LINEスタンプ 宛メとは?

生きていることを喜ぶ、死にたいと願う。生きていることを毎日喜んでいる、という人は(自分の身の回りには)あんまり見ません。死にたいと願う人は匿名の場に多いですし

カテゴリ
拙い文章である事をお詫びします。
以下の内容は、全て私個人の感想であります。

生きていることを喜ぶ、死にたいと願う。
生きていることを毎日喜んでいる、という人は(自分の身の回りには)あんまり見ません。
死にたいと願う人は匿名の場に多いですし、自分の知り合いにも1人居ます。
自分も元々そうでしたし、今でもよく思います。
2年前には、1度実行に移したこともあります。
今この手紙を書いているということは、失敗したわけですが。

最近は、死にたいと思っても実行に移そうとは思いません。
それよりも、死ぬ意味がない、と思います。
同時に、生きる意味もない、と思います。
死にたい理由に、生きている意味が無いから、と知人はよくツイートします。では、死ぬことに意味を見い出しているのでしょうか。

私は、生きることに意味を見い出すことは出来ていません。同時に、死ぬことにも意味を見い出すことが出来ていません。なので、生きています。流れに任せてただ生きています。

死ぬことに意味を見い出すことが出来れば、その時は死ぬのかもしれません。
生きることに意味を見い出すことが出来れば、必死に生きるのかもしれません。

漫画やアニメでは、意味もなく生きるより死んだ方がマシ、という趣旨の言葉が出てきます。
意味もなく生きていることは苦痛なのでしょうか。

死ぬことは、苦痛です。
物理的に苦しい・痛い、ということもありますし、精神的に非常に怖いです。
私は、苦しい思いをせず数秒で意識が飛ぶ、という方法を試しました。実際に苦しさはあまり無かったです。
しかし、恐怖を超えることが出来ずに失敗しました。もしその時に成功していれば、と思うことは何度もあります。

生きていることは、苦痛です。
こんな悩みを抱えることが、そもそも嫌です。
生きるために仕事をして、仕事が終われば時間を潰して、寝て起きたら仕事です。
空いた時間の趣味、あります。
趣味に没頭していればこんな悩みは抱えない、という訳でも無いようです。

では、このまま生きることと、今死ぬこと。
どちらが苦痛なのでしょうか。

生きることの方が苦痛ならば、死ぬ意味があると思います。
死ぬことの方が苦痛ならば、生きる意味があると思います。
どちらの意味も、苦痛を減らすため、です。
110947通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
大丈夫?
とても丁寧な文章を書く方ですね。
ネットでは、リアルで人に打ち明けられないことを書き込んで、ストレスを解消しようとする人が沢山います。一方、毎日幸福を感じている人はその幸せをわざわざネットに発信したり、人に自慢しないのではと考えています。だから、私たちが思っている以上に、幸せな人は多いと思います。

そもそも本当に生きる意味って存在するのでしょうか。その意味って、他人を幸せにすることでしょうか、それとも、自分が幸せになることでしょうか。あるいは、社会的な成功を収めることでしょうか。生きる意味があるなら、とっくの昔に思想家が見つけていると私は考えてしまいます。また、生きる意味があるから生きるのではなく、生きるために「生きる意味」を皆探しているとも考えています。

生と死でどちらの方が苦痛かは人によると思います。苦痛を逃れるために、人は生きるか死ぬかを選ぶんでしょうね。
小瓶主さんへ

小瓶主さんのお気持ち、わかります。
私も自殺未遂をしたことがあります。

その知人の方は死に憧れをもっているのではないでしょうか?
人は未知のことに良いも悪いも興味を抱きます。
それは過大評価または過小評価されることが多いです。

生きたいは、「知りたい」「体験したい」や「死にたくない」が原動力。
日常で知ることもできない、体験することもできない。
ただ与えられたことだけをこなせとされる毎日。
段々と「死」について考える時間が増えていきます。

叶えたい気持ちが強いと、それが叶わなかった時の反動も大きい。
諦めが「死」を救いのように思わせる。

様々な世界を見せながら、それをするな、大人しくしてろ、お前には出来ないと言われ続ける日々で気持ちを押し殺す苦痛と「死」を選ぶ苦痛とを天秤にかけだす。

小瓶主さんは自殺未遂を経験されているので、実際の苦しみを理解されて、その天秤のバランスが保たれているのだと思います。

生きるか死ぬかではなく、
「こうしたら出来るよ。」「こっちには興味ない?」
などと提案できる世の中を私は目指しています。

そういった人が特に大人で少なくなっているのが現代です。

本当はなんだって叶う。
ただ知識を奪われているだけ。
盲目にされて、人同士で攻撃させられている。
仲間になればなんだって叶う。

お金は人を動かす道具に過ぎない。
1人だからお金がないと何もできない。
お金を使わないと人は動かない?

人を集めよう。

長々と勝手な文章を申し訳ありません。
小瓶主さんと知人の方に幸多からんことを。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 あーーーーーこれ詰んだわこれ。私って人前に出ちゃいけない人間なんじゃないの。人に迷惑しかかけないじゃん。やばいこれまじで 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 全部終わらせたいから死にたいんです。これまでの14年間、ほんのちょっとのいい事を、たくさんの嫌な事で塗り潰されてきました 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ 妊婦。妊娠中期です。睡眠障害と双極性障害とADHDの疑いがあり、10年ほど精神科に通っていました。自称メンヘラに理解がある彼と付き合うようになって、精神科には通わなくなりました 人の幸せで不調になる 運営の皆様、いつも有難うございます 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。 お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 自分とは真逆のタイプの人に対して、自分はこうはなれないなという、憧れのような気持ちがあって、元彼とは、そういうふうに惹かれていった。でもやっぱり、自分と彼は別の人間で

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me