宛メ本

人に感情が生まれたのは何故?感情と本能の違いは?私の価値を見出すのは結局他人で、人生に意味はないと謳う人もいれば、人生の意味を求める人がいて

カテゴリ
人に感情が生まれたのは何故?
感情と本能の違いは?
私の価値を見出すのは結局他人で
人生に意味はないと謳う人もいれば
人生の意味を求める人がいて
他人は変わらないから自分が変わるしかないと言うくせに
人の本質は変わらないと突きつけてくる現実がある
人も所詮動物で
優劣をつけなければ生きていけない
平等平等と言うけれど
平等もまた、不幸な人間を生み出すこと
それは不平等な事と何ら変わりない
理性はその人を殺すが
本能は他人を殺す
自我は己自身であるが、自我を作ったのは誰だろうか
思考や感情なんてものは結局誰かの真似事に過ぎないような気がしてならない
ただ好きや嫌いなどの感情だけは、確かに自分の物だと思いたい
そもそも理性ってなんだ?
──
自由とは。
知識も経験も無い物を指針のない旅に出したとて、その人が得られるものなど何も無い。
現に私がそうだ。
この歳になって得られたものはただ一つ。
『何も得られなかったこと』を得られただけ。
私は昔と何も変わっていない。
過去の自分を客観視してるという点で、昔とは違うと信じたい。
けど生活していて思う。
やっぱり私は変わっていないと。
自由とは、自分で自分の行動を決められるようになってから手に入らないと意味の無い事
私は自由しかない時間を無駄に過ごしたこと
それに気づいた今、私に出来ることは?
119333通目の宛名のないメール
小瓶を22人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
1通のお返事が届いています
ゆうぜん
1通目のお返事
あなたのその思考力を大切にして下さい。


人生に意味が無いから、意味を求める。
人は誰しも、自分の行動に理由をつけたがるのだ。自分の行いに間違いが無いか考え、自分を正当化させる為に。だから意味を求める。


人間の本質は、
人間性と言われており、「理性動物」と定義されるらしい。
理性とは、
物事の道理を考える能力や、その物事に対して適切な判断をする事。
つまり、人の本質が変わらないのは、「他人が変わらないから自分が変わるしか無い」などという思考がそもそも人間味ある考え方なのだ。


平等とは、
差別なく、皆に等しいものを与える、扱うこと。
例えば、機転が利いて、判断力、行動力があり、運もよく、高い技術を持つ人をAさんとしよう。
そして、何も出来なくて、面倒くさがりで、動きが鈍か、運の悪い人をBさんとしよう。
では、AさんとBさんを闘わせるとする。
両者に、全く同じ武器を平等に渡す。
さぁ勝つのはどっちだ?
この場合勝つのはAさんだろう。
平等とはこのようなことである。
公平じゃない、だからまた格差ができて、優劣が付いてしまう。それを人は不平等というのだ。


理性は本当に自分を殺すのだろうか。
例えば、AさんとBさんがいたとしよう。
その2人を無人島に送り込むとする。
その島には木ノ実があり、2人以外の動物はいない。
AさんとBさんはお腹が空いたようだ。
Bさんはお腹が空きすぎて、よくわからない木ノ実を食べようとする。しかしそこて、Aさんは言った「その木ノ実は猛毒だ」と。それでも腹が減ったBさんはその木ノ実を食べた。さぁ、死ぬのはどっちだ?
僕はBさんが死ぬと思う。
(もしかするとBさんが毒耐性持ってるかもしれないけど。)
普通に考えるとAさんが生き残るだろう。
なので「理性は自分を殺さない」と言いたいがそうだろうか。何も食べないAさんは結局は死ぬのではないのか。
なので理性が自分を殺すという事に関してはよくわからない。(あくまで、肉体的な殺すって意味ね。)



人生において、何も得られないという事は無いと言いたいが実際はそうではない。
なんなら何も得られない方が多い。
だから結局人生なんてものに意味はない。
人間がただ自分の主観的な考えで創り上げた無意味な物なのだ。

だから、その無意味な人生をどれだけ馬鹿らしく生きれるかを楽しめばいいと思う。
悩める事はいい。考えることが出来るから。
何もない、意味のない人生を、自分なりの生きる意味を創れるキッカケになるから。


と言うただの僕の勝手な考えでした。
時間無駄にさせてすみません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
或さんの他の小瓶
綺麗なものを見たい。旅に出て、私の知らない世界を見たい。けれど旅に出たとて、見られるのは私の視界に映るものだけ。他人の世界を見られるわけではない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
梅雨の出来事。故小鳥の命を通して考えた幾つかの事柄の雑書き。小鳥が死んだ、今日初めて会った死にかけの雛が血も流さず死んでいった 本当にごめんなさい。許してください。 自殺仲間募集(できれば茨城県北)中1女子です。茨城県の県北地域周辺で一緒に逝ってくれる方いませんか?(関東地方ならばどこでも)なるべくはやく逝きたいです 勉強について。高校2年理系です。期末試験も終わり、試験返却が始まりました。僕は勉強のやる気もなく数学なんてほぼノー勉で受けたため最下位でした 前回僕が流した小瓶を拾って下さった方達へ。とても嬉しくて、お礼を何処で言えばいいのか分からなかったので此処で言わせていただきます 「思春期のせい」じゃないよ…寝ている私の部屋に父がノックもせずに入ってきて、 謝りもせずどうでもいい話題で話しかけてきたら、そりゃ怒るよ 一回死ぬこと考えたらもつそれ以外考えられないね。もう死にたい。生きることが地獄ってなんで誰もわかってくれないかな。親より先に行くのはダメ。なんで? 私が恋人できない最大の理由はわかってる。容姿とか取り柄以前に独身もしくは恋人のいない異性と普段接触がないから。わかってるけど知り合う方法はわからない 唐突に涙が出た。確かに御涙頂戴物と思われる話を読んでいたけど今までその手の話を読んで泣いたことなんてなかったのにいきなりブワッと溢れてきた 疲れた。持病も有り体調が悪いことが多い。ただ、「お腹痛い亅と小さな声で言っただけで、私のほうが痛いと母に言われて、別に母に言ったわけではないのに 明日も生きられるかな?こう事件が多くちゃ、明日は自分かも知れない。怖い。本当に怖い。死にたいって思ってたのに、いざそういう立場になったら行生きたいって思う 自由に死ぬ権利。自由に生きる権利は認められつつある。じゃあそろそろ、自由に死ぬ権利も認めて欲しいな。死ぬことって悪いことじゃないと思うんだよね なぜ人をいじめた人に彼氏ができたり結婚できんだろう。私は人をいじめなかったのに 私がこのサイトと付き合っていくうえで決めたこと。他人に簡単に救われることができないのと同じで私は他人を救えない。その無力さを噛みしめたうえで小瓶に返事をしたためたい クラスが、色々と酷いな。愚痴しか言わない。嫌がらせ酷いな。黙ってて欲しい。その時 その時で ターゲットを決めて順々と変えていく

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me