LINEスタンプ 宛メとは?

人に感情が生まれたのは何故?感情と本能の違いは?私の価値を見出すのは結局他人で、人生に意味はないと謳う人もいれば、人生の意味を求める人がいて

カテゴリ
人に感情が生まれたのは何故?
感情と本能の違いは?
私の価値を見出すのは結局他人で
人生に意味はないと謳う人もいれば
人生の意味を求める人がいて
他人は変わらないから自分が変わるしかないと言うくせに
人の本質は変わらないと突きつけてくる現実がある
人も所詮動物で
優劣をつけなければ生きていけない
平等平等と言うけれど
平等もまた、不幸な人間を生み出すこと
それは不平等な事と何ら変わりない
理性はその人を殺すが
本能は他人を殺す
自我は己自身であるが、自我を作ったのは誰だろうか
思考や感情なんてものは結局誰かの真似事に過ぎないような気がしてならない
ただ好きや嫌いなどの感情だけは、確かに自分の物だと思いたい
そもそも理性ってなんだ?
──
自由とは。
知識も経験も無い物を指針のない旅に出したとて、その人が得られるものなど何も無い。
現に私がそうだ。
この歳になって得られたものはただ一つ。
『何も得られなかったこと』を得られただけ。
私は昔と何も変わっていない。
過去の自分を客観視してるという点で、昔とは違うと信じたい。
けど生活していて思う。
やっぱり私は変わっていないと。
自由とは、自分で自分の行動を決められるようになってから手に入らないと意味の無い事
私は自由しかない時間を無駄に過ごしたこと
それに気づいた今、私に出来ることは?
119333通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
あなたのその思考力を大切にして下さい。


人生に意味が無いから、意味を求める。
人は誰しも、自分の行動に理由をつけたがるのだ。自分の行いに間違いが無いか考え、自分を正当化させる為に。だから意味を求める。


人間の本質は、
人間性と言われており、「理性動物」と定義されるらしい。
理性とは、
物事の道理を考える能力や、その物事に対して適切な判断をする事。
つまり、人の本質が変わらないのは、「他人が変わらないから自分が変わるしか無い」などという思考がそもそも人間味ある考え方なのだ。


平等とは、
差別なく、皆に等しいものを与える、扱うこと。
例えば、機転が利いて、判断力、行動力があり、運もよく、高い技術を持つ人をAさんとしよう。
そして、何も出来なくて、面倒くさがりで、動きが鈍か、運の悪い人をBさんとしよう。
では、AさんとBさんを闘わせるとする。
両者に、全く同じ武器を平等に渡す。
さぁ勝つのはどっちだ?
この場合勝つのはAさんだろう。
平等とはこのようなことである。
公平じゃない、だからまた格差ができて、優劣が付いてしまう。それを人は不平等というのだ。


理性は本当に自分を殺すのだろうか。
例えば、AさんとBさんがいたとしよう。
その2人を無人島に送り込むとする。
その島には木ノ実があり、2人以外の動物はいない。
AさんとBさんはお腹が空いたようだ。
Bさんはお腹が空きすぎて、よくわからない木ノ実を食べようとする。しかしそこて、Aさんは言った「その木ノ実は猛毒だ」と。それでも腹が減ったBさんはその木ノ実を食べた。さぁ、死ぬのはどっちだ?
僕はBさんが死ぬと思う。
(もしかするとBさんが毒耐性持ってるかもしれないけど。)
普通に考えるとAさんが生き残るだろう。
なので「理性は自分を殺さない」と言いたいがそうだろうか。何も食べないAさんは結局は死ぬのではないのか。
なので理性が自分を殺すという事に関してはよくわからない。(あくまで、肉体的な殺すって意味ね。)



人生において、何も得られないという事は無いと言いたいが実際はそうではない。
なんなら何も得られない方が多い。
だから結局人生なんてものに意味はない。
人間がただ自分の主観的な考えで創り上げた無意味な物なのだ。

だから、その無意味な人生をどれだけ馬鹿らしく生きれるかを楽しめばいいと思う。
悩める事はいい。考えることが出来るから。
何もない、意味のない人生を、自分なりの生きる意味を創れるキッカケになるから。


と言うただの僕の勝手な考えでした。
時間無駄にさせてすみません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
或さんの他の小瓶
普通になりたい ゴミみたいな人間。長い時間を棒に振って、今更に焦っている。何も成せずに空っぽな人間にこれからできる事はなに?何をやってもダメダメダメ。役立たずで人に迷惑かけてばかり。 綺麗なものを見たい。旅に出て、私の知らない世界を見たい。けれど旅に出たとて、見られるのは私の視界に映るものだけ。他人の世界を見られるわけではない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 定時制の高校に入学して思ったこと。正直、そうとうメンタルやられてる。 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 これに名前はあるのだろうか。10代の多感な時期からか、それよりもっと前からだったかもしれない。気づいたら、それは心の隅っこにいた 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 前に大切な人を傷つけてしまった話 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 明日 、学校 行け って言われた 。まぁ 、明後日は授業参観で それ行け って言われるよりましだから 頑張るけど ... 、特別教室 (?) ちょっと きまづい 「空想の青春」とのすれ違い。 こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me