LINEスタンプ 宛メとは?

大学受験を終えて、ちょっぴりつらい。わたしは今大学1年生です。両親がどちらも慶應で、高学歴で、期待されていたのに、現実は全然勉強できなくて

カテゴリ
わたしは今大学1年生です。

高校3年の5月で偏差値53、両親がどちらも慶應で、高学歴で、わたしは一人っ子で、期待されていたのに、現実は全然勉強できなくて。

高校時代に、その高校がわたしに合わなくて、つらくてつらくて。世間のイメージだけで学校を選んでしまったから、
楽しい高校生活を夢見ていたわたしは、ちょっとした鬱状態になるくらい、つらくて。

だから大学だけは自分の夢見た、自分にマッチする、最高のところに行こうって。決めたんです。

受験科目とか、いろいろ考えて、何回も見学に行って、ここが一番合う!こんな環境で、こんな優しい人に囲まれて、過ごしたい!ここがいい!

そう思えた、難関国立大学を第一志望に決めました。

志望校を言えば、みんなが口をそろえて絶対無理だからやめとけ、そう言ったけど、

今度こそは自分で決めた、納得できるところに行きたくて、

なんの例えでもなく死ぬ気で勉強して。高い学費出していただいて、塾にも通わせてもらって。

センターリサーチではA判定がでて、そのまま
その難関国立大学に合格できました。

涙がでるほど嬉かった。ほんとにほんとに。

一方で、両親の母校でもある慶應にも合格しました。

それも涙がでるほど嬉しくて。父と母に並べたような気がして、本当に嬉しくて。
なによりも両親が大喜びしてくれたのが本当に嬉しくて、嬉しくて。

でも慶應は合格すると思ってなかったので、見学にも行ってませんでした。

わたしは見学に行かないで世間体だけで高校を決めて、すでに地獄をみています。

それにわたしは看護学志望で、理系のため私立大学に行けばすごくお金がかかります。

湘南藤沢キャンパスは実家からは遠すぎて通えないので一人暮らしですが、金銭的に間違いなく苦学生を強いられるでしょう。

大学生になったら旅行にもたくさん行きたかったし、留学にも行きたかったのに、

お金面でそれも叶わないかもしれません。

看護のため実習もあり、必修も絶対に落とせないので、バイトもそんなにはできないでしょう。

一番は、わたしが家族と一緒に暮らしたいと思えて。

いい大学に行けても、家族といれないのは本末転倒のように思えて。

父親には、最後の最後まで、慶應に行け、なぜ慶應に行かない、世間の人は慶應に行かなかった君を馬鹿にする。慶應に行かないやつば馬鹿だ。

そんなことを言われたりして。

母親は、自分で決めなさい。本当に行きたいところに行きなさい。なにを迷っているの?あんなにあの難関国立大学に行きたいって言ってたじゃない。あの気持ちに従った方がいいんじゃない?

なんて言われて。

わたしはきっと母の言葉に背中を押されたんだと思います。

高校の時の後悔も背中を押したんだと思います。

わたしは難関国立大学に進学しました。

幼い頃から学歴を目指してきた自分にとって、慶應に行っていたら無条件に自分のものになった権力を逃してしまったような気がして、

最高に楽しい瞬間にも、慶應だったらどうだったのか、なんて気持ちになってしまいます。

第一志望に合格して、本当に幸せなはずなのに、なぜかすごくつらいんです。

たしかに、今の大学が100%理想だったかと言われると、そうでないこともあって、
でもそれはしょうがないのかなとは思ってます。
行ってみないとわからないこともあるはずです。

でも、今は間違いなく人生で一番楽しいと言えて。

その一方で、手にはいるはずだったもう一つの未来を思うと、
なんともいえない悲しみが込み上げてきます。

わたしはどうしたらいいのですか。
どう考えたらいいのですか。

うちの両親を見ていて、ただ慶應に進学したからといって、必ず幸せになれるわけはないとはわかっています。

わたしの進学した難関国立大学も、いい学歴といって支障ないと思います。高学歴の人しか登録できない結婚サイトの出身校に男女とも入っていたので。

自慢したいとか、本当にそういうことではないんです。
今すごく幸せなのに、邪念みたいに心にくっついてくる思いがあって、それが本当につらくて。

同じような思いをされた方、先輩方、あたたかいアドバイスお待ちしております。

誰かにわかってほしい。

とりとめなくてすみません。
名前のない小瓶
85737通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
幸せな選択。

これからも、ずっとずっと選択する。

こんな幸せな選択が多くなるといいね。

辛い選択はできるだけ少ない方がいい。
私の学校の先生は一浪して旧帝大に進学されました。
第一志望だったようですが今でも他の大学だったらどうなってたかなあと思うことはあるそうです。
私も中学受験で第一志望の中学に入りましたが正直楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。
第一志望に入れてもそのような思いをしている人は多いと思います。
小瓶主さんだけじゃないです!!
お気持ちよくわかります……。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 死にたい。やっぱり死にたい。 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 大好きな人がいる。もの凄く、好き。伝わりきらない程、好き。 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない 最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me