私は高校三年生です。大学受験を控えていて毎日辛いです。今日は塾の説明を受けに行きました。月に10万もかかるそうです。親はそんなにお金をかけるなら国公立に絞れと言います。わたしはこんなにお金をかけても大学に受かる自信なんてなくて、もう志望校を下げてしまおうと思いました。親に言ってしまいたくなります。「私はこんなにお金をかけても受かる自信なんてない。だったら志望校は諦めてしまいたい。迷惑ばっかりかけて、受かりませんでした、は私が私を許せなくなるから。」これからストレスで吐く日が続くかもしれないと思うと夜は涙が止まりません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
勇気を出して、今のありのままの気持ちをそのまま伝えるべきだと思います。
その塾はあなたが望んで行くところですか? 高3の夏から? 講習を含めたらトータルで100万はかかりますよね?
文面だけを見ると、親御さんが『受験の成否で人生が左右される』『金さえ突っ込めば成績が上がり、その後の人生が変わる』みたいな思い込みに囚われているように感じます。
『そこそこ難しい国公立大学以外はBF私大しか無い』みたいな県もありますし、あまり無責任なことは言えませんが、受験勉強が合わなくても大学で勉強は出来ますよ。
そもそも理系で無いなら地方国公立大学でMARCHに就活で勝てるような大学は寡聞にして存じ上げません。
(滋賀大経済や国際教養大みたいなのとか、都留文科大学や会津大学みたいに特定分野に強い大学とかは例外とします)
無理して国公立に入るのが、本当に正解なのでしょうか?
いずれにせよ、折角夏が近いので、大学見学やオープンキャンパスは行ってみたらいいと思いますよ。出来れば親御さんも一緒に。
塾の話は、それまで結論を先延ばし出来そうですか?
ななしさん
来年就職を控えた子供を持つ親から一言
今の志望校にしかやりたいことがないなら、どうしようもないけど、少しランクを下げてもやりたいことができるなら、そうするのもありだと思う
大学に入って底辺を彷徨うより、楽に学校生活を送れて、就活に備えた活動をしたほうが、就活に有利
ただし、学歴フィルターが関係ないレベルの大学を志望しているならに限るけど
頑張れ!受験生!4月にあなたの最高の笑顔を見れることを祈ってるよ
大学は親のために行くのではなく自分のために行くものだよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください