので。無理だな、と。

長々とすいません。結局何が言いたいのかというと、
卒業を優先するのか、メンタルの不調を優先するのか、どちらがいいのかご意見が欲しいということです。
名前のない小瓶
124332通目の宛名のないメール
小瓶を47人が拾った  保存1人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

6通のお返事が届いています
6通目のお返事
メンタル優先の方がいいと思うよ〜!


大人になって影響することもあるし、
普通じゃないことがいけないっていうのは私はないと思う!
自分も相談できない!(先生、友達に裏切られたから)
ずっと溜め込むのは悪化するだけだし、なんか美味いもんでも食ってストレス発散しようや笑(自分は味わからないけどw)

いつも君は十分頑張ってるよ!えらいえらい✨
自分が得する努力しよ
5通目のお返事
あー、それ辛いね。そして難しいよね。卒業が遠のくことが、さらにメンタルの不調を招くこともあるし、かといって、卒業したものの、メンタルが不調でうまくいかないっていうのも困る。

とりあえずは、なんかしら家族以外でメンタルの相談できるリアルなところを探したらどうかと思った。学校にはそういう相談窓口ってないのですかね?あるいは行政、市役所とか区役所とかそういうところの相談窓口ないかな。
リアルの専門家って当たり外れもあるけど一度は頼ってみるのはありだと思いますよ。

まぁ、そういうのが見当たらないからここで相談しているのかもしれないから、突き放されたと思って絶望しないでほしいのだけど。。。

どんな形でもあなたの人生が好転することを勝手に祈ってますよ。すまんね、役に立たなくて。
キングテレサ
4通目のお返事
私としては、メンタルを優先して辛いと思ったら休む事が最優先だと思います、もし、メンタルが酷くなったら「卒業」も危ういので、メンタルの方がとても大事だと私は思います。
3通目のお返事
今のままでは学業に支障が出るかもしれないため、まずメンタルを回復させるほうがよいと思います。

学校で相談できるカウンセラーとか、話しやすそうな先生などいるといいですね。
学生課に行って、心の健康について相談したいと言えば、何か対応してくれるかもしれませんよ。
2通目のお返事
再起不能になってからでは遅いので、ある程度はメンタル優先。場合によっては休学を考えて家族にも真剣に話す必要がある。
仮に私が、「それでも学業も大切だよ」と言ったとして、それじゃあ頑張って行ってみようかな…となれるなら行くといい。今日だめかも…いや気のせいだ行ける!と。部屋から出てしまえば案外なんとかなるかもしれない。
でも朝から動悸と涙が止まらなくて…みたいな、明らかに身体がSOS出してるならちょっとほんとに休んだ方がいい。
お大事にね。
サバ缶
1通目のお返事
メンタルを優先し休む事ではないでしょうか。

すみません、よく分からないので決めつけは良くないと思いますが、例え卒業が1年延びても今後どうとでもなると思うのです。
反面、メンタルをやってしまうと、下手すれば一生です。

今卒業を目的とし、無理をして無事卒業されたとしても、根本的な部分が置き去りにされてしまい、今後同じ様な事が起こった場合、更に無理をしてしまい今より更に動きづらくなる様に思います。

勿論、さっさとなくして、皆さんと変わらない普通の学生生活を送られたい気持ちは判かります。
ツラい事もありますが、総じて楽しいですから。

どうか無理をされないでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
街中で赤ちゃんを見るとなぜか生きている実感がでる、なんでだろ。普段はなんの実感もなければ、時間の流れもよくわからないのに 久しぶりに貴方と3日間デートができました。朝ごはんを食べたり、夕飯を食べたり、楽しかったです♪ 友達の結婚嬉しいけど悲しい。一番仲の良い友達が結婚することが決まった。授かり婚ではないらしいけれどお腹に子どももいるらしい 毎日、自分でもよく分からない虚しさや悲しさで心がいっぱいになって、泣いてしまう。自分が本当は何が好きで何がしたいのかを見つけるために休学したのに 憧れの先生の悪口を聞き流すのって無理じゃない?私は高校生です。憧れの先生がいます。1年生の時の担任です。すごい人なんですよ? 今日めっちゃ綺麗な夕日をみた。とても綺麗でびっくりした。でも、びっくりしたのともうひとつ、光の場所へ行きたい。いわゆる消えたいと思った たとえ嫌われた、見下され始めてると気付いても、何事もなかったように振る舞ったり、平気なフリしたり。思い過ごしだったら良いけど、空気で分かったりする。 私の一人称がバグった話(「私」→「僕」)w この間学校で友達と話してたら「僕」って言いそうになってビックリしたw。あらま、私って「僕」って言うんだって 誰かに知って欲しい。30歳女性です。友達は不自由なく育てられてきた人ばかりで、死にたいとか自傷とか無縁の人達が多いです 広がれ。母の行動がまたどんどんヒートアップしていったら私はいつ死ぬかわかりません。今よりもっと酷いことを受けて死んでしまうかもしれません 子供なんて産むもんじゃねえなって育児体験談見る度に思う。私は絶対産まない 私って何が好きなんだろう。私ってなんでこんなにダメなんだろう。嫌われたかな。最低な人って思われたかな。怖いな。何やっても楽しくないな。何やっても満たされないな 部活辞めたい。なんで部活なんてものこの世に作ったの?やりたい人はやりたい人でクラブとか行けばいいのに。部活を強制するから悩む人が増える うつに気象病(めまい、耳鳴り、酔い等)にと振り回されすぎて、生きていける自信や根拠を表面上ですら構築できなくて、頭の中が「ウワーッイヤダーッモウムリダーッ」てなる 日曜日の午後になると消えたくなる…。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me