初めて小瓶を流すので文章に不備があったり、上手く伝わらない箇所があるかも知れません。ごめんなさい。
私は今高校1年生です。元々学力は平均くらいだったんですが、自分の実力よりも上のレベルの高校に入りたくて努力した結果、偏差値67くらいの公立高校に進学しました。
上のレベルの高校に入りたいと思った理由は、自分よりもレベルの高い人の背中を追いかけることで学力が上がったり、勉強のモチベーションなると思ったからです。
ここから本題です。
中間試験や期末試験の勉強をしていると、一体何のために勉強をしてるんだろうと考え込んでしまい、辛くなります。内申の為と言っても、多くの場合は指定校推薦でしか使わない。しかも推薦を取れるくらいの上位に入る可能性は無いと言い切れる。
何のために自分を追い込んで勉強してるんでしょうか。
大学受験のため?将来のため?
今習っている学問的な内容が大人になって使うとは思えないし、とにかくいくら頑張っても意味ないと思ってしまいます。
親に相談しても「自分で選んだ高校なんだからひたすら努力しなさい」と言われるのみです。これは甘えなんでしょうか。
同じような感情に陥ったことのある方いませんか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
はじめの一歩
何のために、と考え始めるとモヤモヤした気持になってしまいますよね。あなたはとても頭の良い方なんだろうなぁと文面を読み感じました。
わたしは自分の子供に同じ事を聞かれ、社会に出る練習だよと伝えています。机に向かい集中する、無駄かもしれないと感じる事をやりとげる、矛盾を感じながらもやってみる。どれも社会に出たあとに必要な事だと思うからです。
何年か前に、2位じゃ駄目なんですか、と言った政治家がいます。駄目なんてことありません。だって、皆が一番を目指し、追求する事で切磋琢磨しよりよい結果に繋がります。一番以外が一番じゃないならもうやめた、と匙を投げたら世の中の人の大多数が何もしなくなってしまいます。
生きる意味も勉強する意味も理由は後付されるものです。社会に出た時に、何でもないことが役に立った、実はわたしは知っていた、等、現状では無意味に感じても長い人生を生きる中で案外知っていて良かったと感じることが多々あるのです。
わたしはあと何年かで40歳を迎えるおばさんですが、今考えるとわたしの生きる意味は子供を育み、守りる事なのかなと思います。でもそれは結婚し、出産をしたからで、もし子供がいなければ生きる意味はまた別の事だったと思うのです。だから、生きる意味も勉強する意味も、その時自分の立っている場所によって変わるのではないでしょうか。
あなたは無限の可能性を持って生まれた子供です、今は迷ってもいい、いつか色々な意味を理解するために、社会に出る準備をしてください。学んだ事に無意味な事などないのです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください